• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国のブログ一覧

2006年05月31日 イイね!

いろいろ準備ちう

D型が発表されて1週間、未だに乗れてない。
が、結構いろんなところでインプレも見るしなんか本人乗った気になっているけど(爆)
近いうちにディーラー行こうっと。


で、BPのオーディオの話。
5/6のブログで、純正SPからSP交換して、デットニングやバッ直をやりたいと書いたけど、未だこれも未実行。
SP関係は全部BHからの移植品なのでいいのだが、デットニング材料とケーブル類を只今物色中。カタログを見てヤフオクで値段検索(笑)

制振材は、エーモンとかでも扱っている「レジェトレックス」でいいかな?と思っていたんだけど(BHの時もこれ)、ネットでいろいろ見ていると最近は「レアルシルト」ってのが勢力拡大しているようだ。
みんカラのパーツレビューでもレジェトレックスについで多いかも。
僕はスペックオタクなので、リンク先のこんなデータ見せられるとなんとなくレアルシルトのほうがよさげに見えるので、こっちを選択する予定(笑)
どっちも定価で買うと高いので、ヤフオクで安く買うのだけどレアルシルトのほうが面積比で2倍くらい高いかな。

SPの背圧を逃がしたり、吸音、防音をやってくれるレアルシルト ディフィージョンも買う予定。

エプトシーラー(防音材)も買わなければ。
レジェトレックスもエプトシーラーもBH施工のときの余りがあるのでそんなに買わなくてもすむんだけど。

バッ直ラインはリアカーゴまで1本で引いてそこで分岐させようかなと。ヒューズホルダーとかもいるので配線キットになっているやつを買うかな。
ヘッドユニットのほうは単独で1本引く予定。


今日なんとなくカーオーディオマガジンを買ってみたりして、いろいろ読んでいると、やる気が出てきた。どうせやるならキッチリやろうと。

ヘッドユニットとナビ+地デジも公言どおり最新型になったことだしね(^^)
やっぱいいね~VGA♪

carrozzeria
・AVH-P90DVA
・AVIC-H009
・GEX-P9DTV


でも・・・
ドア内張りたぶん外せない・・・
そしてバッ直も通す穴が無い・・・

ということで、kbさん、3食寝床付きでお待ちしていますのでご協力お願いします(爆)







で話は変わって・・・
前回のブログでも書いたcarveiwの掲示板、相変わらずA~C型乗りの人のコメントが面白い。
そんななか、かなり鋭いツッコミをした人がいた。

「『試乗したけどD型は乗り換えるまでも無い』って書いている人は、D型のできがよければ今乗っているレガシィから1年や2年で乗り換えるんですか?僕はローンあるからそんなことできません。」

確かに・・・
A型は今年車検だろうけど、B型やC型の人は買ったばっかだよね(笑)
Posted at 2006/06/01 00:25:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2006年05月21日 イイね!

全国オフ翌日

全国オフ翌日昨日の全国オフはどろどろの状態で参加したわけだが、前回の洗車から千葉・富津までの高速往復と軽井沢往復と高速移動が多い。なのでフロント部分でバチバチ虫を殺生してしまっていた。

洗車した後出かける時は、車停める度に虫の除去をするんだけど今回はボディも汚れているのでそのまま放置していたのですんごいことに。昨日帰宅後に軽く水洗いだけはしておき、今日は朝から洗車。

やっぱりバンパー部は頑固な虫死骸がいっぱいついていて取るのが大変だった。でもブリスしているおかげでスルッと取れるんだけどね。

でもじっくりやると、バンパーの飛び石傷も目に入るのよね(涙)
まぁバンパーは消耗品だから酷くなったらイメチェンすればいんだけどね。
白バンパーだと欠けると下地の黒が見えて目立つけど、紺だと下地黒でもあまり目立たなくて許せてしまう(笑)


というわけで画像は2週間ぶりの洗車直後。
この状態で全国に行きたかったよ。。。


ところで、この前のブログに書いたフィルムタイプのタイヤコート剤の耐久性なんだが・・・

だめぽ

たしかにシャンプーでタイヤ洗うだけで汚れは完全に落ちているのだが、一緒にフィルムも落ちているような・・・施工前に脱脂したのだがその状態に戻っているんじゃないだろうか?
あの耐久性がほんとなら、今回はまだ3週間もたっていないんだから余裕な筈なんだが・・・

でもまぁ施行後10分で乾燥し、バンパーやフェンダーに油分が飛び散らないってのはいい。
でも1700円は高いよ(笑)



話は変わって・・・
昨日の行きは碓氷BPを使ったのだけど、いや~気持ちいい。
あれくらいの曲がりで登っていくのが一番いいね。
BPに乗り換えて初めての碓氷BPだったからMTを堪能した。
ブレーキも何の不満も無くガンガン踏んでいける。
やっぱ車はこうでなくちゃ。


オーディオOFF、エアコンOFF、運転席窓全開で、エンジン音と排気音を聞こうと思ったのだが、風きり音でよく聴こえず(爆)
STIのマフラー、結局回すとどんなかんじの音なの?(更爆)

油温はBPになってはじめて109度をマーク。
もっと上昇するもんだと思っていたけど、意外と少なめ。
下りに入ると、直ぐに下がって90度前半。

ちなみに前車BHのATだと最高地点手前で120度超。ワーニングを120度に設定しているのでピー音の嵐だった(笑)
今回一緒に走っていた、ちゃちゃさん(BH5B AT)ではやはり最高地点前に120度に到達してワーニングの嵐だったらしい。

やっぱりMTについているオイルクーラーは純正とはいえ効くんだね。
まぁATFを冷やさなくてもいいからその分も楽なんだろうけど。


で燃費だけど、碓氷BP走行前の時点で11.5km/L。
碓氷BP走行後、10.0km/Lとがくんと落ちた。
理由はわかっているけど(爆)

昨日の往復トータルで10.5km/Lくらい。
Posted at 2006/05/21 22:18:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2006年05月20日 イイね!

全国オフに行ってきた

全国オフに行ってきた昨日のブログのとおり、今日は某MLの全国オフ。

ここしばらくずっと雨&ドタ参ってことで車はドロドロ。「でもまぁ、どのみち天気も悪いようだし、泥はねで車の側面は汚れるからまぁいっか。」ってかんじで6時過ぎに出発。

サイバーナビのドライブプランナーって「使う事あんのか?」って思っていたけど、目的地と到着したい時間を入れれば何時に出発すればいいかってのを教えてくれるからいいね。しかもリビングキットで自宅で設定できるしさ。


給油&ETC通勤割引を使うため東松山から関越に乗る。走っていると朝日が・・・雨じゃなかったのか?なんとなく晴れそうなかんじ。オフミは晴れるほうがいいに決まってるのでいいんだけど、洗車してなかったことがちょい後悔。

ドタ参だったので誰とも待ち合わせていなかったけど、妙義で降りて「横川の釜飯」に寄ると、toristanさん、iriさん、ちゃちゃさんと会えたのでそこから合流していく事に。


現地に着くと既に暑い。かなり日焼けの予感。
雨は嫌だけどここまで晴れなくても。。。
軽井沢って避暑地だよね?(笑)


そんなこんなで全国オフ開始。160台?以上のレガシィが集まった。いや~やっぱこんだけ揃うと凄いね。
会員番号の若い順に自己紹介。僕は3桁中盤だが、3桁の人ってかなり少ない。もうレガシィ乗りじゃない人が多いのかな?


そうそう、会場の奥に子供が喜びそうなミニ遊園地がある。
アンパンマンとかの乗り物とかトーマスの電車があったりとかさ。
もし菜々子を連れてきてたもんなら・・・・

ここから離れる事はできなかっただろう。

やばいやばい。今回は1人参加でよかったよ。


その後順調に歓談。4年振りに会う人とか1年振りに会う人とか話はつきない。やっぱり全国はこういうのが醍醐味だ。
で、しっかり新型の布教もしておいた(謎)

昼食後、これから不用品ジャンケンってところですさまじい雷雨。
駐車場が一部川になった。
ということで2部は室内になったけど、盛り下がるわけもなく熱気に満ちたジャンケン&ビンゴ。

でもこういうのはいつもついてない僕なので、結果もそれなり。
まぁ何にも当たらなかった訳で無いのでヨシとしないとね(笑)


ビンゴが終わる頃には雨も上がって晴れてきた。そこで閉会。
>>幹事の皆さん、お疲れ様でした。
4年振りの全国でしたが非常に楽しかった~

その頃は気温はかなり低く、さすが軽井沢ってかんじになってきた。
kbさん達とスタバでお茶したあと、朝のメンバー+しんしんさんの5人でアウトレットで夕食(ソースかつ丼)。

帰りも通勤割引を有効に使うために8時前にゲートインして9時前に自宅到着。やっぱ夜は空いているね。
車ドロドロだから、虫がつこうが何しようが関係ないし(爆)



でもやっぱ、オフミの後は泊まって飲んで騒ぎたいよね。
次回はフル参戦できるようにいろいろ根回ししようっと(^^)



画像は、帰り際に撮ったもの。
青色中心に。これだけ並ぶと青といってもいろんな青があるね。
前回は左側の白の位置に停めてたんだな。

今回はBPよりもBHのほうが参加台数多かった。そこで再認識した事。
やっぱリアビューはBH>>>>>>>BPだな。
Posted at 2006/05/21 21:11:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2006年05月19日 イイね!

