こんばんは。
7/7から一泊二日で旅行してきました。
行き先は彦根城と、比叡山延暦寺。
そう、滋賀県周辺であります。
最初はもっと近場にしようかと思っていたのですけれども、
旅行計画を練っていると、色々と行きたいところが出て来まして、
京都も有力候補地だったのですが、今回は滋賀に行くことに。
個人的に、川と山のあるところに住んでいるので、
旅行って海とか、湖とかがあるところがいいんですよね…w
さて、和歌山から彦根城までは、Googleマップ的には2時間半ほど。
休憩なしで行けない距離ではないのですけれど、途中で休憩をいれることにしました。
和歌山からの距離感から、
京田辺PAで休憩をとることにしたのですが…、
PA入口への動線が分からず、通りすぎてしまう…とか!(;´∀`)
このまま彦根城までノンストップにしようかと思ったのですが、
連れ合いが休憩欲しそうだったので、
草津PAで休憩を取ることに。
初めて立ち寄るPAなんですが、結構賑わってました。
日曜だっていうこともあったのかもしれませんが。
草津PAから彦根城までは、1時間弱っていうところでした。
玄宮園横のパーキングに車を停めたのですが、1回400円という価格設定でした。
佐和口多聞櫓から見た、彦根城天守閣です。
お城って、天守閣が見えてくるとテンション上がりますよね!(*´∀`*)
彦根城の入場口まで来た時間で、12時過ぎでした。
ちょうど、ひこにゃんの登場は13時半でしたので、概ね天守閣を見て帰ってくる感じで、
タイミングがいいかなーというところでしたので、そのまま天守閣の方へ。
入場口で博物館の入城料込の料金を支払い、彦根城内へ。
この日、めっちゃ暑い日だったんですけど、早速の階段の長さに、ちょっとビビる…w
頑張って階段を上って、橋の下を潜って…、
門に入る、と。
上っても上っても、階段があって、階段があって…。
階段の途中に鐘がありました。
そう言えば、彦根城に着いたのが、だいたいお昼12時だったのですが、
鐘の音が響きわたっていたのは、これだったのかーと。
そして、更に階段を上りまして…、
やっときた、天守閣ーっ!(*´∀`*)
写真でしか見たことがなかったのですが、ちょっと小ぶりだけど、すごく美しい天守閣でした。
姫路城もそうだったのですが、天守閣のすぐ下って、ちょっと広めのスペースなんですよね。
少し年配の方が、吉永小百合?とかが、ここで写真撮った?映画?とか、
色々と熱く語っておられましたのが、ちょっと印象的でした。
天守閣には、向かって右側から入るんですけど、広場の端っこになるので、
景色がいいのもさることながら、ものすごく良い風が吹いていたのが心地よく。
かなり近いところに野球場があったのですが、ちょうどゲームが始まるところでしたw
さて、彦根城天守閣内なのですが、ものっすごい階段がきつかった!(ノ´∀`*)
階段と言うか、ほとんど梯子っていう感じで、超級角度。
これ、まったくもって子供向きじゃないなあと。
自分の子供時代は、高所恐怖症的に階段って大嫌いだったので、
自分だったら下でお留守番だったかなあ…w
ちなみに、こんな感じの階段です。
三脚付きのカメラを持ってる人が、ものすごく昇り降りしんどそうでしたw
さて、天守閣最上階からの眺めです。
琵琶湖からの風がほんと気持ちよかったです。
暑い中を頑張って階段を上ってきたっていうところもあったかと思うのですが、
この眺めと相まって、彦根城を制覇したっていう征服感と、満足感(*´∀`*)
この時点で、既に13時20分頃。
ひこにゃんの登場時間の関係から、そろそろ天守閣を後にすることにしたのですが…、
途中の茶店のかき氷の誘惑には勝てず…w
場所柄、一杯400円という強気な設定ではありましたが、
ものすごく暑い日で、これでもかと言うくらい汗をかいていたので、
正直、この世のものとは思えないくらい美味しかったです…w
ごめんね、ひこにゃんw
13時半のひこにゃんの登場は博物館横のゾーンだったのですけれど、
少し遅れて駆けつけたら、休憩中ということでひこにゃんの姿は見えず。
そりゃそうですよね。
「中の人などいない!」的なところは暗黙の了解だとしても、
この酷暑でのひこにゃん、相当きついだろうなあと。
でも、戻ってきてくれました!
ひこにゃーん!!(*´∀`)
ちょっとした動きが、ほんとに可愛いひこにゃんでした。
最後帰るときも、帰ったと見せかけて建物の影から顔を出してくれたりとか、
サービス満点すぎて、思わず顔もほころんでしまいますw
ひこにゃんを堪能した後は、隣の博物館へ。
明智光秀の書状が展示されていたので、食いついて見ていると、
首から名札っぽいものを下げた初老の男性に話しかけられまして、軽く雑談を。
和歌山から来たと言うと、「和歌山と言うと、吉宗公!」というノリの良さ。
この人、ただもんじゃないw
小一時間くらい、博物館を見て回ったのかなあ。
色んなものが展示されてあって、結構ボリュームがありました。
朱色の鎧兜も展示されていたのですが、ひこにゃんの被ってる兜って、
これがモチーフだったわけだなあとか。
そして、博物館を出ると、ひこにゃんの3公演目と鉢合わせしてみたり。
何か今日は、ひこにゃんと縁がある日だわ、うん。
宿には、16時チェックインの予定だったのですけれど、この時点で既に15時を過ぎている状態。
彦根から宿泊地までは、1時間ちょっとかかる感じだったのですけれど、
極端に遅くならなければ、宿の方も問題なかろうということで、玄宮園へ。
ザ・日本庭園ってかんじ。
城郭や、天守閣は当然お堀を挟んでいるので、そこそこ距離がありますが、
ここから見ると、この距離感もちょうどいいように思います。
そんなところで、概ね見るものも見たので、彦根城を後にすることにしました。
今回の宿泊地は、おごと温泉です。
事前にGoogleマップで琵琶湖周辺を下見した際に、
琵琶湖大橋に目を奪われまして。
ここを経由して、琵琶湖の西側に渡り、おごと温泉に行くルートにしてみました。
途中、何となしに通った道の街灯が鐘を模してるのがちょっと印象的でしたが、
ここ、ベルロードっていう名前の通りなんですねえ。
さて、今夜のお宿はここ、
京近江さん。
今回はちょっと豪華に、露天風呂付き客室の宿泊でございます。
ちょっとお高めではありましたが、2万円以下の料金設定ですし、
翌日は11時チェックアウトができるプランでしたので、思い切って決めましたw
で、今回ちょっと良い宿をとったのは、もうひとつ理由がありまして…、
7/7は、わたくしの誕生日でございましたのです(ノ´∀`*)
…というわけで、お宿の様子と2日目の内容は次回のに持ち越しです。