• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HandyMannyのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

息子のチャリに勝てないmy愛車(TT)・・・・・・整備手帳PVレポートで

息子のチャリに勝てないmy愛車(TT)・・・・・・整備手帳PVレポートで息子(小学生)のチャリですが、私の愛車よりもアクセス数が多い事実(゜_゜)


世間的には息子の愛車のほうがかっこいいと言うことなんでしょうね。

昨年の春 息子にせがまれて取り付けたスピードメーターとオドメーター

安定してアクセス数は伸びる実力を持っています
どなたがアクセスしてるのか知りたいものです。

SHIMANO CI deck スピードメーター オドメータ 後付け バイク風


伝えると息子は上機嫌
 RVRはかっこわるいもん だって(TT)

トヨタ生まれの必殺兵器のアルミテープを導入し
一時は追い上げを見せるも、、、、
いまは失速し、、 勝つことなかったです

悲しいのは自慢の弄り
 DRLとテールの改造なんて 屁の河童 なんです(T_T)



車弄りでは アクセス数 一生勝てないんでしょうね(^_^;)

愛車の改造を許さない鬼嫁も、チャリの弄りはかっこいいと言っていたし、、

世間の目は息子の愛車を評価している これは正しい目なんでしょうね

弄りには品格は大事なようです 勉強になりました。

オフ会に持っていくのは 息子のチャリにしようかな?
Posted at 2017/01/30 00:26:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

三菱自動車の設計者が語るEVとPHEVの開発の要所

三菱自動車の設計者が語るEVとPHEVの開発の要所時間が経つと有料になる日経の記事
 (なんで有料化するのよ<(`^´)>)

 無料のうちに読んどきました
  7ページあり、要点だけ紹介しときます

     自分用メモかも(^_^;)






EVの素の特性は電池の特性が出るんですね 分かりやすかったです



バッテリーで決まるEVとPHEVの完成度(2017/01/13)
 三菱自動車工業 開発本部 設計マスター(EVコンポ担当)吉田氏
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/415543/011200064/?P=1



○EVやPHEVの商品化を先駆けた分の優位性
EVやPHEVの設計開発にとって最も重要なものはバッテリー

・強みはバッテリーの使い方
  劣化を許容しながら使うことと、
  温度によって性能が大きく変わること。 出力や充電性能、容量が変化
  ある温度に達したところで電力がガクンと下がり、
  モーターが回らないという事態に陥る
  さらに過熱すると電池が壊れてしまう
   バッテリーの電気的な特性を見ると、例えば満充電にしてから
   放電するときに電圧が下がる
    つまり、加速すると放電して電圧が下がる
    こうしたバッテリーの特性を考慮して充放電制御や走行制御をしなければならない

・衝突安全性
  衝突時にセルがつぶれすぎて煙が出るようなことは絶対に避ける
  セルはバッテリーメーカーによって衝突安全性に対する耐性が異なる
  「i-MiEV」のバッテリーは専用に開発
  もし市販のセルで置き換えたとしたら、構造的に弱すぎて衝突安全性を満たせない

 リチウムイオン2次電池をEVに使い始めてから20年以上経ち、どこよりもよく知っている

○クルマ専用のセルが必要
 「i-MiEV」には2社のセルがある
  東芝製 と リチウムエナジージャパン(GSユアサ合弁 ランダーはここ)製
   違うセルなので、制御内容はそれぞれのセルに合わせている
   セルを制御する「EV ECU」と電池を管理する「バッテリー
   マネジメントシステム」も専用のもので三菱自動車で設計

  バッテリー情報からトルク指令を判断し、それをモーターコントローラーに送る
   走行中には、大きなトルク指令を出すと電圧が下がり過ぎ、
   モーターを回せなくなるという状態が起きることがあり
   回転を止めないようにトルク指令を調整している

 バッテリーの開発には時間がかかる
  なぜなら全ての項目を試験によって確認しないと量産設計に移行できない

○なぜ米Tesla Motors社のように、汎用のセルを利用しないのか?
 汎用のセルを使う場合はパックや車体構造でカバーして
 バッテリーをしっかりと守るため車体構造側の負担が大きくなる
 汎用のセルで想定されている故障の形態は、クルマに求められるそれと大きく異なる

 パックや車体構造側を頑丈にするために、各所の板厚を増したり、
 構造部材を追加したりする必要がある
  Tesla Motors社のEVは、パックや衝突安全構造の分、
  価格に乗せて高額のEVを提供するという考え
  それは競合車がない間しか通用しない

