• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国のブログ一覧

2008年10月18日 イイね!

車検完了!

車検完了!車検上がりのBPを引き取りに恵比寿へ。
感謝デーだったので抽選したが・・・
ウエッティを3つ(笑)

3年目といういい区切りだったので、今回は通常の車検整備に加えて油脂類とかその他もろもろ全部交換することにした。
あと事前点検で保証で直す箇所もいくつかあった。
ちなみに、走行距離は36940km。





◎以下作業メニュー

【油脂類】
・エンジンオイル交換(エルフ・レプレヤード)
・オイルフィルター交換
・ミッションオイル交換
・リアデフオイル交換
・クーラント交換

【ブレーキ】
・キャリパー分解清掃
・ブレーキパッド交換(STI→ENDLESS SSM)
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
(エア抜き含む)

【その他】
・エアクリーナー(純正)交換
・リアワイパーゴム交換
・タイヤローテーション+エア調整(純正+0.2K)(窒素補充)
・エアコンVベルト交換



初回車検にしては、結構な額になってしまったが、2年後の車検まで交換しないでいいものがほとんどなので、まぁいいかなと。
全交換すると精神的にもいいし、車にももちろんいいからね。




代車のGRBインプは1週間で約400km乗った。燃費は8km/L。まぁまぁかな。
いや~速くて安定していていい車だ。クラッチの繋がり(半クラ)が気持ちいいのと、シフトがコキコキ入るのがいい。全長が短いからBPより取り回しはいい。
次はこれもいいかなぁと。でもやっぱり自分のレガシィのほうがしっくりくるね(^-^)


これから熱海まで1泊旅行♪
油脂類全交換とブレーキパッド交換の効果を体感しようかなと。
Posted at 2008/10/18 09:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2008年10月12日 イイね!

車検に・・・

車検に・・・昨日、車検満了日ジャストにBPを車検に出してきた。

HIDフォグの不点灯問題は、これで解決しなくて、この後しばらくしてまた不点灯に・・・
HIDセットの購入先に連絡を取り、コネクタ(オスメス2組)800円とイエローバーナー1ペア(6000円)を購入した。イエローのバーナーはもう廃版で在庫分しかないってことで、予備の意味も込めてね。
バラスト~バーナー一式を外してショップに送れば、国内の工場で修理もしてくれるそうなので、なかなかいいショップから買ったかと。
メールの対応も丁寧で好感持てたし。

ってことで朝から小雨降る中、修理開始。
バーナー側のコネクタを交換してみたのだが点灯せず(涙)
ってことはバラスト側のコネクタか?でもこちらのコネクタの交換は、ちょっと大変なので(バラストが簡単に外せないので)、仕方なくFOGごと外す事に。
左だけ外してもNGなので右も外す。
バンパーに穴が開いて少しスパルタン(爆)
車検帰ってきたら、ゆっくり直そうっと。


あとは以下の車検対策を。
・イカリングの配線を外して光らないように。
・Defi VSD CONCEPTのコンバイナフィルムを外す。
・VIPERのELプレートを外す。(これはkbさんにやってもらった)


Dラーで車検の前金を納め、やってもらいたいことリストを渡す。
全部やったらどれくらいになるのかわからないので見積もりが怖い(^^;



で代車は・・・
リクエストどうりGRBインプレッサ(^^)
純正OPのレカロシートはついているが、オーディオレス。

ということで、画像のようにエアーナビ(AVIC-T10)を装着。
内装に傷つけたらいけないので、内装に養生テープを貼り、ステーを置いて更に上から養生テープで固定した。見た目は悪いけどガッチリ着いた。
シガーソケットから電源が取れるPNDタイプは便利でいいやね。

GRBだから・・・ってことではないが、念のためにBPにつけているミラー型レー探も移植(笑)
このレー探は電源直結コードとシガーコードと2種類着いているので助かった。BPは直結コード使っているので。
当然、3連シガーソケットも持っていった(笑)

エアナビはSP内蔵でSDカードで音楽再生もできるしワンセグも見れる。
これでいちおう、ナビもあり音楽もある環境になった。

菜々子のジュニアシートはスポッと助手席のレカロに収まっていいかんじ。



で、3回目のGRB運転。
半クラからの一発目のダイレクト感は僕のBPより全然いい。
BPもこんなかんじのクラッチならいいんだけどな。

BPより全長も短いから取り回ししやすい。
マッチョなフェンダーは取り回しにあまり関係ないやね。

レカロシート、フィット感がいい。
BPのSP-DCよりもサイドサポートがきつめだからかな?
ランバーサポートもあればいいんだけど。

そして首都高・・・
いや~GRBっていい車だね~
あんな幅広タイヤ履いているのに、乗り心地抜群で車内も静か。
エアナビ内蔵SPで普通に音割れしない音量で音楽聴けるので。
GDBを選択するには何かを犠牲にしなければいけない印象だったが、GRBはほんとそんなことないね。ファミリーカーとしても十分OK。
内装の質感もBPと比べてギリOKなレベル。

首都高の路面の継ぎ目のいなし方は、僕のBPよりも断然快適。
しかも破綻する気配がなくグイグイいけるのね。
(まぁ実際にやりすぎると破綻するのだろうけど)

やっぱレー探つけといてよかった(爆)


停止状態からの加速では、ぐわ~っと急激に盛り上がってくるのは若干回転高めなのね。極低速域ではBPのほうがいいような気がする。
まぁそれより上では制御不能な加速に変わるのだが(笑)


わかっていながらもバックする時6速に入れてエンストしたり、走行中4速と6速どっちに入っているかわからなくなった(爆)

今日、明日と横浜の実家に行くので、嫁さんに「これもありだよね~」ってアピールするチャンス(笑) 1週間GRBを楽しもうっと。


PS
で、エアナビ。
実質5万円であの内容なら十分だと思う。
画面綺麗だし、レスポンスもそこそこだし。
たまに遅走りやワープしたりするが(笑)
音楽聴いている途中にナビガイド音声が入ると、音楽が途切れるが、まぁそれはしょうがないね。っていうか、内蔵SPで聴く人は少ないだろう。
Posted at 2008/10/12 11:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | BP5C STI | クルマ
2008年10月02日 イイね!

今年の・・・

今年の・・・Rally Japan 2008って、PIONEER carrozzeriaって冠がつくのね。
昨日後輩に聞いて初めて知った。
いつもはスポンサーしているイベントがあれば「チケットあげます」だの「応援にいけ」だの案内があるのだが、今のところ何の情報も無し。
ほんとに冠スポンサーになっているのか?(笑)

「応援に行け」で出張扱いなら最高なのだが(爆)
んなわけないよな~
Posted at 2008/10/02 08:39:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のこと | クルマ

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1 234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation