発表まであと1週間となったD型。
そろそろカタログでも貰いに行こうと思って、
先日の潮干狩りの帰りにDに寄ろうと思ったんだけど、せっかく渋滞無い状態だったので寄らずに帰った。ってことで未だカタログは見ていない。
でもネットでもいろいろ情報が出ていてだいたいは把握できた。
実はGW前にチラッと話を聞いて画像を見てたので驚きと言う点では最近は落ち着いていて、冷静になっているんだけどね。
んじゃ個人的感想を。
○3.0Rフロント外観
カッコいいじゃない。鰤+コラゾンを2で割ったかんじ?
マッチョなかんじね。
○2.0GT、3.0RスペBフロント外観
これまたイカツイね。でも好き~
最初からこれだとフロントは弄らなくてもいいね。
STIのリップがどういう形状か気になるね。
○2.0GTその他?外観
A~CまでのK2エアロっぽくてこれもカッコいい。
個人的にはコレが一番好きかな。
BMっぽくていい(笑)
○リア周り
これは現物見ないとわかんないなぁ。
でも嫌ならA~C型に変えれそうだからいいんじゃない。
ってかんじで、全部カッコいいじゃな~い(爆)
それぞれの外観がいいので形で選ぶ(そんな人いないだろうけど)と悩みそうだね。
内装はBMW(横一列のシルバーアクセント)とアウディ(シフト周り)のパクリっぽく見えるけど、まぁいいんじゃないの。○3つはでかすぎる気もするが・・・
A~C型なんて先代マーク2のパクリみたいなもんだから、欧州車の雰囲気が味わえるほうがいいってもんだ。
でも風呂蓋はあれはあれで便利なんだけどね。使わない時は閉じて物入れになるし、埃入らないし。
あとGTスペBの6MTね。
これはやっぱりそうだよねぇってかんじだ。
出る出るって言われてやっと出たもんね。
だったら後半年前倒ししてtuned by STIに載せてくれてもよかったじゃんと。
6MTだけはtuned by STIを買う時に唯一妥協したポイントだったので。
ということで、スバルさん、お願いだから・・・
D型tuned by STIを出さないでね(爆)
完売したからってイヤーモデルにしないで。
といいつつ、昨年10月に乗り換えないであのままBH乗り続けていたら、今頃車検通してSTIを待つかノーマルD型買うか悩んでたんだろうな。
S402だったら全然OKなんですが(笑)
高すぎて買えないし。
SIドライブは乗ってみないとわかんないけど、標準でバイワイヤーコントローラーみたいなものが付いているんだからお得だよね。
ガツ~ンって加速したい時もあるもんね。
ATに比べればMTはまだ自分で踏んでいけるからアクセルレスポンスという点では多少マシではあるんだろうけど。
といいながら、普段はECOモード常時ON&燃費重視の早めシフトUpの僕がいる(爆)
そんなかんじでBHのC→D以上に変わりそうなかんじね。
正常進化ってかんじでしょうか。
まぁとりあえず「エンジン形式変えました」とか「ターボ系は2.5Lになりました」とか「3Lにターボ載せました」とかいう内容でなくて良かったよ。
あっあと、
祝!リーガルブルー存続(^^v)
クラレガの色別販売台数ではいつも下から3番目をキープ。
青系が追加されるとの事で絶対ラインナップから落ちるであろうと思っていたが、なんとか存続。これでいつでもD型顔面移植OKだ(違爆)
んでここからは少し毒吐き
あくまで個人的な感想なんでつっこまれても困るけどw
2chの車板やcarviewの掲示板、みんカラのブログとかでもD型のことが話題に上っているけど一番多いのはD型けなしている人。
ブログで個人的感想書くのは全然OKだけど、掲示板でこれから買おうって人がいるのに、
「D型はxxだ、C型までのほうがいいね~」
的事を書く人が多い。これは見ていてなんかみっともない。ほんとにそう思っていても書いていいところと遠慮するところはあると思うんだけどね。
次に「トヨタの影響でxxになった」ね。
たとえばメッキがいっぱい使っているからトヨタの影響だとか、フロントのデザインがトヨタっぽいとかね。
物は違えど製造業に従事するものから言わせると、それは無い。
資本提携してから半年やそこらで口出して変えれる物なんて無いでしょう。
ス:「資本提携しました。これからよろしくです」
ト:「OK、OK。では今進めているレガシィの年改内容みせて」
ス:「はい、こんな内容です」
ト:「う~ん、このデザインはいけてない。トヨタ車っぽくして」
ト:「ほら、もっとここコストダウンできるでしょ」
ス:「はい、わかりました。金型から直します」
んな事が起こりえるわけない(爆)
車の内外装デザインとかは、すべて金型起こして作っているのにそれを半年そこら(提携後からの話だともっと短いはず)で急遽チェンジして検証まで終わるわけないし。
一旦進んでしまっている物を金型代を再度突っ込んで新しい物作っても1台あたりのコストダウン分が追加の金型代をペイするまでに何台売れなきゃいけないんだってことになるからね。
組み立てに使う治具だって再設計だしね。
中の人が掲示板見ていたら、「んなことあるわけないだろっ」とか突っ込んでそう。
でもまぁ「トヨタの影響でこうなった」みたいな事書かれてたら、スバルのデザイナーも凹むだろうな(笑)
同じように僕もとある製品系掲示板や2chを見ていて「よくもまぁそんな想像できるね」と思う事はある(爆)
まぁ次期レガシィあたりには、そりゃトヨタの意見ってのも入ってくるかもしれないけどね。
あとは「BMWのパクリだっ」とか「AUDIのパクリだっ」っていってガッカリしたり文句言ったりしている人。
確かに似ているかもしれない。でもそれは欧州車を意識しているからいいんじゃないの?
今までは、走りはいいのに内装の質感が無いって散々言ってたんだから。欧州車を見習えって言いまくってたのに、内装を欧州車っぽくしたら今度はパクリだパクリだって。
でも「そういう事じゃないんだよ」って言う人もいそうだが。
もうひとつ。車両重量ね。
まぁ1.5t超えると重量税が高くなるけど、新車買う時は麻痺しているのでほとんど無視できるし、次は3年後の車検でしょ。そんなにガタガタいうほどのことでもない。
GTのATで+20kg。まぁこれくらいならいいんじゃないの?
「もっと装備の充実を、高級感を・・・」って望んでいたんだからその結果重量Upしても仕方ないじゃない。剛性Upパーツもついているんだしね。
特に「2.0GTスペB 6MTは現行の+50kgです。」って事に過敏に反応する人が多すぎ。
元々6MTは重いんだからしょうがないじゃん。3.0RスペBだって重いんだから。軽量化MTは出来なかったってことで。
重いのが嫌ならGTの5MT選べばいいこと。
車両重量を気にするなら、ドライバー本人がダイエットしたほうがいいんじゃないのか?
ってコレは僕のことだった(爆)
社外ナビやら外部AMP、サブウーファーとか積んでたらあっという間に重くなりますって。
まぁベースが軽けりゃトータル車重も抑えられるけどさ。
んなことを思っている今日この頃(笑)