
金曜日から土曜の朝方まで記録的な豪雨に九州は遭いましたが、本当に激しかったので普段は屋根まで濡れない屋根付きカーポートに置いておきながらもこの有様でした。
ここ最近、年式相応の塗装のへたり、、GCのオーナさんたちがエンジンルームなどの塗装も気になりだし塗装をされている方もいるのですが、、
このディーラー改造車はエンジンルームだけ色が違うのが難点です。。
たぶん、、タイプRのコズミックブルーマイカ?なんですよね???
でも、、カラーコードはソニックブルーマイカです。
ってな感じで、洗車してふき取りがてらにエンジンルームを覗いて、この色のちがいに前々から疑問がありましたが、これはこれで良いのかなぁと思いつつ。
室内のメーターが気になり作業をすることに、、
こいつの電源がACCをデフォッガースイッチからと電源をハザードスイッチから取っているのは良いのですが、いつもその辺りを弄るとメーターがリセット状態になり毎回リセットするのが変なのとデフォッガースイッチのランプがLEDなのにしょっちゅう切れるのが嫌なこともあり接続をやりなおすことに、、
そして、ばらしていくと、、
仕事柄いつも思っていた事があるのですが、こう言った配線を繋げる作業につ付いてくるお手軽で作業時間が短縮できるのですがこのパーツ、、、
やっぱり、、エレクトロタップで接続されていました。。(あらっエレクトロタップの画像がなかった。。)
仕事の車両でも接触不良を何回も起こし配線は噛み砕く有難迷惑なこのパーツ。
個人的に信用できないので違う繋ぎ方で、、
まずは電源先の配線を見たら思った通り噛み砕かれ半分くらいの線でやっと止まっている状態、、
新品の配線を持っていますが、ハンダ付けで繋げようと考えていたので切れかかった方を使う事にしました。。
ハンダ付けの画像は取れませんでしたが、接続場所を追加、、
後の取り付けは時代遅れかもしれないけどギボシの方が安心かなぁ
そして、元あった場所に潜り込ませ
スイッチの点検
これで後はメーターを繋げて戻すだけ、、
っと、作業をしながら頭を過ったもの、、
パーツ?ガラクタ??
いわゆる、今、使っているのか使わないのか?って言うパーツの中に、22Bを試乗した時に既に取り付けられていて、しかも、、まったく同じ場所に全く同じメーカーのメーターが、、、、
なので、WRXに取り付けていたそのメーターが放置状態に、、
単身中に乗り換えて、転勤の際の引っ越しの時も、もう付いてるしいらないかぁ、、
っと、思いつつ処分しきれず現在まで至ってましたが、、、もう一つ、、
どうせ某オクにジャンクで出しても誰も見向きもしないだろう、、使えないかなぁ、、、
と言う事で、、もう一つのメーター側の配線を加工、、
配線の追加はハンダ付けで結線、
っで、
繋がりました。。。
最適な取り付け場所が見つからなくて、とりあえずここに、、
スピ度表示はいつも使いたいのもあるし、違う表示ができるので切り替えをしなくて良くなったかも、、
ある意味、追加メーター??ですよね。
その後はまだ明るかったので、気になっていたバイクのクラッチを覗いてみました。
私のバイクのクラッチは乾式なので、車と同じ感覚でミッションケースを分解することなくクラッチ部分の分解・交換ができるのですが、以前、燃料タンクのコックの取り付けが緩んだせいで燃料漏れを起こした影響で少し湿り気があったので心配していた通り汚れていました。。
整備書には油脂分が付着したら使用不可らいしいけれど、普通には乗れるのでパーツクリーナーで脱脂して清掃して、、
よく無くすので、このボールがあるかを確認して組み付け、、
ディスクもばらした逆順に組み立て、、
クラッチスプリングは均等に締め付けて、、
カバーを装着、
最後にカウルを取り付けて終了。。
試乗して点検したけれどまだまだいけそうなので、これでよいかなぁ。。
と、自己満
でも、乾式クラッチってカラカラ音がするので、知らない人がこの音を聞いたら壊したみたいに見られそうで複雑ですね。。
って言うか、、追加メーターの話でした。。。
Posted at 2017/05/14 13:43:32 | |
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