• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAの"てとら2" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2017年12月23日

DSRC車載器交換 & 純正MMIナビのアップデート (77,376km 走行後)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
DSRC車載器の交換用部品が届いたとのことで、マイDの Audi楠にこの日の朝一番で入庫しました。

ナビのプログラム書き換えもあるので、時間がかかるからと用意してくれた代車は A4 Avant 2.0T でした。

1.4T の A4 アバントに一度乗ってみたかったのですが、ちょっと惜しい..(^^;

さすがにうちの A3 より重さを感じさせる挙動ですが、2L だとパワーありますねぇ...(^_^;
あっという間にスピードが上がってしまいます。
2
AutoLoftさんまで 8.5km の下道を、そこそこ流れが悪い状態で走って 9.6km/L。

う~ん、大きな車体にパワフルな 2Lターボエンジンでこれならまあまあなのかな?
3
夕方に Audi楠に戻って受け取り。

A4にはワイド液晶付いているのに、この狭く歪んだバックカメラ画像は納得できないなぁ..

ちなみに、うちの A3 のバックカメラも同じように違和感バリバリの画像です。(;_;)
4
ショールームに展示されている現行A3 に座ってみたら、なんと MMI のインターフェースが私の A3 と違っています。(驚)

MY18(?)から変わったのかな?
5
受け取ったときのオドメーターは 77,376km でした。

交換した DSRC車載器はリンク品ではなく新品だそうです。

また、DSRC車載器のハーネスも交換してもらいました。
※ Beaさん、情報ありがとうございました。m(__)m
6
ソフトウェアのバージョン表示してみました。

元の状態を記録してないので何とも言えません。(苦笑)
7
ナビの地図データのバージョンも表示してみました。
同様に元の状態記録していません。(^_^;
8
《おまけ》
なんか季節限定らしいので連れ帰ってきました。(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキペダル/アクセルペダルカバーを取り付け

難易度:

地図データの更新で手こずってます…(追記あり)

難易度: ★★

黄砂を流す

難易度:

ガソリン添加剤投入

難易度:

ローダウン

難易度:

オートマ故障修理

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月31日 12:22
確かに、コインケースの下に(A)インジケータが移設されてますね〜!
これってABSのインジケータでしたっけ?
コメントへの返答
2017年12月31日 13:45
おおっ、(A)移設は気付きませんでした。(^^;
アイドリングストップ?

今までの場所にはシートヒーターボタンが増えたから?


中央のでっかいダイヤルの両側が、私たちのは上下段で左右の4ボタンですが、今のは左右ボタンだけなんですよ。

MMIのリセット方法の話になり、営業とサービスが違うことを言うので調べてもらったら、なんと 8V の A3 には MMI が2通りあるということだったんです。(^^;
2017年12月31日 19:44
こんばんは🌇
もう7万キロですか⁉️
コメントへの返答
2018年1月1日 20:50
今月中には8万km超えますね(^_^;)

なにせ通勤で毎日80kmずつ増えていきますので...(>_<)

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation