



先日、某オークションで手に入れたフルスケールメーターに交換しました。
このメーターを使い切るのは100パーセント無理なのは判っていましたが、なぜかリアバンパー用にこつこつと貯めていたへそくりをメーターの購入に使ってしまいました。
あんなに、熱くゼロスポーツの右出しマフラーを付けるためにカット用のリアバンパーを買うつもりだったのに、、、
などと少し後悔していますが、めったに出てこない逸品故にポチットナッと落札してしまいました。
しかし、手に入れたからには付けてみなくてはと思い、オドメーターの距離をあわせてくれるショップに依頼して送って次の日には届いたので、今日の仕事を早く終わらせて帰宅後速攻で交換を始めました。
バッテリーのマイナス端子を外してしばらくったて車内の作業を始めました。
とにかくハンドルとコラムカバーや以外にもメーターフードなどが邪魔をするので、メーターを分解していきます。
メーター本体の中身だけになったら回転させられるようになるので、背面のコネクターを抜いていきます。
そのうちの黄色いコネクターの部分はDCCDのもので中身のランプ類の基盤も移植します。
次に取り付けるメーターのコネクターを差し込んだら、逆順に組み立てていきます。
完全にカバーなどを取り付ける前にメーターの接続が完了したら、バッテリーをつなぎタコメーター等を走行前に確認します。
確認が取れたらある程度復旧した後に走行試験です。
今までのメーターと違い指針の向きが変わるので戸惑います。。。
でも、後付のメーターと見比べながらスピードは概ね一致しているのでひとまず安心です。
しかし、どうせ換えるんならバルブの新品を揃えとくべきだったと後で気づきました。
まあ、いわゆる自己満の世界なのでどうでも良いことですが、しばらくは楽しく走れそうです。
さあ、、、、またへそくり貯めるかぁ!
と、言う事でまた頑張ります。
Posted at 2013/07/31 22:58:34 | |
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