• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国のブログ一覧

2006年09月08日 イイね!

内装質感Up

内装質感Up定番の内装ブラック/レッドステッチ化の第一弾。
リベラールインテリアコレクションの3点セット(MTシフトブーツ、サイドブレーキブーツ、リッドジャケット)を装着した。

この手の物を作っているのはメジャーなところで2社あり、リベラールとコレミヤだ。リベラールは高耐久合皮レザー、コレミヤは高級本革製と材質が違う。ちなみに価格はほぼ同じ。

BHの時も3点セットを装着していたのだが、リッドジャケットはリベラール製、サイドブレーキとATシフトブーツ(なんちゃってMT)はヤフオクで買った本革製と変則的な使い方をしていた。
ここだけレッドステッチにしても浮くので、黒色ステッチとしていた。
本革製は確かに最初は質感・色・固さともに良かったのだが、経年変化で細かなシワによるくたびれ感(クタクタ感)が出てきたのと、リベラール製リッドジャケットの合皮の手触りがとても良かったので、今回は3点ともリベラール製を選んだ。
(コレミヤ製は使用していないので耐久性についてはわからないが)

今回は、シートが前後共にレッドステッチなので、3点セットも当然レッドステッチ仕様に。
tuned by STIやWR-Limited含む本革シート車のリッドジャケットは、元からソフトレザー仕様になっているのだけど、レッドステッチじゃないのでちょっと勿体無いけど発注した。今は3点セット価格でかなり安いしね。
納期は結構かかるようで、7月中旬に発注して到着したのが8月末。だいたい1ヶ月半くらいかかるようだ。代金は先払いなのでほんと忘れた頃にやってくるかんじ(笑)



取り付けは、純正を取り外し再利用する枠などを剥がして、新しいほうに取り付ける形。ボンドで接着もできるが、ダマになりやすいので両面テープのほうがいいみたい。

【MTシフトブーツ】
①ブーツがついているパネル(灰皿とかついているところ)からブーツ部分を外す。
結構固い。思い切りが必要。
②ブーツ枠とブーツがホチキスの針で何箇所もとめてあるのでそれを外す。
ホチキスの針を起こして抜くのがかなり面倒。
③外したブーツの先端のシフトノブのリングをとめるゴムの枠を外す。
めくればメリメリと外れるのでそんなに面倒ではない。
④外した逆の手順で取り付け
ボンドは使わず布もくっつく薄い両面テープを使用した。
ホチキスの針を挿しやすいように、枠にあるホチキスの穴をドリルで拡大した。

【サイドブレーキブーツ】
①純正の合皮部分をめくっていき枠と分離する。
②枠に残っている接着剤の残りとかを綺麗にとる。
③枠に両面テープを貼る。
④新しいサイドブレーキブーツを装着する。

【リッドジャケット】
①コンソール蓋の裏側の6つのネジを外す。
②蓋のカバーが外れるので更に1本のネジを外す。
③蓋だけが取れるので、純正の合皮ジャケットをメリメリ剥がす。
④新しいリッドジャケットの縁に両面テープを貼る。
⑤蓋にリッドジャケットを被せ、リッドジャケットの縁にある穴を、蓋のネジ穴に引っ掛ける。

すべてのネジ穴に引っ掛けるとちょうど4隅が引っ張られて綺麗にたるみ無くできる。
う~ん素晴らしい。


とまぁ、3点で写真撮りながら作業して3時間くらいで終了。
家の中で作業できるから楽だ。
(そのうち整備手帳にUp予定)

そしてそれらを車に戻して交換作業完了。
画像のように内装パーツが、ブラック/レッドステッチで統一された。
リベラールの合皮の質感が、シートサイド部のレザーの質感と非常に似ているのでより統一感が取れていると思われる。特にサイドブレーキとシートサイド部が並んでいるので余計にね。
手触りもサラッとしていてとてもいい。細かなシワがつかないので埃がついても目立たない。

気にして見ないと換えた事にはわからない(普通の人が乗っても気づかない)かんじではあるが、反対にそれだけ統一感があるとも言えるかな?(笑)

あとはもう1アイテムで完成なのだが、中々出物が・・・


PS
どうせならフロントシートは、RECARO SP-JC ASM Limitedのダブルレッドステッチと合わせたいと思っているのは内緒(爆)
2脚で60諭吉かぁ・・・高けぇ。
Posted at 2006/09/09 09:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2006年09月08日 イイね!

1周年

ちょうど1年前の9月8日は、BPの記念すべき調印式だった。
ブログのカテゴリ「乗り換えへの道」が終了した日だ。

→当時のブログ

1年前は乗り換えに関して、嫁さんとの交渉に一喜一憂、一歩進んで十歩下がるような状態だった。あれから1年、早いなぁ。
契約してから納車まで40日程あったんだけど、待ちきれない気分と相反して地獄のノーマル戻しもあったので、なんやかんやであっという間だった。


納車の日ももちろんよく覚えているし記念すべき日なのだが、調印式のほうがこれまでの苦労が報われたようなかんじがして印象が強い。

現在ODOは13600km。8月の帰省で2000km走っているので、それを引くとだいたい月1000kmペース。BHと比べると随分少なくなった。BHの時は1年で24000km超えてたから(笑)

弄り具合は、当初のコンセプトをキープしながら自分なりにいい方向に進んでいると思う。あとやりたいことは、1アイテムあたり諭吉さんの10人の束がたくさん必要なので(爆)、今から1年で実現できるものあるかな?

今年はたまたま記念日を覚えていたけど、来年の9月8日は、もう既に気づかないかもね(笑)
Posted at 2006/09/08 18:25:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation