• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

優ミチの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

純正ナビにバックカメラ(配線)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
すべての電源をバックランプから頂戴しました。

3端子レギュレーターを介してカメラの電源、映像切り替えのリレーを動かす電源、そしてナビのモニターユニットへの信号線と3つに分けます。

バックへ入れれば、カメラに電源が供給され、リレーの接点切り替えでTV映像からカメラ映像に替わるようにします。
2
カメラへの電源安定供給の為の3端子レギュレーター。

発振防止のコンデンサーを取り付けないといけません。
ハンダ付けって結構苦手。手がプルプルしちゃう^^;

左がインプットで右がアウトプット。真ん中がアース。
これをカメラ電源線にかませます。
3
すぐ横にTVチューナーがあるので、映像信号線(黒白線)にTV映像とカメラ映像とをリレーで切り替えるようにします。

A接点をカメラ映像、B接点がTV映像にします。

普段はTVチューナー映像が接続されていて、バック信号でリレー作動、カメラ映像に切り替わるわけです。
4
リレーと3端子レギュレーターまとめて、チューナー横の空間に吊りました。
5
これでばっちりバックモニターとなりました!

ナビをTV画面にしてれば、バックにするとバックカメラの映像が映されます。

ナビ画面でもカメラ映像に替える為にはもう一工夫必要です。モニターユニットへの信号線です。
6
ちなみに縁石が際に映ってる段階で、
7
バンパー後了から約40センチの位置になります。

広角レンズでないので、しょうがないですね。

これ以上レンズを下に向けるとホント真下しか映らないので^^;

これだけでも後方確認には役立ちます(´∀` )

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビすっきり その2 〜ステアリングスイッチ始動の巻〜

難易度:

オーディオユニット交換

難易度:

ディスプレイオーディオ設置場所変更

難易度:

ホワイトノイズ解消のためにBOSEアンプ交換

難易度:

ビデオ入力ハーネス交換!!

難易度:

Bluetoothで音楽を聞きたい!!!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年2月25日 20:13
優ミチさん,初めまして。シロッチと申します。
優ミチさんの記事を参考に私もバックカメラにチャレンジしました。
この記事のおかげで何とか配線編まで完成しました。
残りはバック連動編のみです。
そこで質問ですが,CCDカメラをストップランプ内に仕込むとストップランプが点灯するたびにカメラ画像が真っ赤かになって見えなくなりませんか?
今のところ,ストップランプを点灯させないか,カメラに写りこまないように何かカバーを付けようかと考えていますが。。。
何か良い対策方法があればご教示ください。
コメントへの返答
2007年2月26日 22:41
どうも初めまして。拙い整備手帳を参考にしてもらえ光栄です^^;
さて、真っ赤になる点ですが、私はレンズの周りにカバーを付けてます。丁度一眼レフカメラなどに付けるレンズフードの様に黒のビニールテープでカバーしてます。
いろいろ試してこれしかありませんでした・・・。
同じ位置にカメラを付けた方では、ランプを点灯しないようにして、(ハイマウントストップランプは義務付けられているので)車内にランプを付けられてます。
カバーをすると多少見栄えは悪くなるので、また改良しようと思っていたのですが、面倒くさがりなので、今はもう気にしてません(笑
2007年3月18日 7:07
はじめまして、アテンザ乗りのhide2000gtといいます。
優ミチさんの記事を参考にして、自分もバックカメラを施工しました。アテンザの場合、チューナー位置や配線色がRX-8とは異なっていましたが、優ミチさんの写真を参考にして、なんとか無事に成功しました。
優ミチさんの整備手帳が大変参考になったので、コメントさせてもらいました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2007年3月19日 20:53
わざわざコメントして頂き、有難うございます!!
参考となったのはうれしいです。
バック連動のLCDへの入力はデミオで純正ナビに自作カメラをバック連動にした方がいたので、純正なら8も同じだろうとそれを参考に1T、1Mを探しました。同じマツダ車、やはりアテンザも同様なのですね~。
2009年3月29日 22:13
はじめまして,SAMURAI88と申します。
お礼を申し上げるのが,遅くなり申し訳ございません。
私も優ミチさんの整備手帳を参考にさせていただいた一人です。
何とかバックカメラをつけています。パナ製のカメラですので,安定した電源をとれると思い3端子レギュレーターを作る技術もないので,3端子レギュレーターはなしです。あとは,電源線を確保しているので,1T,1Mにつなぐだけですけど,難しいですね。
ありがとうございました。

プロフィール

のんびりいきましょ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
おにぎりコロコロ♪
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
黒いリブギゴ☆
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
オトコ・タント走り出す~
スズキ その他 スズキ その他
楽チン快速(´∀` )
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation