• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国のブログ一覧

2013年02月03日 イイね!

室内イルミ作業開始♪

昨日ほど暖かくないが弄り日和の午後・・・
上の子は遊びに行ってしまったので、下の子が昼寝した隙にヴェルハイの作業を開始。
嫁さんは夕方から当直なので2時間しかなかった。

メニューは今まで手を付けてなかった室内の足元照明。
純正フットランプ連動は電気的にやりたくない(後述)ので、LEDの電源はイルミ電源。

これだとイルミON時しか光らないが・・・

・そもそも足元が暗くて不便なのは夜の移動中(当然イルミはONにしている)
・ドアオープン時は明るいルームランプで足元まで見える。
・減光しないと夜眩しくなるので、調光コントローラーをつける

などと考えていたのだが、タイミングよく「そんなに明るくないLED」が訳あり品として楽天で売ってた。イルミに繋いで夜間常時点灯したい僕としては最適な品。

「そんなに明るくない事を理解して購入しないといけない青色LED」(笑)
5m300発で980円。


通電してみると、ほんとにそんなに明るくない(笑)


まずは助手席から。
配線は、これで取り出したイルミ線を利用して、グローブボックス下のロアカバーにテープLEDを貼りつけた。


イルミでON。やっぱり眩しくない(笑)


運転席側も同様にロアカバーに貼り付け。こちらは水平じゃないので貼りつけに苦労するが、直線上に貼りつけた。


水平に貼れなかったので、こうやって見るといびつな光り方・・・


次は2列目だ!っと思っていたらリビングの窓をたたく影が・・・

昼寝から起きて元気満々(笑)





ここでタイムアップ。
当直に行く嫁さんと子守をバトンタッチ・・・

風呂入れて晩御飯食べてから夜の写真を撮ってきた。

【運転席側:イルミOFF/Pポジション】


【運転席側:イルミOFF/Nポジション】


【運転席側:イルミON/Pポジション】


【運転席側:イルミON/Nポジション】


【助手席側:イルミOFF/Pポジション】


【助手席側:イルミOFF/Nポジション】


【助手席側:イルミON/Pポジション】


【助手席側:イルミON/Nポジション】


(デジカメのEV補正は全て-2.0にして、だいたい見た目と同じ明るさで写した)

とまぁ、だいたい狙い通りの明るさになった。
来週以降、2列目、3列目もこんなかんじでやっていこ(^^)
まだ4mは余ってるし。


今日は節分だけど、嫁さんが居ないので1日早く昨日豆まきを。
保育園で鬼が来て大泣きしたそうだ。
自分が鬼なんだが・・・(笑)












【フットランプ線に連動してLEDを増設する場合の考察】
車の照明はだいたいマイナスコントロールになっている。

このような構成の場合だと特に気にせず増設できる。
回路図の例


カーテシのスイッチが機械的なので、まぁLEDの電流をそんなに気にせず増設できる。




逆にこのような構成になっていると注意が必要。
フットランプやウェルカムランプもこの類。

フットランプの回路図。


増設する場合は+側は2番(B)のほうを繋ぎ、アース側は車両アースではなく、1番(L)に繋ぐ。フットランプに並列で増設していく感じになる。

最初の回路図と違い、ECUの中の回路を通して電流がアースに流れる。
ECUの中のトランジスタ(だと思う)をSWにして、マイナスコントロールしているので、そのトランジスタが流せる電流を超えると、その部分が壊れて、フットランプが点かないという症状になる可能性がある。

純正OPでも2列目にフットランプ増設キットとかあるので、ある程度の余裕は当然あるはず。ただテープイルミはLEDがびっしりついているので結構な電流が流れる。

「どこまでなら大丈夫」は、ECUを作った人かトヨタの中の人しかわからないので、なんとも言えないけど、あんまり増設しすぎないほうがいいかと。

今大丈夫=ずっと大丈夫とは限らないし、想定されている負荷以上で実力的にもっているだけかもしれないので、増設している数が多い人は念のため、調光ユニットとかで別電源としたほうがいいかと。
これから増設しようと思う人は参考に~


<補足>
テープLEDの場合、3個のLEDごとにカットできるようになっているが、これは3個で1組になっていて、1組あたりだいたい20mA流れる。例えば30連にすると10組並列に繋がっていることになるので、20mA×10=200mA流れる。300連だとその10倍。
実際に並列に配線した数で電流値が決まるわけではない。

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
34 56 789
10 111213 141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation