• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーンズRのブログ一覧

2014年07月08日 イイね!

またもや、、、ミッション脱着

またもや、、、ミッション脱着あと2年間の単身生活の間、今携わっている仕事が忙しくて、まとまった休みは盆と正月くらいだと諦めていたところ、実母の命日が7月の6日ということももあり、無理やり有給を貰い自宅へ帰宅しました。
土日をはさんで6日間の休み、前回ミッションを下ろしてクラッチを見た感じでは、まだまだいけそうと思っていましたが、なかなか連休が取れない中でいきなりの連休。
残り2年間のうちに何時かは磨り減りそうな不安と、エアフロ不調でいきなりミスファイアしてエンジンは吹けないはで、お店に頼めば楽ちんだけど工賃云々で8万円は出てこない、不安をアオラレて悩んだ末クラッチ交換を決行。

前回下ろした時とあまり変化はなくまだまだ使えそうだけど、今回はバリ山のシングル板に変更することに決定。
単身生活が終わったら使ってみようかな?

こんなのや


こんなのも交換

あっシングルの画像を撮ってなかった。。。。
と焦っていたら、すごく邪魔なヒーターホースのくりっぷを割ってしまった。。。。
早く終わらせて、試運転、、などと言いつつ2日かけて終わらせました。


ツインからシングルに交換したらすごく軽くなって、楽になったけどちょっと不満。

でも、当分はもう降ろさなくて良くなった。

これで、実母の墓参りにいけそうです。

Posted at 2014/07/08 23:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

クラッチ交換のつもりが、、、

クラッチ交換のつもりが、、、先月ブログでお話したクラッチの具合が良くなくて、たまに滑るような感覚があり不安に思っていました。

ディーラーでレリーズフォークのダストカバーとフライホイールのセンターのパイロットベアリングとレリーズベアリングに、もし、フライホイールを取り外したときにエンジンの後ろ側のクランクセンターのオイルシールやサービスホールの周辺のパネルや消耗品を買い揃えました。

とりあえず、レリーズフォークのダストカバーブーツを交換して塵や水気が入らないようにしたためか、クラッチの滑りはなくなりましたが、レリーズベアリングのクラッチの踏み始めのカタカタ振動があるのは変わらないので、いつ換えようか迷っていたところ今回の金曜の有休プラス連休で実行に踏み切ることを決めました。



中古車屋さんの情報ではシングルだったと言う話で買ったときから乗っていますが、いざハウジングがエンジンから離れるとあれ、、、ツイン??

はい、、、ツインでした。。

順序は前後しますがあまり車体が上げられなかったため、ミッションが降ろした場所から移動できなかったのでクラッチを降ろすと同時にレリーズフォークなどの清掃とグリスアップをしてレリーズベアリングを取り付けておきました。

今回はインパクトレンチが準備することが出来ず、クラッチディスクはまだまだメタル部分が片面1ミリ強で微妙な厚みがあり使えそうなので清掃してセッティングです。

まさかのツイン、、、センターツールを買っといて良かった、、、


レリーズフォークのかかる所がこれだけ変形していました。

シフトレバーのリンクですが、こいつのロックピンには以外にも泣かせられました。

仕事の日には朝早く起きるのですが、休みになるとスイッチが入らず朝寝坊で、お昼間近の時間からゴソゴソ始めて夕方には蚊に刺されるので切りあげたせいか2日間もかかってしまいました。

組み上げた次の日の13日の日曜日には朝早く点検して試運転をしました。



もうコスモスも咲く季節なのに蚊が多すぎます。

今回は、肝心のクラッチは交換しませんでしたが、今回の作業で足りなかった道具が揃えばもっと早く交換できたんじゃないかと、次を楽しみにしている車馬鹿です。
Posted at 2013/10/14 00:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月05日 イイね!

最悪なドライバーもいたもんだ。

最悪なドライバーもいたもんだ。昨日、帰省のため九州自動車道を走行中に熊○ナンバーでシルバーのカローラフィールダーの男性が、あおったのが悪いだの途中で逃げただろうだのと、高速道路本線上で私の車の前を塞ぎ停車させ降りてきました。

走行中は、いつものことでタチの悪いドライバーだなあと思い何度か停止しそうになりましたが無視して追い越した瞬間に何かがぶつかった音が、、、
オーディオの曲を聴いていてもハッキリその音が聞こえその車は逃走しようとしたので、たまたまハンズフリーを携帯に付けていたので走行中に警察に電話をしました。
そのあいだ、その車はとある○吉インター出口でまたもや私を停車させようとしたのでそれに応じました。

何かが当たった音も気になったので、相手の車にぶつかったかは真っ暗な夜には確認できず、ましてはヘラヘラと降りていって喧嘩になってもつまらないので、停車して警察が来るまで車の中でキーロックの状態で待機しました。
相手は警察が来たからか急におとなしくなり、「ただはらがったった、誤ってくれればそれで良い」などと、、

確かに物音がしてその車が逃げていって、それを追いかけて、話を警察越しにするが本人はしらを切る
車のナンバーとは明らかに違う地方の方言のイントネーション、、、
別れ際に鹿○島へお帰りですか?とカマをかけると、一山超えたくらいとごまかす、間違いなくそっち方面の男性だ、、、

警察の方も路上の異物の可能性も、、、と言われたが、今も思い出すけど物音の後の相手の逃走はなんだったんだ、、スゴク腹が立つ、、


まあ、幸か不幸か貴重なフェンダー部分に当てられたわけでなく、助手席のドアでエクボ程度だったのでチョーーーーー不快だったけどこれ以上話をしても無駄に思えてきて、これも何かの、、、、と自分に言い聞かせながらその場を警察の監視のもと別々に車を発進させて終了でした。


