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ましゃ@彩の国のブログ一覧

2005年10月31日 イイね!

壮絶なパーツ取り付け第三弾!

壮絶なパーツ取り付け第三弾!昨日朝からkabukiさんに僕の自宅に来てもらってセキュリティの取付けをやってもらった。
僕は同時進行で装着待ちパーツを取り付けることに。

歴史に残る壮大な作業だったので時系列で書いてみる。



○AM8時30分
kabukiさん到着。僕の車が汚れていたのでまずは洗車しようということに(笑)


○AM9時30分~
kabukiさんはセキュの取り付け開始。
僕は要領悪く、まだまだ洗車中。。。
時々kabukiさんに手伝ってもらう(その度にkabukiさんの作業を中断させる)


○AM11時~PM0時
kabukiさんは内装、エンジンルーム内ばらしていろいろ作業しはじめている。
僕はようやく洗車完了。タイヤワックスかけたりとか。まだ洗車しかしてない。。。

洗車したところで、STIカーゴステップパネルを装着。といってもkabukiさんに貼ってもらったのだが(笑)
あとHIDバーナーをRAYBRIGの5500Kのやつに換えた。


○PM1時~PM6時
kabukiさん引き続き作業中。
僕は、バックカメラ装着のためにリアゲートの内張り、リアガーニッシュの取り外し。
ガーニッシュの取り外しとかkabukiさんに手伝ってもらう。
ここで早速、内装のクリップ1個紛失(爆)

外したガーニッシュは一部切り取らないとカメラが入らない。イメージ的にはガーニッシュを外したリアゲートにカメラを貼り付け、CCDの部分が顔を覗かすようにガーニッシュの一部(左ナンバー灯左部分)を切り取る。
のこぎりとカッターでギコギコと。
カメラをリアゲートに仮止めし、ガーニッシュ切っては装着→調整→また外して干渉部分を切る。。。という地道な作業の繰り返し。
BHの時はナンバー灯をつぶしてそこに設置したので楽だったのだけどね。
BPになって純正カメラ用の切り欠きがガーニッシュにあるのでそれを利用したくなるしね。
カロのND-BC1は結構小さいから埋め込んだほうが見栄えもいいしね。

僕が作業中も、何か分からなくなるとその都度kabukiさんにヘルプしていたので、kabukiさんは作業に没頭できなかったようだ。。。

なんとかバックカメラ装着してリアゲートのゴムホースにも配線通して内装戻して完了。
作業開始から5時間かかってしまった。
この時点でもうPM6時前。僕的にはこれ以上の重作業はギブアップとなってしまった。


○PM7時30分~
もう外は当然真っ暗。kabukiさんはDC12Vで動作する蛍光灯で配線作業。
僕はとりあえず何かしようと思って、STIのサイドシルプレートの交換作業を開始。

STIのサイドシルプレート、交換した人ならわかると思うけど、なぜ最初から外すことになっているクリップをつけておくんだろう?
説明書も読まず、ボディ側にクリップがあるのにクリップつきのサイドシルプレートを押し込んで「はまらないよ~」と悩んでしまったよ(爆)
無理に押し込んだら車両側クリップ破損、サイドシルの中に落ちるという重大事件が。。。
これ取っておかないと、走行中からからするよと言われなんとか必死で救出成功。
なんでこんなことで苦労しているんだろ(笑)

そもそもBPって内装パーツ固すぎ。無理して外すと再利用不可だし。
助手席のサイドシルプレートの上にあるウェザーストリップと内装の一部が浮いているところがある。なんでこうなるんだろう?

なんやかんやで交換するのに2時間くらいかかった。もう作業開始から12時間以上たっているのよね。。。


○PM10時~
kabukiさんはさらに黙々と作業。時間は大幅に遅れているらしい。
僕はリアゲート左にS401の「STI」エンブレムとビルシュタインのエンブレムを貼ることにした。
・・・と言っても、貼ってくれたのはkabukiさん(爆)
毎度毎度すみませ~ん。

このあたりからだんだん寒くなってきたんだよね。


○AM0時~
とうとう日付が変わった(爆)
僕の作業はもう無いので、基本的にkabukiさんの作業のお手伝い。
ってライト持ちくらいしかないんだけど。

ここで突然雨。
昼間にあれだけ念入りに洗車したのにさ(涙)
まぁ10分くらいで止んでくれたから、作業中断することは無かったのだけど。

このへんからドアの内張り外したりしていて、僕の目にはまだ終わりが見えない。


○AM2時~
ほぼすべての配線が終了し、内装戻しにかかる。
ここで、kabukiさんがついでにウルトラのミラーサポートツールもつけてくれた。
長い配線は短くして見えない位置に設置。
GPSレー探の本体も見えない位置にスマートに設置してくれた。


○AM3時~
外したメーターを戻すのに一苦労。
なぜか一番上のネジが止まらない。お互い疲労がピークなのでどうにもならない。
結局1時間くらいは格闘したような。。。
メーター戻しの際に、クラクション鳴らしてしまって最初は「あ~やっちゃった」ってかんじだったのだが、ナチュラルハイになってきてなぜか笑い出す(爆)


○AM4時~
ほぼ内装戻しも完了。
あとはセキュリティのショックセンサーの感度調整のため、民家のない空き地へ移動。
ここで感度を調整してやっと終了。


解散はAM4時30分。
作業開始から21時間となった(笑)
この間、二人とも寝てない。

アクロバティックな姿勢で作業をし続けてくれたkabukiさん、ご苦労様でした。

施工をずっと見ていて、丁寧さとどこにとりつけたか分からなくさせる凝りようには脱帽。
セキュの動作・接続も完璧で、あのシステムを工賃含んであの値段でやってもらえるなんて・・・
感動~♪


で、結局昨日取り付けたもの。
・RAYBRIG HIDバーナー(5500K)
・STIカーゴステップパネル
・STIサイドシルプレート
・バックカメラ(carrozzeria ND-BC1)
・ウルトラ ミラーサポートシステム
・S401 STIエンブレム
・BG5C用ビルシュタインエンブレム

・セキュリティ
VIPER 791XVベースkabukiスペシャル(笑)
センサー類は付属のものではない別のものを使用。
フィールドセンサー、2段階ショックセンサー、エンジンスターター、イモビバイパス、クラッチスタートカット、ページャー機能双方向リモコン、LEDスキャナー、VIPER ELスキャナー、ボンネットピンその他多数。
ボイスモジュール(あのしゃべるやつ)も追加予定(笑)


作業終了が今朝で、朝5時に寝て7時に起床。
すがすがしい朝なわけはなく、だるだるの朝。
この状態で仕事がはかどるわけはなく・・・(^^;
でもたぶん今日も午前様なんだよね。。。


朝の通勤しか乗っていないけどちょっとインプレ。
BHの時もそうだったが、セキュつけているとやはり安心。
ページャー機能でいつでも状態わかるし。
セキュON状態のLEDスキャナーも、「セキュついてるぜ」ってかんじになるしね。
ちなみに会社の駐車場は、8月から近くなったのでページャーでいつでも異常確認できる♪


ミラーサポートシステムも導入しているので、エンスタやIGN ONでミラーが自動で開く。
ドアロックOFFでミラー自動格納。
セキュのボタン押して、「クックッ」という確認音がなってハザード点滅しながらミラーが閉じるのはなんかカッコいいね(笑)

エンスタONのときは、その逆。ミラーがハザード出しながら開いてエンジンスタート。
これもかっこいい。

そのうち、英語で喋るようになるのでもっとかっこいいはず(爆)


バックカメラはガーニッシュに綺麗に収めるのを第一に考えたけど、見える範囲もばっちりでこれでバックも怖くなくなったね。
プレオにぶつけると大変だから・・・(^^;
ちなみに、ミラーサポートシステムのおかげでバックしている時は自動的にハザード点灯する。
まぁこれは意外と便利かも?


これでBP納車前に発注していた部品の大部分は装着された。
あとはDefi関係(結構大変)と、TVフィルムアンテナくらいかな。
アンテナつけないとFM-VICS受信できないので困るのよね、、、


写真はそのうちUp予定。
さて仕事に戻るか。。。
Posted at 2005/10/31 18:17:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2005年10月25日 イイね!

リアエンタテイメント稼動!

リアエンタテイメント稼動!仕事忙しいのになぜか3連荘でブログUp(笑)
今日はちょっとだけ早く帰宅できたので、ヘッドユニットのリアモニタ出力をキャンペーンで取り付けていた(というよりタダで貰った)純正OPのリアエンタテイメントシステムに接続させた。



BHの時もリアモニタはつけていてDVDをよく菜々子に見せていた。
菜々子もBPにこのモニタがついていることを知っているので(何回か閉じたり開いたりしたのを見てたので)、「これでアンパンマン見るの~」とか言ってた。
催促もされたので、そろそろ動作させないとね。


このリアエンタテイメントシステムは、ビクターJVCのKV-MR9000というOEM製品。日本国内では販売されていないようで海外製品をそのまま持ってきたかんじ。VIDEO入力はコンポジット2系統、出力は1系統ある。電源ユニットと入出力部がハイダウェイBOXになっていて運転席の下に設置されている。
モニタは9インチで未使用のときは閉じる事ができる。
でもモニタを起こす時は手動なんだよね。これが電動だったらカッコいいのに。。。


リンク先のように、このモニタの周りの枠は標準車の天井の内装色のアイボリーになっている。(枠は取り付けキットに含まれる)
STIの内装は天井まで黒色なので、そのままつけると思い切り浮く。
ということで黒色に塗装することにしたのだが、僕は塗り系と貼り系は全く駄目なので、kabukiさんにお願いする事に。
納車前にこの枠だけ取りに行ってもらえて塗装までやってもらった。
もう感謝感謝(^^)
塗装色は半艶消しのブラックで。
kabukiさん自身は、仕上がりに満足してなかったみたいだけど、僕からしたらもう素晴らしいの一言。内装にぴったりマッチ。
ありがとうkabukiさん。


このモニタはワイヤレストランスミッタも内蔵していて、キット付属のワイヤレスヘッドホンでも音を聞ける。


でもさ、車に乗っていてヘッドホンする人っているの?(爆)


多分僕は車に積んでおかないような気がするな(笑)
でも家に置いていてもワイヤレストランスミッタが無いから使えない(爆)



で、この入力にヘッドユニットの出力を接続して早速視聴。
鬼束ちひろのベストDVDを視聴♪
上の画像は、リアゲートから撮影。

やっぱりミニバンでの9インチと違って天井が低いのでリアシートから見るとかなりでかい。
でかいわりに液晶の画素数はそんなに多くないので(たぶん7インチとかと同じ)、粗が目立つ。
まぁこれは仕方ないか。VGAモニタじゃないんだから。

画質の調整で明るさを最小にしてコントラストを上げて黒を引き締める。
基本は菜々子専用なので目に優しくしてないとね。


運転席からルームミラーを除くとミラーの半分くらい上にかかってくる。まぁこれは慣れの問題かな。必要ないときは閉じれるしね。


今もキャンペーンやっているけど、この値段で買えるのなら買っておいたほうが吉だと思う。

なんてたって、

後席座った人に、はったりが効く(爆)

BHの時につけていたリアモニタに比べて遥かにスマートに見える。

僕の時はモニタ単体で買えたけど、今のキャンペーンは純正ディーラーOPのナビとセットになってしまっているね。まぁ市販メーカーのナビを選べるので最初から買う人には関係ないけどね。


明日は有休で菜々子の七五三なので、道中、菜々子にDVDを見せてみよう。
喜ぶだろうなぁ~(^^)


PS
やっぱヘッドユニットの青イルミと内装の赤イルミの2系統あるのでイマイチ統一感ないなぁ・・・(^^;
Posted at 2005/10/25 22:00:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2005年10月24日 イイね!

パーツ取り付け第2弾(続き)

パーツ取り付け第2弾(続き)昨日のブログの追記。
黒色ボッタクリパネル別角度から。。。
黒色はかっこいいが、ナビのシルバーが浮いているような気がする(笑)




(各種アンテナ取り付け)
ナビGPS&ETCアンテナは、メーター奥に設置した。
ちゃんとアンテナ土台があるんだね。
GPSアンテナのほうは、ナビに付属している鉛のシートを貼ってその上に設置した。

メーターは無事に戻せたのだが、固定のネジを1個紛失(涙)
ポロッと落としたら運悪く給油口の開口レバーの下に入ってそのままフロアカーペットの下へ・・・ とりあえず似たようなネジで代用。

あ~早速やっちゃったよ。


ビーコンのアンテナはダッシュボード助手席側に設置。
GPSレー探のアンテナもダッシュボードに。GPSだけなら見えないところに設置するけど、本来の機能は前後からの電波をキャッチすることなので妥協はできない。
ということでダッシュボード中央の先端に設置。


(ナビ・オーディオ取り付け)
オーディオ部の1DINスペースは、奥行きが結構ぎりぎり。
インダッシュモニタ系はだいたい奥行きがあるので、ケーブルとか後ろにでるとかなり厳しい。
なんとか押し込んだってかんじ。

反対にぼったくりパネル部を使った2DIN部は奥行きに余裕がある。しかもグローブBOXの上にも空間があるので余った配線しまえるし。

でも素朴な疑問が・・・

助手席のエアバックってどこに入っているの?(爆)

2DIN部の上段にはナビを入れた。
下段には入れるものが無かったので1DINの小物入れをつけることに。
小物入れといっても蓋もないただの箱ではかっこ悪いし、カップホルダーやCDトレイ入れなんかも使わない。
ということで蓋付きの小物入れが良かったのだ。

SABやAB、AWもいろいろ物色したのだがいい物が無かった。というより蓋付きBOXは売っていなかった。5~6軒は回ったんだけどね。

そんな時、まー君が1DIN小物入れをつけているのを発見。
黒い艶有りスモークの蓋付きのポケットだ。

早速DMで詳細を聞いて発注。
なんとか土曜日に到着したので今回の取り付けに間に合った。
黒いパネルに黒い蓋は結構合うね。

この小物入れにはいろいろ用途を考えていた。
まずはDefiのコントロールユニットIIの格納。でもVSDコンセプトのコントローラーの2段重ねだと高さが足りないのでNG。
オーディオ取り外す度にコントローラーにささっているセンサーコードを抜くのもめんどくさいし。

んじゃ次はETCだと思い、ETCの配線類もすべてオーディオ裏に引いておいた。
1DINポケット内に装着って時に発見。

ETCのほうが奥行き長いし(爆)

ということで、却下。
ほんとにただの小物入れになってしまったよ。
下面に滑らないシートを貼り付けてリモコン置き場にしようかな。


でも・・・

上段のナビのグリルが前に飛び出しているので、下段の蓋が開けれない(爆)


なかなかうまくいかないものだ(笑)

しかもここでもオーディオ固定のネジを2つ紛失(爆)
あ~まじであのネジ10本くらい頼んでおこうっと。


結局ETCはセンターコンソールBOX内に設置した。
純正OPのETCもここに設置だったっけ。
センターコンソールに穴開けて配線を引き込んだ。
まぁこれは楽勝だった。


GPSレーダー探知機の表示部はメーターの前左側に置いた。
ここなら走りながらでも目につくしね。
機能がありすぎて何も弄ってない。マニュアル読むの頭痛いし。。。


取り付け終わって動作確認。
ナビのGPS感度を見ると、やっぱり室内ダッシュボード上よりも感度は下がっている。
(接続情報画面のアンテナバーの数ね)
通常走行には問題無さそうなので(だいたい3次元測位はしている)、このままかな。

ETCもこんなかんじで感度が下がっていると考えると、最初のETC突入はかなりゆっくり目にいかないと駄目だな。
Posted at 2005/10/25 03:15:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2005年10月23日 イイね!

パーツ装着第2弾

パーツ装着第2弾土曜日は、天候不順で雨が降ったり止んだりだったので屋外作業は中止した。

今日は朝から作業だ・・・と思ったのだが、嫁さんの体調不良で菜々子の面倒を見なければならず。。。
実際に作業開始できたのは、午後になってから。


まずはナビ&オーディオ取り付け。
いろんなHP&勘で内装をパキパキ外していく。BHよりは全然作業しやすい。
ばらしてみるといたるところに吸音材が貼られていて、ちょっと感心(笑)

インパネの下もばらして、のれん分けハーネスから車速とバック信号を取り出す。

オーディオの電源はとりあえず車両ハーネスを使用した。バッ直はまた次回の機会に。
アンプもとりえあずは内蔵アンプを使う事にした。外付けアンプはバッ直ケーブルをリアまでひくことになるだろうから当分先だな。

以下装着できた物。
○オーディオ&モニタ
carrozzeria AVH-P9DVA

○カーナビゲーション
carrozzeria AVIC-H99

○ナビゲーション地図データ
HDDナビゲーションマップVol.5(CNVU-500)
(2005年度版)

○1DIN小物入れ
カナテック 汎用1DINポケット(フラップ付き) ACC-501

○ETC
carrozzeria ND-ETC4

○GPSレーダー探知機
ユピテル CR560e


TVフィルムアンテナ(carrozzeria AN-FL1)と、バックカメラ(carrozzeria ND-BC1)は時間切れで装着できず。
あっETCもまだセットアップできてないや。


それでも、まぁ最低限度ナビとオーディオはついたので一安心。
やっぱこれじゃなきゃ、自分の車ってかんじしないもんね(笑)


(各項目はまた追記予定)
Posted at 2005/10/24 09:14:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2005年10月21日 イイね!

ぴかぴか~

ぴかぴか~昨日会社終わりにkabukiさんの家に行った。
ブリスの2回目の施工をしてもらうためだ。

左は2回目施行後の画像。
この艶々たまんない(^^)
光のあたり具合や明るさによって色が違って見えるのでこの色にして正解だったと改めて思った。



新車は2回施工したほうがいいらしい。
納車前に1回やっておいてもらったのだが、その後ずっと雨だったし、次会うのは再来週末だったのでこのタイミングでやっておこうってことになった。

仕事が22時過ぎに終わり菜々子を保育園に迎えにいって(嫁さんは仕事)、チャイルドシートで寝かした状態で出発(笑)

関越→環八とわりと空いていたので1時間強で到着。
ナビは無かったけどなんとか勘でいけた。


現地について早速洗車。
といっても僕がやるわけでなくkabukiさんがやってくれるのだが(^^;
僕は洗車のコツをいろいろ教わった。目から鱗なことばかり。
理にかなった手法の数々。。。

1回目のブリスが効いているので、洗車も簡単ですぐにツルツル状態。そもそも納車してからずっと雨だったのにそんなにボディが汚れている気がしなかったのも、雨で汚れが付着せず荒い流れたからだろう。
いや~すごい効果だ。


そしていよいよ2回目のブリス施工。
見ていると簡単そうだが、慣れていないと難しそうだ。
でもいつもやってもらう訳にはいかないので僕もコツを教わる。


そんなこんなで2時間くらいで洗車からブリスまで終了。
決して急いでやっているわけでなく、むしろ丁寧すぎるくらいの作業でこの時間。
ボディはツルツルの剥き卵状態。まぁまだ納車されて1週間たってないけども(笑)


とにかく洗車で傷をつけないようにが大前提。
非常に作業が丁寧でもうほんとkabukiさんに感謝。

コツは必要なのはもちろんだが、常日頃のメンテをちゃんとしていれば洗車も楽になるんだろうね。今までの1~2ヶ月に1回の洗車ペースを2週間に1回くらいにしないとなぁ。

いろいろお勧めの洗車用品を教えてもらって、後でメモする予定だったのが・・・

思い切り忘れてた(爆)
まぁ、とりあえずSABとかで現物見て思い出そう(笑)



この艶を見てしまうと、これからも頑張って維持していこうって気になるね。
毎回kabukiさんにお世話になるのは恐縮なので、僕もブリス買って練習しようっと(^^)


帰りは首都高経由で。
先週フロント両サイドにも透明断熱カーフィルムを貼ったので、1週間は窓を下げれない。そのため料金所ではドアを開けてお金を渡すというカッコ悪い状態になってしまった。

走行距離が300kmに達したので、回転上限を3000rpm→3500rpmに上げる。
このくらいまで上げると普通に走る分には気を使わなくてすむ。
首都高では3500rpm一定をキープできるようにギアを選んで走行。
ブーストも徐々に掛けて走り始めた。

いや~負圧だけでも3000rpmで繋いでいけば普通にというか十分過ぎるほどのトルクで走れてしまうが、ブースト掛けるとまた一段とグワッと加速するね。
この辺、BHからだいぶ進化しているような気がする。まぁATとMTの違いはあるけども。



帰宅したのが4時前。
風呂入って寝たのが5時前。
今日は普通に仕事なので、起床は7時。
すこ~し厳しかった(笑)



明日は、ナビとかいろいろ取り付け。頑張らなければ~
Posted at 2005/10/22 04:57:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ

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「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

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