• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月24日

AW11SCを振り返って・・ミッション編

以前、AW11SCに乗っていた時にミッションをいじった時の記憶を元におぼえがき・・・(爆)
まあ、参考程度に・・・
ご存知とは、思いますが、E51というミッションは、ミッションオイル4リッターも必要なかなり大きなミッションです(苦笑)
以前、値段も聞かないで、オメガのミッションオイルを入れて、痛い出費をしました(爆)リッター5K円超は、きつい・・・
しかし、AW11の純正のギア比は、1速~4速って、結構はなれた設定で・・
実は、今は、無きMINEサーキットの最終コーナーを立ち上がっての上り坂のメインストレートで、カプチーノに置いてけぼりにされました(苦笑)
その経験が、ギア比について考察する原因となったです・・・

私自身は、AW11のE51にAE92GT-Z前期のE52の3速、4速を組みました。

現状は、AW11のE51のギア関係は、欠品になりつつあり、補修不能といわれるケースも多々あると聞いていますが・・
実は、AW11のE51の最終型のMTケースは、SW20GTの初期のMTケースと同一品番で、しかもMTケースは、代替品番となりSW20GTの最終まで同じです・・(少し仕様変更あるみたいだが・・)
よって、シンクロ関係の部品(ハブスリープ等)が、刷新された、バージョンのSW20GTの中身を使えば、部品は、まだまだ、供給されます(爆)
あとは、車種によりギア比が、違うので、流用できるものが、多いのも事実です。
ただ、AE92GT-Z後期,AE101GT-ZのE58は、ギアの厚みを薄くしているみたいなので注意が、必要・・・
多分、ST202SS-ⅡのE56も(謎)

ちなみにこれは、某友人に頼まれての書き物なので真実確認は、個人の責任でお願いします。。。
質問には、回答出来ないです(爆)


ちなみ調べた結果
E系なミッションは、以下の通りです。

車種 MT型式 第1速 第2速 第3速 第4速 第5速 減速比 後退比
AW11 S/C E51 3.230 1.913 1.258 0.918 0.731 4.285 3.583
SW20 GT E153 3.230 1.913 1.258 0.918 0.731 4.285 3.545
AE92 GT-Z E52 3.214 2.045 1.333 0.972 0.821 3.944 3.583
AE101 GT-Z E58    3.214 2.045 1.333 0.972 0.821 3.944 3.583
ST165 GT-FOUR E50F2 3.583 2.045 1.333 0.972 0.731 4.285 3.583
ST215 GT-T E150F 3.384 1.913 1.333 0.972 0.731 4.285 3.545
ST185GT-FOUR E150F    3.384 1.913 1.333 0.972 0.731 4.285 3.545
ST185GT-Fラリー E152F 3.230 2.142 1.518 1.258 0.731 4.285 3.545
ST185H GT RC E151F 3.583 2.045 1.333 0.972 0.731 3.933 3.545
ST205 GT-FOUR E154F 3.384 1.913 1.333 0.918 0.731 4.285 3.545
VZV20,30 E53 3.583 2.045 1.333 1.028 0.820 4.285 3.583
SV30 E56F2 3.538 2.045 1.333 1.028 0.820 4.235 3.583
CT215 E57F 3.833 2.045 1.333 0.918 0.775 3.944 3.583

ミッション編なのですが・・他が、あるか分かりません(苦笑)

ブログ一覧 | 考察? | 日記
Posted at 2008/03/24 15:57:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土曜夕方に納車されました!
のうえさんさん

ナビなど外しました😭
kamasadaさん

博多ラーメンを食べに久里浜へ 最近 ...
ババロンさん

【週刊】5/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

今日のドライブ♪(あざみ野)
カシュウさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2008年3月26日 22:23
いや~参考になります!

101S/CのMTも使えるんですね~。
以前持ってた101のMT。流用なんて思いつかなかったんで捨てちゃいました。
置いときゃよかったかな~。。。
コメントへの返答
2008年3月26日 23:02
すみません・・101GT-Zは、ギアの厚みの問題で、使えないす!
E系でもダメなんです(苦笑)
2010年3月30日 14:27
こんにちは、はじめまして (^_^)/

僕も2年程前にMT O/Hした時、インプットシャフトが既に廃番…から始まり、一時は諦め迷走したのですが…
LSDがⅠ型GTと共用って所から、結果、SW流用で無事復活??を果たした一人です(笑)
まぁ流用に伴う、特定ギアの購入等、紆余曲折はありましたが…(^_^;)

流用出来ると分かれば、AW11も後数年は多少の無茶??も…なんて安心してます。

…って、長文になってしまいすいません。

お暇な時、こちらにも寄って下さい。
またお邪魔させて頂きます (^o^)


プロフィール

AW11を乗り続けて・・・もう十数年・・ 変な事ばかり(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
何故かAWばかり・・・ 赤い参号を失った時にすでに購入してました。。 実は、同時期にZZ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
私のAWな生活を始めさせた車・・ その頃、スキーやアウトドア等にいけるワゴンを探していた ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
赤壱号を私の未熟ゆえ、備北サーキットのAコースの最終コーナーで、コンクリートウォールに激 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AW11の3台目・・しかも赤・・赤壱号の終焉をもって、この車の始動となったが・・2004 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation