こんばんは。
12/04、12/05の一泊二日で三度撮影旅行に行ってきました(*´∀`*)
なんかもうすっかり、旅行ブログになってる気がするんですが…。
車SNSのはずなのに?
さて、タイトルは懐かしの福耳です。
1999年の曲らしい…って言うか、もろ自分の学生時代にヒットしてるんですよね。
なぜ、今回この曲のタイトルをブログのタイトルにしたかと言うと、
11月末に、とある天体ショーが話題を呼んでいましたよね。
16年ぶり…とか、なんとか。
そう、アイソン彗星です。
今回の撮影旅行は、11月に企画されたものだったりしました。
10月と11月の竹田城址と雲海に魅せられ、ハマってしまったので、
もう一声、雲海を見に行こうっていうのが企画の始まり。
で、12月初旬だったら、雲海もまだ見られる時期だし、
アイソン彗星もダブルで見られるんじゃね?っていうことに気付き、
また運の良いことに、目的地にしたポイントが東の空方向に開けた場所で、
上手く行けば、雲海と彗星とダブルに見られるんじゃ?
これってもういくしかいよね!w
っていうノリでした。
…まあ、アイソン彗星が、その後どんな運命を辿ることになるのかは、
もう皆様ご存知のことと思いますが…。
とは言え、既にお宿も予約を取ってありますし、
雲海を期待し、予定通り出かけることにしました(*´∀`*)
目的地は、夏はひまわりで有名な、そして冬は星空で有名な街、

佐用町です。
今回のルートは、阪和道→近畿道→中国自動車道というルート。
実にオーソドックスなルートで、竹田城ツアーのときにもほぼ通ったルートです。
例によって、西宮名塩SAでトイレ休憩を取り、渋滞にもハマらなかったので、
ちょっと時間に余裕があったので、次のSAでご飯にすることに。
加西SAでございます。
ここに寄るのは、なにげに初めてだったりするかもです。
二階がレストランになってるようでしたので、迷わず二階の展望?レストランへ。
でも、時間がちょうどお昼ご飯時間帯ど真ん中だったので、
残念ながら窓際の席は一つも空いていませんでした…(;´∀`)
お昼ご飯は、淡路鶏の香草からあげ定食。
連れ合いが、卵ご飯と明石焼きセット?だったかな。
ここのレストランで、ちょっとポイント高かったのは、ドリンクバーがあったことw
量を気にせず飲めるのが、ちょっと嬉しい。
程よくお腹が満たされまして、更に車を走らせます。
平日のこの辺りって、車の量も少なくて、気持よく流せますよね。
気の緩みには気をつけないといけないけど、いい感じの道路です。
実は、佐用町って2年前くらいから行きたいと思ってたんですよね。
と言っても、毎回夏だったりして、ひまわりが目当てだったんですけども。
2年前は企画を立てるのが遅すぎて、来られずでしたけど、
今年は一応佐用町目当てで来たんですけど、ちょうどひまわりの谷間の時期で、
結局佐用町には来なかったんですよね…。
で、佐用町周辺になにがあるのかなーって探してたときに、
ちょっと北に行くと、「宮本武蔵駅」っていう駅があるのを見付けたんですよ。
何やら調べてみると、宮本武蔵生家があるとか。
学生時代から
バガボンドも追っかけてきましたし、このタイミングで今回行っときたいなあと。
まあ、正確には佐用町じゃなくて、美作市なんですけどね。
と言うわけでやってきました、宮本武蔵生家跡。
…まあ、ものすごーく普通のお家ですw
実は、昭和の頃、火災で焼けちゃったとか。
でも、大黒柱の位置は同じ場所…って、いうお話。
続けて、宮本武蔵神社へ。
この日は平日で、参拝者もいないし、社務所も閉まってました。
数はそれほど多くありませんでしたが、絵馬が奉納されてありました。
剣豪宮本武蔵を祀る神社だけあり、少年剣士の絵馬が多かったです。
どこそこの大会で優勝するとか、○段をとるとか。
自分も昔は剣道少年だった時期もあり、その頃にここに来たかったなあとか。
そして、武蔵とその両親のお墓です。
神社のすぐ脇にありました。
宮本武蔵資料館なども寄りました。
ひと通り見て回りまして、概ね満足(*´∀`*)
続けまして、お宿のチェックイン前に、雲海の撮影ポイントのロケハンです。
場所的には、佐用町の
大撫山と言うところです。
ちなみに、この山の頂上には、西はりま天文台があったりします。
場所的には、天文台への道から脇に逸れたところになるですけれど、
事前の情報では、ぎりぎりのところまで車で入っていけるということでしたのでした。
道沿いに、そこそこ大きな駐車場があるんですけれど、
そこはスルーして、展望台横まで車で入って行くことに。
まあ、道は舗装されていますが、展望台横の駐車場は土の駐車場でした。
車を停めて降りると、鹿と目が合う。
なぜこんなところに…と思ったのですが、ここは普通に山の中です。
幸いこちらには向かってこず、山の中に消えていってくれました。
ナマの鹿って、奈良公園以来だわ…w
さて、こちらが展望台から、佐用の街並みを見下ろしたの図です。
山肌がいい感じに紅葉してまして、これだけでも結構綺麗な感じです。
色んな写真を見ると、この眼下に雲海が広がるそうですが、明日は如何に?
展望台から天文台までは車で5分くらいでした。
16時過ぎくらいに到着しまして。
奥に見える白い建物が天文台になります。
チェックインを済ませて、内部へ。
ここが本日宿泊します、ロッジです。
今日の予定としては、18時から晩ご飯。
なのですが、その前に当日レンタルの予約を入れた天体望遠鏡の引取と、
車の移動があったりしましたので、ちょっとバタバタしましたw
と言うのも、この天文台の駐車場、夜21時に閉まり、開くのが朝7時。
雲海撮影の関係で、朝5時半には出たかったので、
車を移動させる必要があったんですよねえ…。
そして、晩御飯!
天ぷらとお刺身の定食でございます。
それなりに美味しかったのですけど、2,500円という値段を考えると、
ちょっと微妙な感じは拭えず…w
唯一な贅沢と思って、頑張ってみたんですけど、
まあ、ご飯が売りのお宿ではないですし、上々かと。
御飯のあと、ちょっとまったりして、7時半から観望会へおでかけ。
ここ、西はりま天文台には、直径2メートルの反射望遠鏡がありまして、
これ使って星を見せてくれるんですよね。
翌日がちょっと起床時間が早いので、微妙かなーと思ったりしましたが、
あまりない機会なので、思い切ってでかけたのですが、これが大当たり。
「なゆた」と名付けられたこの望遠鏡、実は世界最大だそうで。
ただし、人が直接覗ける望遠鏡としては、という条件がつくみたいです。
もっと大きな望遠鏡は結構あるらしいんですが、直接覗けないらしいんですよね。
この日、この時間、ちょっと雲があったりで、なかなか上手く見れなかったんですけど、
それでも、リゲルとか、アルデバランとか、アルマックとかみせてくれましてた(*´∀`*)
アルマックは二重になった星で、それもはっきり見られて、ちょっと感動。
で、今日のハイライトはスバルの車に乗って行って、昴を見られたことと、
木星と名付けられた部屋に泊まって、木星が見られたことかな(*´∀`)
20人くらい観望会に参加してたんですけど、ほんと刻々と観測条件が変わり、
最初の人は上手く見えても、最後の方の人は上手く見られなかったりしたのですが、
木星も最初の人は見られて、真ん中の人は上手く見られず、
最後の方の自分達が上手く見られたりして、めぐり合わせも良かったなー。
木星の縞模様もくっきり見られましたし。
良かった良かったー。
で、観望会終わって外に出てきたら、それこそ満天の星空でした。
もう、これほんとすごかった。
この大撫山って、まん丸い山っぽくて、その頂点に天文台があるので、
くるーっと一回り、空が丸く見られるっていう、超絶なロケーション。
天の川なんかも浮き上がって見えて、もうほんと感動。
星空って、こんなに綺麗だったんだーって。
レンタルした望遠鏡で遊んでたら、横浜から来たというお姉さんが話しかけてくれ、
結構趣味でやってるのか…、それともお勉強されているのか、
もしかすると、お仕事でされてるのかっていう感じの人でした。
なかなか望遠鏡で星を捉えるのって難しいんですけれど、
上手く捉えてくれて、見せてくれたり。
アイソン彗星はちょっと残念でしたけど、それと同じか、それ以上のものを見たかなと。
(…ちょっと大げさかもしれませんけども。)
星空を撮るつもりじゃなかったので、なんの下調べもしていなかったので、
星空撮影のほうは、ちょっと断念しました…w
そんな感じで10時半頃に部屋に戻り、お風呂に入って就寝。
宿から展望台まで近く、日の出も7時前だったりしたので、
10月の竹田城ツアーほど、早く起きなくてもいいかなーと。
とは言え、4時半に目覚ましをセットしましたが…。
…後編に続く!