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ましゃ@彩の国のブログ一覧

2012年09月08日 イイね!

なんとかウィポジは・・・

朝からヴェルハイ弄りをしようと思ったが・・・

嫁さん仕事だった(涙)

午前中は、上の子の勉強を見るのと下の子の子守で終わった。
午後からもしばらく子守をしてたのだが、夕方になってようやく上の子に面倒を見てもらいウィポジ取付開始。

詳細はパーツレビューとか整備手帳を見てもらうとして(今日初めて取付と同じ日にアップできた)、違う画像を何枚か。真っ暗の状態で写真撮ると、露出が難しいので(ほとんど白飛びしちゃうので)、程よい暗さの立体駐車場で。


ポジションのみの状態。


ポジション+Loビームの状態。


ポジション+Loビーム+HIDフォグの状態。


ポジション+ウィンカー状態。


うん、なかなかいい感じ♪
この価格でこれなら相当コスパは高い。
もっと早くやっておけば良かったよ。

ただ現状ノーマル復帰は手動(ギボシを外す)なので、ここをLED BEAMスイッチ連動にしたいので、何かいい案を考えなければ。
HV車はエンジンルームに電源取るところが無いので、車内から逆にエンジンルームに引き込まないと駄目そうなんだよねぇ。

あとは2WayテープLED・・・
明日はお出かけっぽいので来週作業かな?


あっ、TOEICの勉強全然やってないや(爆)


【パーツレビュー】
キャンセラー内蔵ツインカラー・ウィンカーポジションバルブ T20 SMD60連ダブル【白/橙】

LEDバルブ ハイフラ対策ICウインカーリレー8ピンタイプ(アンサーバック対応)

【整備手帳】
ウィンカーポジションバルブ取付 その1

ウィンカーポジションバルブ取付 その2

ハイフラ対策ICウインカーリレー取付
2012年09月07日 イイね!

ひかりもの

昨日ポチッた光物がもう到着♪

まずは、ウィポジ。無難に白/橙にした。



キャンセラー内蔵でこれだけでウィポジになるなんて・・・
保証期間は7日間なので、さっそく点灯確認。

ウィンカー。光量はそれほどでも無いかな?




ポジション。こっちは明るそう(^^)





お次は、AL→VELLさんがやられてたレクサス風テープLED。
同じくツインカラーにしてみた。




こっちも点灯確認。まずはウィンカー。
これは目立つなぁ~




ポジション。こっちも明るいな~




そして、ハイフラ防止用ウィンカーリレー。





そして、結局これも・・・
一通り立ち読みはしたんだが・・・(^^;




明日取付けたいけど、TOEICの勉強もしなきゃいけない・・・
雨降ったら勉強、曇りなら取付にしようかな?(爆)
2012年09月04日 イイね!

現実逃避・・・

明日に迫ったTOEIC・・・

せっかくプレゼンの緊張から解放されたと思ったのに、また違う意味の地獄が・・・
普段から英語やってないのに受けなきゃいけないというこのツラさ。
まぁそれは僕が悪いんだけど(笑)

昨日からの怒涛のパーツレビュー&整備手帳のアップ・・・
そして、会社終わりにジムで筋トレ・・・

はい、現実逃避です(爆)

疲れて勉強もできないわな。

明日は、もう耐えるしかない(^^;


パーツレビューとか書いてたので、「Valentiのリフレクターってどれくらいキラキラなのかな?」と会社の帰りにリフレクターを見たら・・・



LEDが切れてる!(涙)

右側のリフレクターの一番内側(黄色丸)と真ん中あたりはもうすぐ切れる(黄緑丸)。

さぁ、早速1年保証が有効になる時が来た!

ニルクリさんも切れたって言ってたしなぁ。
通販で買ったので、購入履歴を印刷すれば大丈夫だと思うけど、ValentiはWEBからの問い合わせしてないのね。
みんから+にもメッセージボタン無いしなぁ。
ひとまず、電話かなぁ・・・



追伸

このあとValentiに電話して、楽天の購入履歴を印刷してFAXしたら、直ぐに代品を送ってくれることになった。
ただ現在在庫切れだそうで、ブツ到着は20日頃になるらしいけど。
素早い対応で、少々お高くてもValentiで良かったと思った。
2012年08月18日 イイね!

夏休み後半の弄りまとめ

帰省翌日、まだ疲れが残っているのに炎天下の中、1日中作業してた(笑)
当日ブログアップしようと思いつつ、いろいろ忙しく結局今日まで延び延びになってしまった。
取説通りでない取付方法をしたのと、今日も少し手直ししたので、整備手帳へのアップ前の備忘録も兼ねてブログアップ。

【8月16日】

上の子は学童保育、下の子は保育園。嫁さんはまだ休みだけど、掃除・洗濯・買い物等いろいろあるってことで、「車弄るなら、ご自由に」と嬉しいお言葉(^^)
朝からピーカンの炎天下の中での作業だけど夜までガッツリやった。

まずはコレ。


6月中旬にネット通販でオーダーしたのにメーカー在庫切れでようやく8月に着弾。
SABにはいっぱい在庫あるのにね。
前回取り付けたValenti ジュエルLEDドアミラーウィンカーと同時装着すれば手間はかからなかったのだが・・・

でも構造はだいたい把握したので、取説どおりの取付(ミラーを外したりちょっと面倒)をせず、より簡単な方法で取り付けてみた。

まずミラーの角度を一番上にして、下の隙間に指を突っ込みミラーを手前に引き外す。


ウィンカーのライン(桃と白)にウィングミラーの配線をハンダ付けして配線完了(笑)
この位置だとエレクトロタップでの分岐は無理。元配線の被膜を剥いてミラーの配線を絡ませてハンダ付けしてビニテで絶縁すればゴワゴワしなくてスマート(^^)


ミラーをモーターユニットに嵌めて完了。
昼間でも十分な明るさ。ブルーレンズも高級感あるね。


暗くなるともっと目立つ。外観パーツは運転していると見えない物がほとんどだが、これは常に目に入るので満足度高し!




ここまでで1時間もかかっていないので、次はコレを。


通常リアバンパーを外しての装着がセオリーだが、個人的にバンパーを外すのは気が引ける・・・
これまでの車は何度も外してきたのだが、脱着を繰り返すと樹脂パーツが緩くなり、チリがずれたりしてくるのだ。
そういうこともありヴェルハイでは極力外したくない。FOGランプのHID化もバンパー外さずに作業した。ってことで、どうにかリアバンパー外さずに作業できないかと車の下に潜ってみた。

左リアの下側からの画像。リフレクターは見えるが固定しているビス側は、手前の樹脂製カバーが邪魔してアクセスできない。


でもこの樹脂カバー、構造を良く見ると・・・

単体で外れるじゃん!

片側クリップ2個とネジ式クリップ2箇所で外れた~(^^)


すると、リアバンパーの下に潜るだけでリフレクターにアクセス可能に!


ここからは単なる配線作業。配線剥きだしは危険なので、手持ちの配線カバーに通してコーナーセンサーの配線に沿わせてタイラップで固定していく。



バンパー外さないで作業するメリットとして、現状復帰の時間を考えなくていいので落ち着いて作業できる。バンパー外していると「今日中に元に戻さないと・・・」と焦ったりするし。
ただし僕と同じように作業するには・・・

ノーマル車高に限る!

こういう時は、役に立つな(^^)


今回はディーラー対策として、手元のSW(LED BEAMスイッチ)でリフレクター点灯をON/OFFできるように配線した。
左リアコンビネーションランプのテール、ストップランプ配線にそれぞれエーモンのリレーをかませる。


リレーをONさせる配線を運転席まで持っていき、LED BEAMスイッチ(打ち換え済み)を接続。必要な配線はAC 100Vスイッチの配線から分岐した。
この手のSWは溝によりはまる位置が決まっているが、LED BEAMスイッチは画像の位置だと削らずにそのまま装着可能。


今のところ、リアリフレクターのON/OFFのみだが、このSWに他の車検NGなイルミも割り当てる予定。Valenti ジュエルLEDドアミラーウィンカーのマーカーも白だと車検NGとかいう噂も聞くため、いずれここの制御もこのSWにやらせようかと。

作業完了が18時過ぎだったので、そのまま比較画像撮影。
LED BEAMスイッチOFF状態、別名ディーラー入庫バージョン(爆)


LED BEAMスイッチON状態。スモール点灯時。スモール状態でも結構明るい。


LED BEAMスイッチON状態。スモール+ストップランプ点灯時。
スモールとストップランプの差が少ないような気もしないでない(笑)


ってな感じで、今日の作業は完璧だった。
いつもはどこかやり残しや、やっつけ仕事があるのだが、今日はもう100点!
気持良くビールが飲めた(^^)



【8月17日】

昨日と同じく上の子は学童保育、下の子は保育園、嫁さんは仕事。
ってことで日中は僕1人♪

朝、嫁さんを仕事に送っていく時、昨日装着したウィングミラーを指さして・・・

「何これ?」

さすがに助手席脇でピカピカ点滅したら、換えたのわかるよね(笑)
バイクや自転車への視認性アップの為だと説得して難を逃れた(爆)

送って行った後、「さて今日は何しよう?」と考えたが、昨日の作業が満足度高かったのと、デットニングするのは時間が足りないので今日の弄りは無し。
ということで庭の草むしりをやることにした。家庭菜園エリア?のトマト周辺も綺麗になった。


これでポイントアップしたかも?(^^;
午後からは、溜まっている整備手帳アップとかやってた。

それにしても夕方のゲリラ豪雨は凄かった・・・
ちょうど3人順番に迎えに行くときだったのでもう大変だった。
停電して信号消えるし・・・


【8月18日】

朝、嫁さんを仕事に送っていく時の事。
ナビで地デジを見ていると、たまに画面がすごく暗くなる。
「元々の映像のせいかな?」と思っていたら、次見たときは明るい。
暗いときはなんとなくディマーがかかっているようなかんじ。
昔のサイバーナビはインテリジェントディマー機能があったので、外光に合わせて画面の明るさが変わっていたが、現行はイルミのON/OFFでのディマーに変わっている。
暗くなる状況をよ~く観察すると・・・

ブレーキ踏むと車内イルミが点灯する!

ブレーキ踏むたびにディマーがかかって画面が暗くなっていたようだ。
どうやら電流の回り込みが起きているみたい。
リレーのGNDをテールとストップランプ共通にしたからかどうか・・・
やっぱり完璧な作業じゃなかったか(^^;

午前中は、上の子の夏休みの宿題の監督。
残っている課題の確認と、ドリルの答え合わせとかいろいろ。
まだまだ先は長い・・・(笑)

夕方、上の子に下の子の面倒を見てもらって修正作業開始。
ストップランプ線のリレーへの入力を切ると症状は出ない。

なんとなく原因と対策はわかっているので、整流ダイオードを順番に挿入。
(整流ダイオード:一方向(アノード→カソード)にしか電流を流さないため逆流防止に使える)

まずは、2つのリレーのGNDとリフレクターのGNDに整流ダイオードを挿入して車両GNDに繋いでみたが・・・


失敗!

どうやらGND経由の回り込みじゃないようだ。
次に、テールランプ線、ストップランプ線のリレーへの入力線に整流ダイオードを挿入してみた。


こっちが正解!

どうやら+側が回り込んでいたようだ。
想像するに、左リアコンビネーションランプからテールとストップランプの配線を取ったが、これらはGNDは共通になってる。別系統からそれぞれ取れば問題なかったのかな?
リレーを介したからか、ハイブリッドだからなのかよくわからないけど、今後イルミ系を弄る時はこのへん気を付けないといけない。
まぁ、今後は整流ダイオードを入れるようにするけどね。

さて、夏休みもあと1日。
明日はまた上の子の宿題監督だ・・・
2012年07月30日 イイね!

まとめて取付~♪

今日は公休でお休み。
上の子は友達と遊びに行き、下の子は保育園。
嫁さんも用事があったので、朝から晩までヴェルハイ弄ってていい事に(^^)

ってことで、暑かったけど朝から作業開始。
まずは6月に到着していたSilkBlazeのアイラインフィルム
こういう貼物系は超苦手なのだが、なんとか上手く貼れた。


カラーはクリアブルーにした。オレンジを貼っている車多いけどね。
HVなのでシナジーブルーの挿し色ってことで。

でも・・・
これを書いてる時にこれがVer.1であることが発覚。
リンク先のVer.2のほうが貼る面積も大きくていいじゃないか・・・
Ver違いなんか気にせず発注してしまった・・・orz
Ver2が出ているのにVer1発注すれば、そりゃ受注生産になるよなぁ。


お次も顔面をちょいアレンジ。
IPF PREMMIUM style HEAD LAMP ILLUMI



納車前から購入していたのだが、装着するの忘れてた(爆)
当時Hiビームポジション加工とか知らなかったので買ってみたのだが(何より装着例がヴェルなので)、昼間見ると「なんかついてる感」は否めない(笑)

午前中に2つ装着完了。


午後からはこいつらをまとめて装着。


Valenti ジュエルLEDドアミラーウィンカー
Valenti ウェルカムランプ簡単配線キットタイプB
GARAX ウェルカムライト

左右のミラーを車両から外してからは、エアコンの効いた室内でミラーの分解、取付を行ったので幾分助かった。
なんとかカバーのツメもミラーも割らずに装着できた。
簡単配線キットに書かれている車両配線のピン配置が実車と異なっていたので若干戸惑ったが・・・

ドアミラーウィンカーのカラーは、ライトスモーク/ブラッククローム。マーカーカラーはホワイト。
ライトスモークのレンズは、テールやハイマウントストップランプと合わせてみた。


マーカーランプ点灯時。ひとまずデイライト状態にしてある。


ウィンカー動作時。


ウェルカムランプ動作時。ちょっと小さいな。


簡単配線キットを使ったのと、どうせミラーを分解するなら一緒にやったほうが楽だと思いGARAXのウェルカムランプも同時装着。こっちはさすがに明るい。


夜7時に内張りを戻して全部の作業が終了。
夕食のビールは美味かった~

暗くなってから、お楽しみの夜状態の確認(笑)
IPF PREMMIUM style HEAD LAMP ILLUMIは、まぁそこそこキラキラ感でてるかな?


フロント全体。挿し色のブルーがいいかんじ。
ミラーのカラーはホワイトで正解だったな。ここも青にすると挿し色の意味が無い。


ダブルウェルカムランプ(笑)


ただ良い事だけでもない。
Valentiの簡単配線キットBを使うと、ドアロック解除してからウェルカムランプ点灯となる。
GARAXの取説のようにドアから室内に配線引き込んで、ウェルカムランプのマイナスコントロール線に繋ぐようにすれば、近づくとウェルカムランプ点灯するのだが・・・
(今回はGARAXもValentiと同じ動きになってる)
またHP上では簡単配線キットBはハイブリッド車適合不可になってる。
当初、確認取れないだけだろ?と思って導入したが、ようやくその意味がわかった。
どうやら常時電源の微妙な電圧の変動を検知してIGN ONを検知しているようだ。
HVのアイドリングストップ中は電圧の変動が非常に少ないのでこの検知が出来ない時がある。
なのでPOWER ONした時にEV状態(エンジン停止)だと、IGN ONを検知できずマーカーランプが点灯しない場合がある。エンジンがかかると電圧が変動するからか、マーカーが点灯する。
さらにこれがユニットが左右独立なので左右で統一された動きにならない時があったり・・・
面倒くさがらずに、車内に配線引き込んだほうが良かったかもね。
8400円もしたのになぁ~・・・また考えるか。


いや~今日は頑張った(^^)
ValentiのLEDリフレクターまでは取付できなかったが、それは来週かな。

・・・と思ったら宅急便到着(爆)

フロント/スライドドアのデットニング材料だった。
前車と同じくレアルシルトを使うことにした。
パッケージ化されているデットニングセットよりもバルクで買ったほうが全然安い。
レジェトレックスはブチル使っているので重くなるしね。

レアルシルトカタログ



レアルシルト(16枚入りバルクパッケージ)
レアルシルト・アブソーブ(Sサイズ48枚バルクパッケージ)
オーディオテクニカ AT7446 AquieT 内張りクリップダンパー
AODEA 2194 デッドニング用サウンドシーラント


そして取付待ちのスピーカー達。

早くTS-Z172PRS着けて音聞きてぇ~
でもお盆の帰省には間に合わないな・・・

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「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

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