
長かった休みも今日で終わり、明日は日曜なのにお仕事が始まります。
お盆と言う事もあり、国民的法要が目的なので特別に出かけていくことも無く、私の財布も空っぽのままなので、これと言って、、、、
っと悠長な事を考えていたせいか、クラッチマスターの作動不良をそのままにしていた事が切羽詰り、仕事場の私物の工具を持ち歩くわけには行かないので、我が家の凄く安い工具の寄せ集めをかき回してみたら、以前乗っていたWRXに使っていた、ピッチングダンパーやブレーキキャリパーをいじっていた時のカップグリスとブレーキフルード(ミニペット300ml くらい)があったので、これから熊本へと走る約200kmが不安なのと、やっぱり見るとフルードが真っ黒状態だったのでエア抜きをしました。

ピッチングダンパーの時でもでしたが、ありがたくともめんどくさいインタークーラー外しから始まりです。
これは私のやり方ですので参考にはならないですが、、、
エア抜きの時はレリーズシリンダをミッションから外してロッド側を上に向けてダストカバーとロッドやピストンを外し何度かフルードが綺麗になるまで、ガレージの床を水浸しにしながらあふれさせながら入れ替えます。
ピストンを組み付ける時にフルードをいっぱい貯めた状態で組み付けます。
この時のクラッチペダルは、踏みつけた状態で放置します。(自然と踏んだままになります。)
そして、ピストンが中に入っていくときにブリーダーを上に向けてエア抜きしながら押し込みます。
その時出てくるのは、ピストンのカップ周りにかんだエアが出てくるくらいなので、それが確認できたら終了です。(この時は残念ながらデジカメを触れ無かったので画像が撮れませんでした。)
今回は超手抜きで、新品が手に入るまでの間に合わせなのと、残念ながらクリッププライヤーが無かったのでマスターまで手が回らず、、、

まあ、微妙なペダルタッチですが大分良くなりました。
しかし、、、
クラッチラインはねじれて付いているは、ヒータホースラインは邪魔だは、、、、でした。
余談ですが、、、、
軒下で育てているカブトムシも梅雨明けごろには、うじゃうじゃ70匹ぐらいいましたが、もう残りこれくらいで次世代の卵たちにバトンタッチです。
今年は嫁がゼリーを成虫の餌にしましたが、やはりバナナの方が卵を生む量が多いようです。
飼育法はB型の私が出来るくらい結構簡単です。
今日は、私が単身先へ帰る日でもありますが、嫁の誕生日でもあり、、、、
肝心の嫁は、息子の部活のため片道3~4時間の場所へ遠征中、、、まだ帰ってこない、、、
空の財布ゆえプレゼントも買えず、逆に修理代をせびる現実が情けないですが、、、、
単身先へ帰るために身支度をするのをそっちのけブログを書いています。
さあ、もうそろそろ身支度を、、、、
Oh,My Dad!!みたいにならないように、ちゃんと嫁の誕生日を喜んでもらって我が家を出発する予定です。
Posted at 2013/08/17 18:05:31 | |
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