ナンバーと方言の不一致、、、思い当たる職業が、、、
警察に許可を取りその場の車中で上司に電話をしましたが同業者の可能性もありゴタゴタが起きると問題になるので、深追いしても、、、、と言った話になり、結局傷については泣き寝入りですか。。。。。。でした。


一晩空けてエクボを見てがっくり、、、予定しているクラッチ交換の最中に内張りを外して、ペコッと戻すしかないようです。。。


Posted at 2013/10/05 11:23:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

帰り支度

帰り支度 長かった休みも今日で終わり、明日は日曜なのにお仕事が始まります。
お盆と言う事もあり、国民的法要が目的なので特別に出かけていくことも無く、私の財布も空っぽのままなので、これと言って、、、、
 っと悠長な事を考えていたせいか、クラッチマスターの作動不良をそのままにしていた事が切羽詰り、仕事場の私物の工具を持ち歩くわけには行かないので、我が家の凄く安い工具の寄せ集めをかき回してみたら、以前乗っていたWRXに使っていた、ピッチングダンパーやブレーキキャリパーをいじっていた時のカップグリスとブレーキフルード(ミニペット300ml くらい)があったので、これから熊本へと走る約200kmが不安なのと、やっぱり見るとフルードが真っ黒状態だったのでエア抜きをしました。

ピッチングダンパーの時でもでしたが、ありがたくともめんどくさいインタークーラー外しから始まりです。
 これは私のやり方ですので参考にはならないですが、、、
 エア抜きの時はレリーズシリンダをミッションから外してロッド側を上に向けてダストカバーとロッドやピストンを外し何度かフルードが綺麗になるまで、ガレージの床を水浸しにしながらあふれさせながら入れ替えます。
 ピストンを組み付ける時にフルードをいっぱい貯めた状態で組み付けます。
 この時のクラッチペダルは、踏みつけた状態で放置します。(自然と踏んだままになります。)
 そして、ピストンが中に入っていくときにブリーダーを上に向けてエア抜きしながら押し込みます。
 その時出てくるのは、ピストンのカップ周りにかんだエアが出てくるくらいなので、それが確認できたら終了です。(この時は残念ながらデジカメを触れ無かったので画像が撮れませんでした。)
 今回は超手抜きで、新品が手に入るまでの間に合わせなのと、残念ながらクリッププライヤーが無かったのでマスターまで手が回らず、、、

まあ、微妙なペダルタッチですが大分良くなりました。

しかし、、、

クラッチラインはねじれて付いているは、ヒータホースラインは邪魔だは、、、、でした。



余談ですが、、、、

軒下で育てているカブトムシも梅雨明けごろには、うじゃうじゃ70匹ぐらいいましたが、もう残りこれくらいで次世代の卵たちにバトンタッチです。
今年は嫁がゼリーを成虫の餌にしましたが、やはりバナナの方が卵を生む量が多いようです。
飼育法はB型の私が出来るくらい結構簡単です。
 


今日は、私が単身先へ帰る日でもありますが、嫁の誕生日でもあり、、、、
 
肝心の嫁は、息子の部活のため片道3~4時間の場所へ遠征中、、、まだ帰ってこない、、、
 
空の財布ゆえプレゼントも買えず、逆に修理代をせびる現実が情けないですが、、、、
 
単身先へ帰るために身支度をするのをそっちのけブログを書いています。

さあ、もうそろそろ身支度を、、、、
 
Oh,My Dad!!みたいにならないように、ちゃんと嫁の誕生日を喜んでもらって我が家を出発する予定です。
Posted at 2013/08/17 18:05:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月04日 イイね!

クイックリリースを付けてみました。

今回は保留にしていたクイックリリースボスに交換してみました。
お盆休暇に入り単身赴任先から日々値上がりするガソリン代を小遣いから捻出し我が家に帰省しましたが、その移動中にクラッチのマスターシリンダーの動きが怪しくペダルの戻りが怪しくなり、オーバーホールをするかアッセンブリで交換するか、、、その支払いはどうしたものか、、、、などと悩んでみたものの、嫁にはこの状況が良くわからない、、、イコールそんなお金は無い、、、までは言われなくとも打ち明けづらい状況になり、とりあえず気を紛らわすために交換に当たりました。

クイックリリースボスを取り付けるのはただ取り付けるだけたと余裕をブッコイテいたら、ボスの取り付け穴の位置がずれていて、そのまま付けたらどうしても真直ぐにはならない、、、
そこでコラムの方にある、オペレーターに連動するためのボッチが会わなくなるのでずれた分その方向に回してボスを固定します。
方向が修正できたら、試運転が出来るようにちゃんと固定して組み立てます。
これだけで見ると不思議な物体ですが、、、、、

違和感がなくなるまでステアリングの向きを修正します。


ディープじゃきついので、この仕様になりました。
取り付けが終わり、車内も変化が見えてやった感が出てきました。

が、、、本当は、クラッチマスターとレリーズシリンダーの交換がしたい、、でも、先立つ物が、、、
お盆休暇が終わって単身先に乗って帰れるのかが不安な休暇の初日の出来事でした。
Posted at 2013/08/11 18:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日、みんカラ撤退のお話をしました。今後は3月くらいまでは応援していただいているみん友さんからのメッセージまたはグループの連絡のみの閲覧をして対応する予定です。
何してる?、ブログは一切しません。時期が来たらこの場を失礼させていただきます。後僅かですが宜しくお願いします。」
何シテル?   02/01 11:43
バーンズRです。お世話になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

夢の様な 『空飛ぶ自動車』-  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 10:52:14
メローぺ (MEROPE)さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 21:25:49
バイオレット1600SSS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 23:45:42

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation