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ましゃ@彩の国のブログ一覧

2013年05月21日 イイね!

週末のおでかけとお尻点灯♪

週末の土曜日、嫁さんも仕事休みだったので、家族でドライブ。

行先は、なんとなく沼田方面。
丸沼高原までの道は「とうもろこし街道」といって露店で焼きトウモロコシを売っているのでそれを食べたくなり・・・(笑)

10時過ぎに自宅を出発して関越道へ。
2時間かからず沼田IC近くの道の駅白沢に到着。



ここは温泉や公園も併設されていて、結構規模が大きい。



綺麗なテーブル&ベンチもあるのでここでお弁当。





フィールドアスレチックや水遊びもできるようになってる。





ここで1時間位遊んで、産直で野菜買って、ソフトクリーム食べてから丸沼方面へ。
片品村の交差点から先が「とうもろこし街道」なのだが、どこの露店も閉まっている。
「おかしいなぁ、土曜日なのに・・・」とつぶやくと、嫁が「とうもろこしって夏じゃない?」と。

今は5月、たしかにまだなような気が・・・
それだとドライブに来た意味が無い・・・(爆)
若干焦りながら進んでいくと、開いてるお店を発見!



無事に焼きとうもろこしゲット!


ただ、やっぱり今年産ではなく昨年の物らしい。
まぁでもやっていてくれてよかった。
上の子も大満足(^^)



なんとなく撮ってみたが、地面に段差があると車高が低く見える(悲)



そして丸沼高原スキー場到着。
子供が生まれる前は、月に2~3回は丸沼高原へスキーに来てた。
上の子が産まれてからだいぶ前に1度だけ行ったきりなのでかなり懐かしかったなぁ。



この写真を撮った後、珍しい色の後期アルファードが通ったのでそのまま後ろを着いて行く。
装着ホイールがタイヤかなり引っ張り目で目立ってた。
ツライチになると、後ろから見てもいいねぇ。



そんなこんなで金精峠を走りながら頂上の付近にある菅沼のお茶屋に到着。



峠道を走ってジャッキアップして伸びたバネが縮んだのか、気持ちフェンダーとタイヤの隙間が小さく見えなくもない(笑)




まだこんなに雪が・・・
パンチしてるのは上の子(笑)



お茶屋の店先に試食が・・・
当然僕はパスだが、食べた娘によると美味しいらしい(笑)



この後、中禅寺湖に抜け華厳の滝を見学。
久しぶりに来たがやっぱりエレベータには乗らず無料展望台から(爆)


土産物屋をハシゴしていろいろ試食してたらもう17時。
宇都宮に抜けて餃子を食べて帰ろうと思ったのだが、嫁さんは家でゆっくり飲みたいと。
ってことで、ここから直行で家に帰ることに。
いろは坂→日光・宇都宮道路→東北道と渋滞無く19時半に自宅到着。

全行程300㎞オーバーのドライブだった。
でもあまり疲れは無いので、やっぱり運転楽だねヴェルハイは。

ほんとはMIWA製ブレースの効果を峠道で確認したかったのだが、ノーマル状態を体に叩きこんだので、装着後の効果はよりわかるはず?(笑)





そして翌日。
嫁さんは今日も休みなので午後から近所のショッピングモールに行くことにし、午前中はヴェルハイ弄り。
金曜日止めたジュナックのトランスエンブレムの取付~♪
マスキングテープで養生して、釣り糸でぐりぐりと。

シナジーエンブレムは、トヨタマークの下に青黒のシートが貼ってあるので両面テープの量が多い!



親指がずる剥けになりながらもなんとか綺麗にした。
これが一番時間かかる作業かも知れん。



配線は横着してリアゲートの内張りを外さずに作業。
ここ外せばナンバー灯の配線から取れちゃうので。
純正エンブレムにある位置決め用の穴は内側から塞いで防水した。



装着完了~♪
って、昼間だとよくわからん(爆)



ちなみに横から見るとこんなかんじ。
いかにもつけてますっていう厚みじゃないのがいいね。
ここが分厚いとちょっとなぁ・・・ってかんじだったので。



午後からショッピングモールに行って、夜帰ってきてからようやく点灯状態をじっくり見れた。
うん、綺麗~♪
実際にはもう少し青いのだが、なかなかうまくデジカメで撮れず・・・



ブレーキ踏んでくれる人が居なかったのでスモール状態のみ。


この状態でリアは今のところ完成かな。
コーナーパネル装着してLED仕込みたいけど、それよりも先にやることがある!

さて、これは気づくかなぁ・・・
(作業中は何やってんの?って見られてたけど)
2013年05月18日 イイね!

良い事と悪い事・・・

昨日は用事があり午後半休。
サクッと用事を済ませてからヴェルハイ弄り。

まずは前回のプチで、みん友のk-msdyさんから譲ってもらった「carrozzeria TS-Z172PRSツイーター埋め込み用ドアミラー裏のカバー」の取付。


取付前。
ツイーターの角度が天井を向いている。素人ポン着けだとこんなかんじ。



ドア側にツイーターを移設するということは、ドア側にスピーカーケーブルを引き込む必要がある。この状態から・・・




ウーファーだけは引き込んでいたので手順はわかっているのでサクッと貫通♪
スライドドアと比べたら天と地の差(笑)




配線をまとめてドアミラー裏へ。




これがk-msdyさんから譲ってもらったツイーター土台。
ツイーターも分解し、本体だけにする。




スピーカーケーブルを短くして・・・




ロゴの位置を確認しながら合体♪




ドアの内装を戻して、スピーカーケーブルだけ出しておく。
ここで接続しないと、ドアの内張り外すのが面倒になるので。




右側完成!




アップ。
内張りのシボに合わせて、レザー貼りになっているので質感バッチリ!




左も同様に。




そして完成!




ナビのAUTO EQ&TAをやり直して早速視聴。
いや~やっぱ変わる!
変更前でも結構いい感じだったが、ツイーターの向きがリスナーに向いているのでよりボーカルがはっきり、くっきりした。このスピーカーは1.9KHzより上の音をツイーターから出しているので(普通のスピーカーは4KHzとか)、よりボーカルの定位が良くなった。

考えてみれば、ヴェルハイで初のショップの手が入った弄りになる。
(これまでは全てDIYでやってきたので)
こういう加工って超不得意なので、非常に参考になった。
いずれ自分でもできるようになるかな~

k-msdyさん、ありがとうございました!(^^)



お次は、同じく前回プチで頂いたまぁー3作のブレースバー。
見るからに剛性強そうなかんじ♪




ノーマル車高ゆえ、そのまま下潜れば交換できそうなのでそのまま作業開始。




ボディ内側のボルトは簡単に外れたが、外側のボルトが固い。
でかいラチェットでフンっって回したら・・・

ボルトが舐めた(涙)

よくよく考えると、ボルト回す方向反対だった。。。(^^;
ありえないミスだ・・・

ここから色々あがいたのだが、ドツボにはまるともうボルト破壊しか手が無くなるので、ここで諦めた。今月ディーラーにオイル交換に行くのでその時に外してもらおう。
まぁー3すみません、もう少しかかります。。。


これでテンションが下がってしまい、こちらの取付は後日となった。
結局買っちゃった(爆)

2013年05月05日 イイね!

GWやったこと(弄り編)

今年のカレンダー並びは悪かったが、4/27~5/6まで休み。
ヴェルハイを弄るには、学校や保育園がある4/30~5/2が最適。

ってことで、ガッと集中して弄った記録・・・

3月に施工したフロントドアのスピーカー交換+デットニングに続き、スライドドアのスピーカー交換+デットニングをやった。
取り付けるスピーカーの都合上、スライドドア側に車両側からスピーカーケーブルを引き込む必要があるので、どうせやるなら一緒にとポチガーも同時に取り付けた。

スライドドアで完結するユニットもあるが、どのみち車両側に引き込むのでグローブボックス接続型(純正と全く同じ制御方式になる)を選択。


内張りを剥がしてポチガースイッチを取り付け。
ちなみにT30のトルクスでとまっているけど、トルクスは取れない。
(うまくやらないとドアの中に落ちると思って真剣に悩んだ・・・)

スイッチが取れた状態でドアノブを引くと、ドアノブが取れるらしい(笑)


ここが今回の作業の最大の難関。
この蛇腹に配線を通す必要がある。


ポチガー配線だけだと1本だけなので蛇腹に這わせてタイラップでとめることもできるが、スピーカー配線2本もあるので這わせるとゴワゴワして危険な気がしたので、意を決して蛇腹通しを決意。

ボディ側をばらしてコネクタ外してフリー状態にする。


スライドドア側のこの蛇腹ユニットも外す。


すると蛇腹の配線ユニットが全部取れる。
こうなると後にはひけない・・・(笑)


蛇腹ユニットもばらして巨大タイラップを使って配線を通す。
スピーカーケーブル2本、ポチガー配線1本、なにかに使えるように予備配線2本を通した。スピーカーケーブルは+と-があるので実際は全部で7本相当。さすがに16ゲージのケーブルは使えなかったので細いタイプにした。


元通りに戻して、車両側に引き込んだ配線を綺麗にワイヤリングして完成。
右スライドドアからやったが、左側は慣れてきて分解から取付まで半分の時間でできた。


スピーカーケーブルを車両側に引き込む必要があったのは、スピーカーのネットワークが巨大だったから。フロントシート下に設置したので、ここから2本(ウーファー用とツイーター用)をスライドドアにもっていっている。



ここからしばし室内作業。
まずは内張りのデットニング。
純正のニードルフェルトを剥がしてレジェトレックスをガッツリ貼って制振。


その上から吸音材を貼りつけ。


スライドドアのスピーカーは、ドアに直接バッフルボードが固定されるタイプではなく、樹脂製のスピーカーボード経由になるので、スピーカーボードもしっかり制振。


せっかくスライドドアの内張り外したのでパワーウィンドウSWの打ち換えも。


3mm砲弾から手持ちの5mm砲弾(白・広角)に変更。


ちなみにこの作業が終わったのが朝4時(爆)


ツイーターは純正ピラーに穴を開けて・・・


埋め込んだ(^^)


アウターパネルは制振+吸音、インナーパネルは制振してからスピーカー(ウーファー部)取付。


スライドドアはインナーとアウターパネルの隙間が少なく、作業がしにくい。
今回は時間の関係で、スピーカーまわりを重点的にデットングして、インナーパネルの穴塞ぎは次回に回した。全部やるととても3日じゃ終わらない・・・(笑)


内張りを戻してひとまず完成。
ちなみにクロスオーバーキャンセラーは取り外し、それが繋がるラジオセッティングコンデンサーへの配線も外してある。
こうしないと、ルーフスピーカーだけ純正のまま音が出てしまうので。


ツイーター部のアップ。ってあんまり近くでみちゃ駄目(笑)


パワーウィンドウSWも綺麗な白♪



続いてポチガーの車両側配線。
グローブボックスを外しECUに結線。
カニは嫌いなのでハンダ付け(笑)
(常時とアースはECUからではなく既存配線から取った)


余った配線をワイヤリングして、遅延動作調整部は足元のキックパネル部に持ってきた。


これでポチガーも完成!動作も問題なし。



なんとか5/2の夕方までに作業が完了した。
5/3からでかける予定があったのでギリギリセーフ(^^)

まだ時々ドアノブ引いてオープンしてしまうが、ポチガーはほんと便利だね。
さすがにこれには家族の反応も良かった。

でも嫁から・・・

「無ければ無くても別にいいような気が・・・」
「で、これにかかったお金はどれくらい?」

と。

それを言ったらおしまいでしょう(笑)
当然「そんなに高く無い」と嘘をついたが(爆)


リアスピーカーの交換の効果はバッチリ。
今まで4スピーカーで鳴らしていた時は、リアが純正のままだったのでバランスがおかしかった。
音量上げるとリアスピーカーが音割れしてたので。
リアも変わったことにより、バランスが取れて後ろの人も非常に聞きやすい音になった。
ほどほどの音量で聞き流すにはちょうどいい。
当然5.1chにした時の音の破たんもなくなった。

部分施工でもデットニングの効果は結構あるので、これ以上しなくてもいいような気がしてきた。
実際、家族と乗っている時は大音量で聴くことも無いし。
苦労した甲斐はあったね。



さて、今から近所の河原でBBQ♪

5/3からの出来事は、今日のも含めてGWやったこと(遊び編)に続く。。。
2013年04月20日 イイね!

ルーホイ♪

ホイール・・・

そう、購入当初は「ハイブリッド買ったのにインチアップしてどうする」と思っていたので、純正18インチをオクで落札して夏タイヤとして使用していたが、やっぱりみん友さんと交流するにつれ、日に日に我慢できなくなってきた。

でもホイールとタイヤには拘りがあって、鍛造ホイール+ラグジュアリー系タイヤじゃないと嫌だと思ってた。究極はBBS+REGNOの組み合わせなのだが、普通に買うと50諭吉は軽くオーバー。
これだと望みは高くてもいつまでたっても進化しない。

そこでふと考えを変えた。
これなら現状の状態から手っ取り早くまとめることができるんじゃないか?
そう、モデリスタでコンプリートすればいいのだ!

せっかくエアロツアラーキットつけてるし。
まさにこれを目指せば失敗は無い(爆)


モデリスタのHPでよく見るこのWingdancerというオリジナルホイール、なかなか形もかっこよく、クロームメッキがエアロツアラーとよく合う。
19インチだが、装着タイヤもトランパスLuというラグジュアリー系タイヤだ。

ただ定価だと33万円もするので新品は無理。
そこからgooPartsやヤフオクを徘徊する日々。
gooPartsでいいのを見つけてもすぐに売れてしまったりしてなかなか買えない日々が続いた。
探し始めて1ヶ月、理想の出物がヤフオクに。

使用1ヶ月、ガリ傷無し!

「絶対落とす」と気合いを入れたけど争うことなく落札~♪
定価の半額以下でゲット!

一昨日、直接引き取りに行った。
これマジで?っていうくらい綺麗なブツだった。いい買い物した!
先方は、アルファード後期のTypeGOLDを買って外装はフルモデリスタで納車したのだが(ホイールもね)、家族の反対にあい純正18インチを履くことになり、このホイールがいらなくなったそうだ。
てっきり20インチにいくからと思っていたのだが。

昨日の夜までヴェルハイに積んでおき、嫁さんが夜勤でいない夜に交換した。
夜も写真撮ったけど今朝撮った写真を。



車高の件は触れないで(笑)

モデリスタのHPの画像。


同じアングルで・・・と思ったが微妙に違った(^^;


モデリスタ画像。


同じく真似してみた。



純正18インチよりタイヤ幅は1㎝増えたので、すえぎりは若干重くなったが、ホイール+タイヤで1本あたり2kgも軽量化になってるので、出足は軽い!
ラグジュアリー系なので乗り心地も40とは思えないほどよく、音も静か。
窒素も充填済み。
全ての面で純正18インチを超えてる。
こりゃ燃費にも貢献しそうだ(^^)

狙いどおりの弄りになったかな~


ちなみに18インチの純正ホイールはヤフオクに出品して9分で落札!差引10万円チョイでゲットできたことになる。モデホイール交換直後に、自宅まで純正ホイールを引き取りに来てもらったので、嫁さんにばれずに入れ替え完了(^^)

あとは車高が下がればOK!
外装をモデリスタコンプリートするには、あといくつか買わなきゃいけないものがあるのだが、どっちが先になるかなぁ・・・


フォトギャラにもアップ。

MODELLISTA WingDancer〈スーパーブライトクローム〉装着!
2013年04月14日 イイね!

洗車日和~♪

前回の洗車から2週間。

晴れていて、寒く無く、風も無く、子守は上の子に。

何やるの?洗車でしょう(爆)

あれ?なんか違うか?(^^;


前回は旅行最終日が雨だったので、家に帰ってから雨の中軽く流しておいたので虫の死骸とかはついてなかった。
なので、普通のシャンプー洗車した後に、コーティングのメンテナンスシャンプーで洗って水垢はだいたい落ちた。
天気が良かったので部分ごとに洗って拭いてってかんじだったけど。

朝からやってたので時間に余裕があり、バックドア、スライドドアの見えないところの汚れをふき取ったり、ムーンルーフの開口部の溜まっていた砂・花粉の除去も出来た。
いや~久しぶりに綺麗さっぱり(^^)



やっぱり車高がねぇ・・・ルーホイがねぇ・・・(涙)
でももうすぐここからちょっとだけ進化予定(^^)


後ろ姿は、車高が下がって、ジュナックエンブレムついたら完璧なんだけどなぁ(笑)



月曜から1週間天気持ちそうなので、ひさしぶりに気分のいい通勤が続きそうだ。



<おまけ>
週末の金曜日、後輩達が昇格のお祝いをしてくれた(^^)
会が始まるなり手製のタスキを渡されて、会の途中はずっと着けててくださいと。
その後、ウサギの耳やろうそくメガネも・・・


せっかく用意してくれたので全部つけて記念撮影した(笑)
うさ耳とメガネはさすがに厳しかったけど、タスキは会が終わるまでしてた。

誕生日も近いということで同時にお祝いを。


そして最後は店の前で1本締めしてからの胴上げ(爆)
いや~嬉しかった。これからも仕事頑張ろうって思った。
でもいろんな人のスマホで記念撮影したから、明日会社行くのちょっと恥ずかしい(^^;

ちなみに、タスキに描いてある「なめこ」は僕がなめこ好きだからと描いたらしいが、下の子は当然食いついた(笑)

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「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

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