ドタ参決定!

明日の某MLの全国オフin軽井沢 ドタ参けて~い♪

嫁さんが土日仕事なので、両日とも菜々子と一緒なことが確定していたので、参加するにしても菜々子と一緒。
たぶん1日はもたないだろうし、走り回って周りの車に傷でもつけたら大変なので不参加のつもりでいた。

でも嫁さんがさすがに2日間菜々子とべったりはかわいそうだろうと土曜保育を申し込んでおいてくれたみたいだ。
つーことで参加できることに。
ありがとうよ、嫁さん。


ナビのブレインユニットを取り出し、お家でリビングキットに装着してドライブプランナーにてルート設定OK。
ジャンケン大会用の不用品も選定完了したのであとは寝るだけ~

明け方まで雨、道中も濡れているってことで洗車していかなくていいので気が楽(爆)
(晴れたら汚いまま行きたく無いので)


当日参加される皆さん、明日よろしくです~(^^)
Posted at 2006/05/20 00:24:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2006年05月16日 イイね!

あぁD型

発表まであと1週間となったD型。
そろそろカタログでも貰いに行こうと思って、先日の潮干狩りの帰りにDに寄ろうと思ったんだけど、せっかく渋滞無い状態だったので寄らずに帰った。ってことで未だカタログは見ていない。

でもネットでもいろいろ情報が出ていてだいたいは把握できた。
実はGW前にチラッと話を聞いて画像を見てたので驚きと言う点では最近は落ち着いていて、冷静になっているんだけどね。

んじゃ個人的感想を。

○3.0Rフロント外観
カッコいいじゃない。鰤+コラゾンを2で割ったかんじ?
マッチョなかんじね。

○2.0GT、3.0RスペBフロント外観
これまたイカツイね。でも好き~
最初からこれだとフロントは弄らなくてもいいね。
STIのリップがどういう形状か気になるね。

○2.0GTその他?外観
A~CまでのK2エアロっぽくてこれもカッコいい。
個人的にはコレが一番好きかな。
BMっぽくていい(笑)

○リア周り
これは現物見ないとわかんないなぁ。
でも嫌ならA~C型に変えれそうだからいいんじゃない。

ってかんじで、全部カッコいいじゃな~い(爆)
それぞれの外観がいいので形で選ぶ(そんな人いないだろうけど)と悩みそうだね。


内装はBMW(横一列のシルバーアクセント)とアウディ(シフト周り)のパクリっぽく見えるけど、まぁいいんじゃないの。○3つはでかすぎる気もするが・・・
A~C型なんて先代マーク2のパクリみたいなもんだから、欧州車の雰囲気が味わえるほうがいいってもんだ。
でも風呂蓋はあれはあれで便利なんだけどね。使わない時は閉じて物入れになるし、埃入らないし。


あとGTスペBの6MTね。
これはやっぱりそうだよねぇってかんじだ。
出る出るって言われてやっと出たもんね。
だったら後半年前倒ししてtuned by STIに載せてくれてもよかったじゃんと。
6MTだけはtuned by STIを買う時に唯一妥協したポイントだったので。

ということで、スバルさん、お願いだから・・・

D型tuned by STIを出さないでね(爆)

完売したからってイヤーモデルにしないで。
といいつつ、昨年10月に乗り換えないであのままBH乗り続けていたら、今頃車検通してSTIを待つかノーマルD型買うか悩んでたんだろうな。
S402だったら全然OKなんですが(笑)
高すぎて買えないし。


SIドライブは乗ってみないとわかんないけど、標準でバイワイヤーコントローラーみたいなものが付いているんだからお得だよね。
ガツ~ンって加速したい時もあるもんね。
ATに比べればMTはまだ自分で踏んでいけるからアクセルレスポンスという点では多少マシではあるんだろうけど。

といいながら、普段はECOモード常時ON&燃費重視の早めシフトUpの僕がいる(爆)


そんなかんじでBHのC→D以上に変わりそうなかんじね。
正常進化ってかんじでしょうか。
まぁとりあえず「エンジン形式変えました」とか「ターボ系は2.5Lになりました」とか「3Lにターボ載せました」とかいう内容でなくて良かったよ。


あっあと、

祝!リーガルブルー存続(^^v)

クラレガの色別販売台数ではいつも下から3番目をキープ。
青系が追加されるとの事で絶対ラインナップから落ちるであろうと思っていたが、なんとか存続。これでいつでもD型顔面移植OKだ(違爆)









んでここからは少し毒吐き
あくまで個人的な感想なんでつっこまれても困るけどw


2chの車板やcarviewの掲示板、みんカラのブログとかでもD型のことが話題に上っているけど一番多いのはD型けなしている人。
ブログで個人的感想書くのは全然OKだけど、掲示板でこれから買おうって人がいるのに、

「D型はxxだ、C型までのほうがいいね~」

的事を書く人が多い。これは見ていてなんかみっともない。ほんとにそう思っていても書いていいところと遠慮するところはあると思うんだけどね。


次に「トヨタの影響でxxになった」ね。
たとえばメッキがいっぱい使っているからトヨタの影響だとか、フロントのデザインがトヨタっぽいとかね。

物は違えど製造業に従事するものから言わせると、それは無い。
資本提携してから半年やそこらで口出して変えれる物なんて無いでしょう。

ス:「資本提携しました。これからよろしくです」
ト:「OK、OK。では今進めているレガシィの年改内容みせて」
ス:「はい、こんな内容です」
ト:「う~ん、このデザインはいけてない。トヨタ車っぽくして」
ト:「ほら、もっとここコストダウンできるでしょ」
ス:「はい、わかりました。金型から直します」

んな事が起こりえるわけない(爆)

車の内外装デザインとかは、すべて金型起こして作っているのにそれを半年そこら(提携後からの話だともっと短いはず)で急遽チェンジして検証まで終わるわけないし。
一旦進んでしまっている物を金型代を再度突っ込んで新しい物作っても1台あたりのコストダウン分が追加の金型代をペイするまでに何台売れなきゃいけないんだってことになるからね。
組み立てに使う治具だって再設計だしね。

中の人が掲示板見ていたら、「んなことあるわけないだろっ」とか突っ込んでそう。
でもまぁ「トヨタの影響でこうなった」みたいな事書かれてたら、スバルのデザイナーも凹むだろうな(笑)


同じように僕もとある製品系掲示板や2chを見ていて「よくもまぁそんな想像できるね」と思う事はある(爆)

まぁ次期レガシィあたりには、そりゃトヨタの意見ってのも入ってくるかもしれないけどね。


あとは「BMWのパクリだっ」とか「AUDIのパクリだっ」っていってガッカリしたり文句言ったりしている人。
確かに似ているかもしれない。でもそれは欧州車を意識しているからいいんじゃないの?
今までは、走りはいいのに内装の質感が無いって散々言ってたんだから。欧州車を見習えって言いまくってたのに、内装を欧州車っぽくしたら今度はパクリだパクリだって。
でも「そういう事じゃないんだよ」って言う人もいそうだが。


もうひとつ。車両重量ね。
まぁ1.5t超えると重量税が高くなるけど、新車買う時は麻痺しているのでほとんど無視できるし、次は3年後の車検でしょ。そんなにガタガタいうほどのことでもない。

GTのATで+20kg。まぁこれくらいならいいんじゃないの?
「もっと装備の充実を、高級感を・・・」って望んでいたんだからその結果重量Upしても仕方ないじゃない。剛性Upパーツもついているんだしね。

特に「2.0GTスペB 6MTは現行の+50kgです。」って事に過敏に反応する人が多すぎ。
元々6MTは重いんだからしょうがないじゃん。3.0RスペBだって重いんだから。軽量化MTは出来なかったってことで。
重いのが嫌ならGTの5MT選べばいいこと。


車両重量を気にするなら、ドライバー本人がダイエットしたほうがいいんじゃないのか?

ってコレは僕のことだった(爆)

社外ナビやら外部AMP、サブウーファーとか積んでたらあっという間に重くなりますって。
まぁベースが軽けりゃトータル車重も抑えられるけどさ。



んなことを思っている今日この頃(笑)
Posted at 2006/05/16 23:50:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123 45 6
789 10111213
1415 161718 19 20
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation