
ゴールデンウィークに入る前日、職場の上官に休みの間は趣味に没頭する時間を持て、、と、言われましたが、、趣味も車の整備なんでどこからが趣味なんだか?
まぁそれは、、仕事の車か自分の車かっていう違いくらいですかね??
って言うことで以前手に入れた22Bのミッション、、
Ver5StiRAのVリミテッドのミッションのフロントデフを移植しようと分解しましたが、、、
組み方にドジってメインシャフトのベアリングとその後、一度職場でバラそうとしたときにシンクロのベアリングのカラーのフチを割ってしまいどうしたもんか、、、
そうです。。山猫さんとミッション弄りの時のパキッって音はそれでした。。。
しかも、、22Bの方を、、、と悩んでいたら、
たまたま欲しかった新品の後期用が某オクで出てたので同出品者のニードルベアリングと一緒にポチって入手して、、早数か月、、、
我が家にも欲しいなぁ、、プレス機、、そのうちフロントハブのベアリングの交換もしなくちゃいけないし、、、
っで、、どこ置く?作業中にパーツがはじけたら???その前に購入資金は????
近くのアストロで税抜き2万5千円くらい、、ネットでは送料込み1万3千円からピンキリ、、、買えなくはないけど欲しいパーツが買えなくなる、、、
そ、こ、で、、、
仕事のスキルアップ、、と言い訳をしながら、、職場で作業をすることに、、
下が22B用です。フロントデフが収まる空間の部分が若干太く作られています。
割ってしまったベアリングのコーンです。
どっちも35mmのナットで固定されています。。。
このリングを外さずに大型用のソケットをそれも1インチのシャフトのインパクトでガチャガチャやったもんだから、さすがに、、割れるよね。。。。
やっぱり欲しいプレス機、、、、
ひたすら分解作業、、、
そして、、、折り返し組み立て作業、、、
っで、最後のナットを締めるだけっ
こいつはナットを締めつけてカシメをするまでオアズケ、、、、
カシメを入れて完成???
ドナーがあって良かった。壊した部品の一部、、、
作業が終わり戸締りをして宿直の先輩達に差し入れをして帰宅、、
早速、組付け、、
ここの組み付けを間違ってやってしまったので慎重に、、
今回は変な感触もなくスムーズに結合、、
ここを除きながらバックラッシュ調整するんですが、失敗するとまたバラさないといけないので仮組で調整が終わったら再度バラシてガスケットを塗ってトルク締めで完成です。。っが、、
後はフロントデフのバックラッシュ調整、、って調子こいて続きを、、って思ったら夕暮れ、、蚊が飛び交って今日は終了、、
ミッション交換はまだまだ先になりそうですが、ここまで進んで良かった。。
組み上がってもちゃんとシフトチェンジするか確認しないといけないし、、ミッションオイルの入手もまだなんですが、、、
やっぱり、工具があるって良いですね。。。
後、意外な工具が役に立ちます。
それは、、、、
NSRのチェーン調整のフックレンチ、、、
バックラッシュ調整に、、使えます。。。
Posted at 2017/05/02 21:38:40 | |
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