
昨日朝からkabukiさんに僕の自宅に来てもらってセキュリティの取付けをやってもらった。
僕は同時進行で装着待ちパーツを取り付けることに。
歴史に残る壮大な作業だったので時系列で書いてみる。
○AM8時30分
kabukiさん到着。僕の車が汚れていたのでまずは洗車しようということに(笑)
○AM9時30分~
kabukiさんはセキュの取り付け開始。
僕は要領悪く、まだまだ洗車中。。。
時々kabukiさんに手伝ってもらう(その度にkabukiさんの作業を中断させる)
○AM11時~PM0時
kabukiさんは内装、エンジンルーム内ばらしていろいろ作業しはじめている。
僕はようやく洗車完了。タイヤワックスかけたりとか。まだ洗車しかしてない。。。
洗車したところで、STIカーゴステップパネルを装着。といってもkabukiさんに貼ってもらったのだが(笑)
あとHIDバーナーをRAYBRIGの5500Kのやつに換えた。
○PM1時~PM6時
kabukiさん引き続き作業中。
僕は、バックカメラ装着のためにリアゲートの内張り、リアガーニッシュの取り外し。
ガーニッシュの取り外しとかkabukiさんに手伝ってもらう。
ここで早速、内装のクリップ1個紛失(爆)
外したガーニッシュは一部切り取らないとカメラが入らない。イメージ的にはガーニッシュを外したリアゲートにカメラを貼り付け、CCDの部分が顔を覗かすようにガーニッシュの一部(左ナンバー灯左部分)を切り取る。
のこぎりとカッターでギコギコと。
カメラをリアゲートに仮止めし、ガーニッシュ切っては装着→調整→また外して干渉部分を切る。。。という地道な作業の繰り返し。
BHの時はナンバー灯をつぶしてそこに設置したので楽だったのだけどね。
BPになって純正カメラ用の切り欠きがガーニッシュにあるのでそれを利用したくなるしね。
カロのND-BC1は結構小さいから埋め込んだほうが見栄えもいいしね。
僕が作業中も、何か分からなくなるとその都度kabukiさんにヘルプしていたので、kabukiさんは作業に没頭できなかったようだ。。。
なんとかバックカメラ装着してリアゲートのゴムホースにも配線通して内装戻して完了。
作業開始から5時間かかってしまった。
この時点でもうPM6時前。僕的にはこれ以上の重作業はギブアップとなってしまった。
○PM7時30分~
もう外は当然真っ暗。kabukiさんはDC12Vで動作する蛍光灯で配線作業。
僕はとりあえず何かしようと思って、STIのサイドシルプレートの交換作業を開始。
STIのサイドシルプレート、交換した人ならわかると思うけど、なぜ最初から外すことになっているクリップをつけておくんだろう?
説明書も読まず、ボディ側にクリップがあるのにクリップつきのサイドシルプレートを押し込んで「はまらないよ~」と悩んでしまったよ(爆)
無理に押し込んだら車両側クリップ破損、サイドシルの中に落ちるという重大事件が。。。
これ取っておかないと、走行中からからするよと言われなんとか必死で救出成功。
なんでこんなことで苦労しているんだろ(笑)
そもそもBPって内装パーツ固すぎ。無理して外すと再利用不可だし。
助手席のサイドシルプレートの上にあるウェザーストリップと内装の一部が浮いているところがある。なんでこうなるんだろう?
なんやかんやで交換するのに2時間くらいかかった。もう作業開始から12時間以上たっているのよね。。。
○PM10時~
kabukiさんはさらに黙々と作業。時間は大幅に遅れているらしい。
僕はリアゲート左にS401の「STI」エンブレムとビルシュタインのエンブレムを貼ることにした。
・・・と言っても、貼ってくれたのはkabukiさん(爆)
毎度毎度すみませ~ん。
このあたりからだんだん寒くなってきたんだよね。
○AM0時~
とうとう日付が変わった(爆)
僕の作業はもう無いので、基本的にkabukiさんの作業のお手伝い。
ってライト持ちくらいしかないんだけど。
ここで突然雨。
昼間にあれだけ念入りに洗車したのにさ(涙)
まぁ10分くらいで止んでくれたから、作業中断することは無かったのだけど。
このへんからドアの内張り外したりしていて、僕の目にはまだ終わりが見えない。
○AM2時~
ほぼすべての配線が終了し、内装戻しにかかる。
ここで、kabukiさんがついでにウルトラのミラーサポートツールもつけてくれた。
長い配線は短くして見えない位置に設置。
GPSレー探の本体も見えない位置にスマートに設置してくれた。
○AM3時~
外したメーターを戻すのに一苦労。
なぜか一番上のネジが止まらない。お互い疲労がピークなのでどうにもならない。
結局1時間くらいは格闘したような。。。
メーター戻しの際に、クラクション鳴らしてしまって最初は「あ~やっちゃった」ってかんじだったのだが、ナチュラルハイになってきてなぜか笑い出す(爆)
○AM4時~
ほぼ内装戻しも完了。
あとはセキュリティのショックセンサーの感度調整のため、民家のない空き地へ移動。
ここで感度を調整してやっと終了。
解散はAM4時30分。
作業開始から21時間となった(笑)
この間、二人とも寝てない。
アクロバティックな姿勢で作業をし続けてくれたkabukiさん、ご苦労様でした。
施工をずっと見ていて、丁寧さとどこにとりつけたか分からなくさせる凝りようには脱帽。
セキュの動作・接続も完璧で、あのシステムを工賃含んであの値段でやってもらえるなんて・・・
感動~♪
で、結局昨日取り付けたもの。
・RAYBRIG HIDバーナー(5500K)
・STIカーゴステップパネル
・STIサイドシルプレート
・バックカメラ(carrozzeria ND-BC1)
・ウルトラ ミラーサポートシステム
・S401 STIエンブレム
・BG5C用ビルシュタインエンブレム
・セキュリティ
VIPER 791XVベースkabukiスペシャル(笑)
センサー類は付属のものではない別のものを使用。
フィールドセンサー、2段階ショックセンサー、エンジンスターター、イモビバイパス、クラッチスタートカット、ページャー機能双方向リモコン、LEDスキャナー、VIPER ELスキャナー、ボンネットピンその他多数。
ボイスモジュール(あのしゃべるやつ)も追加予定(笑)
作業終了が今朝で、朝5時に寝て7時に起床。
すがすがしい朝なわけはなく、だるだるの朝。
この状態で仕事がはかどるわけはなく・・・(^^;
でもたぶん今日も午前様なんだよね。。。
朝の通勤しか乗っていないけどちょっとインプレ。
BHの時もそうだったが、セキュつけているとやはり安心。
ページャー機能でいつでも状態わかるし。
セキュON状態のLEDスキャナーも、「セキュついてるぜ」ってかんじになるしね。
ちなみに会社の駐車場は、8月から近くなったのでページャーでいつでも異常確認できる♪
ミラーサポートシステムも導入しているので、エンスタやIGN ONでミラーが自動で開く。
ドアロックOFFでミラー自動格納。
セキュのボタン押して、「クックッ」という確認音がなってハザード点滅しながらミラーが閉じるのはなんかカッコいいね(笑)
エンスタONのときは、その逆。ミラーがハザード出しながら開いてエンジンスタート。
これもかっこいい。
そのうち、英語で喋るようになるのでもっとかっこいいはず(爆)
バックカメラはガーニッシュに綺麗に収めるのを第一に考えたけど、見える範囲もばっちりでこれでバックも怖くなくなったね。
プレオにぶつけると大変だから・・・(^^;
ちなみに、ミラーサポートシステムのおかげでバックしている時は自動的にハザード点灯する。
まぁこれは意外と便利かも?
これでBP納車前に発注していた部品の大部分は装着された。
あとはDefi関係(結構大変)と、TVフィルムアンテナくらいかな。
アンテナつけないとFM-VICS受信できないので困るのよね、、、
写真はそのうちUp予定。
さて仕事に戻るか。。。