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2017年09月05日

どうする?ランプポッド??

どうする?ランプポッド?? 長期の仕事で我が家を不在し約2週間たち8月が終わって帰ってくると、、
整備工場の現場の先輩が来週は1週間休め、、っと言うことで、、地区の役員の集まりや夏祭りの打ち上げなんかは夜だし、、そんなにしょっちゅうは無いので、、ボケっと1週間はないだろう、、と自分の部屋に転がっているあるブツ、、



そう、、、ランプポッドに付けるランプのマウントキット、、レプリカを完璧にするには3点支持なのですが、4点支持のものしか手に入らなかったのですが、、まだ、この工程はもっと後、、
ハーネスも4灯用の物を購入しましたが、バンパーに付けるフォグようだしランプポッドを取り外した時に脱着しやすいようにする加工をしないと、、、とは構想にあるのですが、、

まだ、、大掛かりな障害が、、

全開の問題点を保留にしていましたが、、贅沢な悩みですが22Bはグリル一体のバンパーなのでどうしても逃げ加工が必要になってきました。



このパーツを作ってくれたロシアのみん友さんに心で詫びながら、、気になる部分をカットカット、、



カットはハンドジグソーが写っていますがグラインダーを使用です。。
流石にこいつじゃ夜が明けます。。

長期の出張の前の日に、ボンネットの裏に引っ掛ける板を削ってしまったせいでどうしたもんか???
っと、とにかく乗っける形はどうか??などとこんな物を制作





っで、、こんな物を作っていた後で、そのロシアのみん友さんからこんな物も作っているよ。。。と、この画像



前期のGC8用に作成している画像を送ってくれました。。

そうそう、、こんな感じ、、
って言うことで今日は朝から重い腰を起こして、、

先日作ったこいつをボンネットにセット



その上にポッドをセット





任意のポジションにセットしたところで、これくらいの隙間がありました。

離型剤やワックス攻めをすると後々で塗装に響くので似張りテープでマスキングです。





後はガンガンFRP攻め、、







とにかくベタベタと粘りつく樹脂剤にたえ、、忍耐、、

ベースの板は先端部分だけ本体に接着し後ろの方は加工が終わってから貼り付ける予定、、



粗削りですが、こんな感じになりました。





のんびりやっているうちに夕方に、、







切り過ぎたところを修正すべく再生、、で終了



カットした壁を、こいつ用にまた作って良い感じになると思います。。

完成はまだまだですが、、頑張ります。。


















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/05 21:42:23

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この記事へのコメント

2017年9月5日 22:06
こんばんはです。

FRPで台座を製作してしまうとは……す、凄いですね。(^o^)
22Bにライトポッド、凄い迫力になるんでしょうねぇ。

完成したら、自分のGC8を隣に並べに行きたいですね〜(^-^)

あ……隣に並べたら、きっと迫力負けしちゃいますね。

(^◇^;)
コメントへの返答
2017年9月5日 22:45
仕事柄、車の整備士の端くれなので変な知識だけはあります。。

ただ型を起こして複製、、ってのは苦手ですが、、

板金屋に頼んでも良いのですが、そんなお金をかけるくらいなら自分でやったほうが思ったように出来るかな?
ってのもあるので、、やっちゃいました。。
2017年9月5日 22:14
22Bの場合バンパー上部への干渉は少ないんでしょうか?
自分のヤツはバンパーへの干渉が一番厄介でした。
結局、バンパーへの干渉が一番少ない位置を基準に加工しました。
それにしてもバーンズRさん、ツワモノですね・・・自分は加工するのに相当躊躇しましたよ・・・。(バンパーの方を加工しようかと思ったくらいです。笑)
コメントへの返答
2017年9月5日 23:04
そうですね。
普通につけると当たってしまいますので、ボンネットの裏に引っ掛ける板を削った分で少し浮かせた角度にしました。

細かく見れば真っすぐ向いていないと思いますが仕方ないのかなぁって思っています。

盛り付けをして隙間の分が沈まなくなった分、強制的にフィットさせた感じですが、、、

私の場合は流石にバンパーを削る訳にはいかないので、この方法で加工しました。

FRP加工は慣れれば簡単なのですが、材料の管理や加工時の粉塵などの問題があるので注意が必要ですね。

でも、ジャンクパーツでも程度が良ければ安くで入手して、、
まぁ、22Bの場合は加工しないと付かないエアロが沢山あるので仕方ないですね。


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