 三菱自動車が専用のバッテリー開発にこだわるのは、
 量産車として成立するコストや質量(軽さ)を実現するため


○バッテリーの現状の実力や改善点
 ・リチウムイオン2次電池に関して言えば、エネルギー密度(容量)が小さい
 という課題がありまだまだ発展途上にある
 ・EVの場合は航続距離が必要なので、高いエネルギー密度が必要で、
 密度を高めると安全性の確保が難しくなる
 ・今後もバッテリーの技術開発が求められる

○バッテリーの価格は?
 自動車メーカーの要望の「1kWh当たり1万円台」 この目標値まで下がっていくでしょう
 現状では2万~3万円ぐらい
 ただ、エンジン車に対し、「ダイレクトな加速感」を得られる
 ことなどEVとしての付加価値を加味できる

 バッテリー容量(マニーのご参考メモ)
  ランダーPHEV :12kWh 航続距離 60km(EV)
  i-MiEV(G)  :16hWh        180km
  新型プリウス   :8.8kWh
  リーフ       :24kWh        228km
  次期リーフ    :60kWh        500km(達成目標値)
※電池容量はこちら充電器メーカーでまとめがありました
  国内自動車メーカーから販売・公表されている主なEV・PHEVの一例


  MMCの電池 直列接続で300Vなんですねー(i-MiEV)

○PHEVを開発する上で難しい点
 EV走行モードから、あるタイミングでエンジンを回すタイミング
  触媒が十分に温まっていないコールド状態ではエンジンから
  多量の排出ガスが出る、このウオームアップをどこでするかが課題
  バッテリーの制御で、バッテリーの充電量が真の値から少しずつずれていく、
  それをできる限り正確に推定する必要がある


私(マニー)の感想
 MMCで長く培ったリチウムイオン電池 EV向けの使い方ノウハウが自慢なんですね
 自信がないところから買いたくないし こういうアピールも大事ですね

 PS:11月の札幌でのPHEV火災のニュース※1
  コンセントなど車庫の配電でのトラッキングが原因のようです
  もし車両から火がでたなら、この自信は語れなかったかな
  三菱車のEVは自前のセル採用で安全に自信があると理解しました

 ※1道新記事より 2016/11/21
  PHV充電設備出火か 住宅全焼、けが人なし 札幌・東区
   21日午前3時15分ごろ、札幌市東区北49東9、
   不動産業XXさん(57)方の1階車庫から出火、
   木造2階建て住宅延べ約140平方メートルを全焼したほか、
   隣接する住宅3棟の外壁の一部にも延焼した。けが人はいなかった。
   札幌東署によると、山口さんは5人暮らし。
   出火当時は全員が室内にいたが、逃げて無事だった。
   車庫にはプラグインハイブリッド車(PHV)が止めてあり、充電中だったという。
   出火直前、住人が充電設備付近から火花が出ているのを目撃しており、
   同署は壁などに引火した可能性があるとみて調べている。

 1/31に東京で下記有償セミナーがありますね 聞いてみたいけど個人には高いなー
 「三菱自動車の「i-MiEV」と「アウトランダーPHEV」はこうして生まれた」
 http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/seminar/16/110800267/
Posted at 2017/01/19 01:07:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | マニーの技術ニュース | クルマ
2017年01月08日 イイね!

お年玉キャンペーン【fcl.】

お年玉キャンペーン【fcl.】【Q1: ご希望のバルブ形状は?】

ロービーム H11 12V55W

【Q2: fcl.のLEDヘッドライトは、どの車種に取付け予定ですか?】

RVR GA3W (2011年式 ハロゲン)


この記事は みんカラ+お年玉キャンペーン について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/01/08 00:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月05日 イイね!

いきものがかり 活動休止 にショック

いきものがかり 活動休止 にショックマニーの好みの音楽の話で、今回は車ネタではありません。

新年早々に驚きのニュースでした。
というか、かなりショック(>_<)




いきものがかり 活動休止
の発表 
 NHKの15時のニュースで知りました。

彼らの音楽
 かっこわるいとされる、万人受けの歌を真剣につくっていること すごい

 アーティストって、自分のファンだけにわかればいい というコアな世界がつくられて
 その姿勢がカッコいいとされてきた 私もそれまでそうだった

 でもそんな歴史を覆す、かっこ悪い、ダサい 万人受けの歌に挑む彼ら、、、
 いつのまにか 共感していました
 2年前には、真駒内にコンサート行くほど ファンになっていました
 そんな最中の休止宣言 去年の地元野外ライブ いっとけばよかったなぁ

解散するわけじゃないようなので、各自ソロ活動を期待し、応援していきます
ガンバレー



とくに大ファンだったボーカルの聖恵(きよえ)ちゃん
 ショートヘアにすることがなかったのが残念

 オサーンに大人気だったPVでのショートヘアを貼っておきます
  めちゃお似合い
   西野カナ よりも顔のパーツは整ってるのに世間には知られず悲しい(T_T)



ソロ活動ではショートカットの姿みせてね(^^)/~~~



1/7追記
東スポ の記事に翻弄されています(^_^;)
「いきものがかり」活動休止の裏に吉岡聖恵“年上男性との7年愛” 2017年01月07日 11時00分
人気の男女3人組バンド「いきものがかり」が5日、公式サイトで活動休止を発表した。「放牧宣言」と称する通り、後ろ向きなものではなく、メンバーのリフレッシュが目的とした。だが、メンバーそれぞれに何か理由があるのは明らか。なかでも、ボーカル・吉岡聖恵(きよえ=32)は年上の一般男性と長年交際中で、一気にゴールインの可能性が…。その裏には結婚、出産を経て、華麗にカムバックしたあの“歌姫”の存在があるという。

えっと、宇多田は6年後にカムバックかぁ・・・  6年は長い。。。(T_T)
ソロ活動に期待したいです。
Posted at 2017/01/05 17:56:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。 2016年の写真まとめました。

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとってよい一年でありますように

昨年は皆様に大変お世話になりました。

2016年の写真を総括しておきます。
 未公開写真も暴露(自爆)もありますよー

では昨年の活動記録 いってみようー

1月
出張帰りにぷらっとスパイ活動
 目的の輸出先行の新顔RVR 見ちゃいました この1回きり(T_T)


スーツ姿で撮っていたら、周囲の視線がいたかった 
 通行人には産業スパイに見えたかもね




5月
GWに弄ったら 鬼嫁に撤去を命じられた フットランプ(初公開)
青色は品がないらしい(T_T)


配線は絨毯の下を通し 完璧に仕上げたのに 悲しく撤去
  だってはずさないとディラーで外してくるよ っと 揉めたので(>_<)
  嫁の適合審査はDとは比べ物にならないくらい厳しい(^_^;)


7月
穂別キャンプ RVRが実力発揮


祝!ハイドラデビュー
 オフ会に向けた事前準備でした


7月
近くの空港で航空祭 サイコーの天気
 なにしてるの投稿で ruru-mさんとの交流のきっかけになりました


9月
クラブのオフ会 岩内へ 
 影のリーダー(笑) TARAKOさんとの出会い


 初の弄りオフ実現 LED取り付け中
 実は、、ズボン裂けてました(爆)
  ケツ丸出しをバレ無い様にシャツでカバー(笑)
  TARAKOさんの写真借用


10月 初プチオフ
 かいみなさんと MIYAさんとの出会い
  忙しい中お時間頂きありがとうございました。


いいもの頂いちゃいました 自家製の鮭トバ めちゃうまでした


11月
 初の飲みオフin小樽 酔い過ぎました


プチオフ
 ruru-mさん 寒い中お付き合いいただきありがとうございました。
 虹が、、、なんと美しい


IPFの極黄バルブ頂いちゃいました なんと新品!!


お友達強化アイテム開発
 グローブボックスLED照明
  これはカイミナさん専用カスタム品



 みんからポリシー厳守でお代は一切頂きません
  かえでさん専用カスタム品



このアイテムのおかげで群馬のオーナーさんとも交流ができました


みらいはネコさんの年末サプライズ?
 クラブの新ロゴマーク かっこーいです メンバーの承認待ち?
 車メーカー、車種問わない ゆるーいクラブですよー ぜひ交流願います


マニーの名はディズニーアニメの修理屋さん おたすけマニーから頂いてます
私も皆様のお役に立ちたいです


残念ながらここのマニーは若くないおっさんですが、
今年もよろしくお願いします。(*^^)v

Posted at 2017/01/01 00:19:24 | コメント(21) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@kumaPREMIUM さん 深夜のドライブお疲れさまです、お気を付けて」
何シテル?   03/23 23:56
DIY派です。家族がメインで乗るので派手な弄りはできませんが、皆様の弄りに刺激されながらDIYでこつこつ理想の愛車に仕上げていきたいです。 子供が幼い頃デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ESUSE MAZDA5 DRL(デイライト)取付Tips 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 05:57:30
ABT リアウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 03:44:31
ガンダム ジ・オリジン、続編制作はされず第6話で正式終了へ…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 01:23:48

愛車一覧

三菱 RVR マニー号 (三菱 RVR)
欧州仕様(特に英国)への仕立てがテーマです。 欧州三菱純正デイライトとLED社外テール改 ...
その他 自転車 息子の迷彩チャリ son bicycle (その他 自転車)
小学生の息子の愛車です。 購入後1週間で早速グレードUPを要望してきましたので投稿します ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation