先日、こちらの自動車カタログ的サイトを見ていたところ、
ふと気になる車種が頭に浮かんだのでついでに調べてみました。
まー、気になったこの車種というのはいつか乗りたいとかではなくて、
ただ単にこの車はこの国だったらいくらするんだろう?という興味本位で
選んだのですが、そのブランドとは、かの白洲次郎氏も英国への留学時に
乗っていたという超高級車のベントレーです。
庶民の自分が到底手が出る車ではないので、今まで気にもとめてなかったのですが、
今回改めてその非現実的な価格に驚きを通り越して笑ってしまいました(笑)
まず、選んだ車種はベントレーの中でも一番人気のコンチネンタルGT。
車両価格ですが、日本では2145万〜2570万。これがオーストラリアでは
驚くことに37万ドル(約3980万円)〜49.5万ドル(約5320万円)!!
更に以前のブログにも書いたかもしれませんが、オーストラリアは高級車税
というものが存在していて、高級車になればなるほど高額な税金がかかってきます。
で、このコンチネンタルGTの場合では高級税は約800万円から約1130万円!!!!
税金だけでなんと日本ではポルシェケイマンS(PDK)か911が買えちゃう金額です。。。
ベントレーコンチネンタルGTの最上級、GTCスピードだと日本円で約5000万円。。。(ため息)
更に驚くのはこの約5000万円というのはあくまでも素の状態での価格でして、
この後記していきますが、オプション価格のあまりに浮世離れした価格にタイトルにある
驚きを飛び越して「こんな世界もあるんだなぁ〜」とただただ笑うしかありませんでした(笑)
で、問題のオプション価格なのですが、全ては書ききれないのですが、まずはわかり易い
ボディーカラーから紹介していきましょう。
実際に追加料金がなくてもそれなりにカラーは選べるのですが、オプションで選んだ場合
数種類の価格が設定されており、一番安いオプションでも約84万でその次がいきなり飛んで
約230万!
しかしこれで驚いてはなりません(笑)
最上級の塗装はなんと驚きの価格、約525万!!!ティグアン買っても余裕でお釣りがきます(笑)
ちなみにこの色なのですが、自分にはどう見ても普通のグレーにしか見えません。。。
これが約525万円のプレステージカラーの内の1つ、Light Grey Satin。
画像からは525万円の価値がイマイチわかりません。。。
塗装以外にもプレミアムサウンドシステムが約140万円、今どきまだあるの?という自動車電話が
約8.5万円、リアビューカメラが約23万円、アダプティヴクルーズコントロールが約50万円、
羊毛のプロアマットが約11万円、21インチのホイールが約110万など、どれもが浮世離れした
価格設定で、それなりに選ぶとあっという間に6000〜7000万円になってしまいます。。。
この国で高級車に乗るんだったら相当な金持ちじゃないといけないというのがよ〜くわかりました。
まぁ、オーストラリアに住んでいなくてもベントレーなんて現実の選択肢にはなり得ませんけどね(笑)
Posted at 2013/09/21 21:49:32 | |
トラックバック(0) | 日記