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ましゃ@彩の国のブログ一覧

2007年11月05日 イイね!

静か~

静か~昨日AW美女木で、BPになって初のタイヤ交換(^^)
純正のRE050Aも3万km目前で、スリップサインがもう少しででてきそうなかんじ。BPはスタッドレスを持っていないので、実走行で3万km弱。まぁまぁ持ったほうかも。
幸いタイヤは家計費から捻出されることになったので、堂々と高いタイヤを・・・(爆)
で、タイヤ選びなのだが、最重視するのは乗り心地と静かさ。グリップは程ほどでいい。ジムカもやらないし、サーキットも行かないのでハイグリップタイヤはいらない。

となるとRE050Aでいいじゃんってことになるのだが、それだとつまらないし、前から次はコンフォート系タイヤだと思っていた。
BHの時に履いていたダンロップのVEURO VE301がかなり良かったので、その後継のVE302がいいなぁと思っていたのだが、残念ながら215-45R18のサイズが無い。。。

ということで、7月に出たばっかりのBSのREGNO GR9000をチョイス。

AW美女木でヒラノの値段を言って価格交渉。当初より3万位下がった(笑)
買ったタイヤを履いているうちは、ローテーション、窒素充填、パンク修理すべて無料だから、トータルで見ると安いかも。


パターンは画像のように刺激的では無いけど、これで静かで乗り心地が良ければ問題なし。


交換してから100kmくらい走ったけど、とにかく静か。

普通の舗装路ではロードノイズがほとんど聞こえない。
ドア4枚デットニングしているが、交換前のRE050Aではゴーゴーいってたから。
対象的にSTIマフラーの音が良く聞こえるようになった。
回すと結構勇ましい音するのね。。。
ロードノイズが減っているので、当然オーディオの音は停車中に聴いた場合に近くなって、走行中でも低音が良く聴こえる様になった。


乗り心地は、これまた最高♪

納車当時は乗り心地を悪いと思っていなかったが、最近、「この車乗り心地悪いなあ~」って思っていた。E型2.0GTと2.0Rを続けて代車で借りていたので、余計に乗り心地に差があって。
交換前はちょっとした段差でガンッと突き上げがきていたのだが、交換後はそれがかなりマイルドになった。タイヤが減っていたのもあるので、どの新品タイヤでもある程度は改善するだろうけどね。高速の路面の継ぎ目もかなりいいかんじ。

これで、スーパーすじがねくんを入れれば、突き上げももっとマイルドになるかな?だとしたら足回りは当分このままでいけそうだ。

グリップのほうは、まだそういう所を走っていないので良くわからない。
んでもプレミアムコンフォートというんだから、まぁある程度はいいだろう。


レカロ+コンフォート系タイヤで、より疲れないドライブが出来そう(^^)
あ~遠出したいなぁ。



消耗品といえば、12ヶ月点検でブレーキの分解清掃を頼んでいた。
どうせパッドを外すなら、もっとダストの少ないパッドに交換してもらおうと、ENDLESSのSSMを購入して渡しておいたのだが、このことがうまくサービス担当に伝わっておらず、「パッド残量が7mmもあったので、交換しませんでした。」と(笑)
気をきかせてくれたようだけど、逆だった。
ということで、いつかDIYで交換予定だけど、しばらくの間はSTIパッドのままかな。
関連情報URL : http://www.regno.jp/
Posted at 2007/11/05 22:06:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2007年11月03日 イイね!

復活!

本日1ヶ月ぶりに愛車とご対面。
ここまで長かった~

なんでこんなに長い間ディーラーに預けていたかというと・・・

10月某日出かけた時に、原付に突っ込まれたのだ。交差点で、右折待ちして停止していたんだけど、右から来た原付が右フェンダーあたりにズボッと(涙)

こっちは停止していたんだけど、道路に頭を出す形で止っていたので、10:0にはならないらしい。相手は一応病院に行ったんだけど、人身とはならなかった。
今回の場合、相手が人身にしたら、相手も罰金くらうそうだ。
↑原付にも相当過失があるということ。

で、1週間後に12ヶ月点検する予定だったのを繰り上げてそのまま入庫。
そして代車が2.0RスペBだったのだ。


僕のほうの被害は、フロントフェンダーとフロントバンパー。
ライトは大丈夫そう。イカリングも点灯している。HIDフォグもOK。
フロントタイヤより先の部分に当たったので、ホイールも無傷。
突っ込まれた速度も低かったので、思ったよりもダメージが少なかった。


そこで、
「バンパー交換?ん、待てよ、じゃぁ・・・ニヤッ」
と、思うところが・・・(^^)
いろいろカタログをみたり、みんカラのパーツレビューを見ながら選定。








































で、こんな風に復活!



社外バンパーに交換するといっても、オラオラ系のバンパーでは、現車のコンセプトである「大人なレガシィ」には合わないので、自然と候補は絞られた。
最終的に残ったのはProvaとK2gear。
どちらも自然な感じで社外品をつけているようには思えないかんじだったので、納期の早いProvaを選ぶ事にした。
K2の場合、OPパーツ(フォグアタッチメント、下のリップ)がバカ高く、トータルでは凄い金額になりそうだったし、納期が3週間と言われたので・・・


実は、今年の6月にヤフオクでProvaのフロントグリル新品未使用を落札していた。
未塗装だったので、しばし放置していたのだが、ようやく事故当日の朝に板金屋に出したばっかりだったのだ。
その後事故→フロントバンパー交換ってことになったので、「やっぱ何かの運命かな?」と思い、Provaで統一しようかと。


で、Provaバンパー。
在庫があり即納だったので頼んだのだが、在庫品のフィッティングが悪く塗装後に不具合発生して返品。代替品が来るのが遅くて、作業が止っていたのだ。よって1ヶ月もディーラーに預けるハメになったのだ。
ってことで、ディーラーが悪いのではなく、Provaが悪いのだ。。。


知らない人が見ると、純正ぽく見えるはず。
自然に見えていいかんじ~

東京スバルの修理センターできっちり色合わせしてもらっているので、塗装品質はばっちり。
でもバンパーネットは黒色塗装頼むべきだった。まさか銀色でくるとは・・・


フォグランプ周りは艶消し黒でブラックアウト。ちょっとしたこだわり。
一回リーガルブルーで塗った後、ここだけ艶消し黒で2度塗り。


横からみたところ。
デルタのエアロとの繋がりは正直微妙だが、案はあるのでそのうち実行予定。


HIDフォグも完全移植。スペBのフォグならスムーズに付く様だ。


HIDフォグとイカリングが点灯すると、また違った印象。
やっぱりネットはブラックアウト必須だな。


なぜか同時に後ろ姿にも変化が・・・
ウェストスポイラー導入(^^;


そしてエンジンルームにも変化が・・・
あの限定車の某パーツが(^^;



事故して、バンパーを変えて復活ってのは、BHでも経験したのだが、当時はこんなかんじになって復活した(爆)
当時は、目立つのが一番と思っていたからね~

それから考えると、大人になったな~(笑)


なにわともあれ、無事復活してよかったよかった(^^)
Posted at 2007/11/03 20:35:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ

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何シテル?   09/16 03:38
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