
先日、車検が7月に迫ってきたこともありディーラーに見積もりを依頼した時にわかったこと?なのですが、、、
ロッカーカバーとパワステタンクとフロントのドライブシャフトのイン側からそれぞれ油脂がにじんでいてガスケットなりの消耗品の交換が必要との話があり、ロッカーカバー関係のガスケット類の交換がガスケット類の消耗品の代金が8,340円に加え取り付け工賃が12,600円かかります。。。
また、パワステタンクも新品だと2万円台でリビルド品だと1万円前後であります。。。。。
ドライブシャフトのブーツも。。。。それぞれに取り付け工賃が、、、
それと、走行距離も7万キロを超えタイミングベルトと関係するプーリー、ベアリング等々、、
車検を受けるだけでも10万円を超えるのにさらに10数万円プラスになりますなどと言われ、とにかくタイミングベルト関係はもう少し様子を見るとして、まずはロッカーカバーガスケット関係の消耗品等を自分で交換するため接待してくださった整備士さんに注文して帰ったまでは良かったのですが、その後に電話をいただいた内容が22BなどのD型E型の時期のロッカーカバーはいろいろな仕様変更により変更されてりるようで3種類のパターンがあるので、極端な話3台分準備しないと交換が困難です、、と言う話でした。
何で3台分?調べられないの?などと言うと、ヘッドカバーを外して確認するには工賃がかかるとの事、、、
公務員で整備士の端くれの私は技術料金なんて無縁なのでホントにドンだけ儲けてんだか、、、
で、、、前置きが凄く長くなりましたが、ロッカーカバーを外して確認しました。
ガスケットのパターンはAタイプ、Bタイプ、Cタイプ3パターンあり私のは多分Bタイプです。??
実際見た結果、爪の数が3本しかなくて断面が四角のAタイプ付いていたのですが、ロッカーカバーには後2つ爪の溝が余っていたので爪が5本で断面が四角のBタイプなので可能性が濃厚です。
余談ですがCタイプはBタイプと同じ位置に爪が5本なのですが、断面がクサビ型で私のとは明らかに違っていました。
とにかく、ガスケットのタイプがわかったのですぐ注文するわけではないのですがディーラーの整備士さんに電話での確認をして連休後でも間に合いそうです。
情報提供を下さった、がんしっぷ弐拾六式さん有難うございました。
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2013/04/27 17:39:55