• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

またひとつ・・・

GW前半は嫁さんの休みがうまく合わず残念ながら子守・・・
ほんとは関西オフに行きたかったんだけど(涙)

GW2日目の昨日は、「今頃盛り上がってるんだろうなぁ」と気持ちだけでも参加しようと洗車。
30日には雨が降るとわかっているけどね。
1月に2回洗車したのは初めてかも?
ホイール換えたらなんとなく綺麗にしたくなり・・・

ホイールはメッキなので洗うの楽だと思ったら、スポークの間からホイールの裏が見えるのでそこも洗うとなると結構面倒だ。なんやかんやで半日かかった。
ただホイールの最外周部がくすんでいたので磨きたかったのだが時間切れ。



洗車して出かけたのは嫁さんの仕事の迎えだけ(笑)
なのでこの写真ばっか・・・



GW3日目の今日は・・・
天気はいいが、嫁さんが夜勤入りなので今日もどこも行かない予定で・・・
でも夕方までは子守はしなくていい(^^)

10時からホイール磨き開始。
ブリスファンデーションで汚れや小傷を落としてから、ブリスを原液のまま塗布。
乾かしてから濡れたウエスで拭き取り、再度乾いたウエスで磨き上げ。
4輪とも綺麗になった。
これでホイールコーティングも完了!今後はシャンプー洗いとブリスでOKなはず。




お昼ご飯はコレが欲しくてマック。バーベキュービーフバーガーLセット(笑)





午後からさすがにどこにも連れて行かないのはアレだし、せっかくヴェルハイも綺麗になったのでディーラーにくじ引きしに(爆)
GWでも営業しているのにびっくり。聞くと10年位前からやってるらしい。スバルとはえらい違いだ。



くじ運の悪い上の子がひいたので当然D賞。
子供達にはお菓子やガチャガチャ。
僕はティッシュとおしぼり10本・・・
D賞は500円の整備クーポンだったので、そのまま700円の整備・点検へ。(結果200円ね)




点検の後はなんとなく車内がすっきりしたのは気のせいか?(笑)
eco点検は全部OKだったそうだ。

ホイール交換したのを見つけた担当に「やっぱ次車高ですよね」と。
そりゃそうだ。あの隙間はなんとかしたい。
貯金しなきゃなぁ・・・


夜は嫁さんが居ないので三人で。
今日は僕の30代最後の誕生日・・・
ってことで、上の子が晩御飯を作ってくれた。
いつものカレーだが、今日は甘口+中辛でちょっとだけ大人の味(笑)



歌も歌ってくれた。下の子も手を叩いて歌ってたのかな?






上の子からプレゼントはお菓子。
お酒のおつまみとドライブのお供にということらしい。

「今一番何が欲しい?」って前に聞かれて「車高調」と真剣に答えたのだが・・・(爆)

嫁さんに「子供相手に何言ってんのよ」って言われた(笑)




手紙ももらった。まぁ物とかじゃなくてこういうのが嬉しいやね(^^)




あれ?嫁さんからはもらってない。
今日は夜勤だから、明日とかあるのかな???
Posted at 2013/04/29 21:09:48 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2013年04月21日 イイね!

3000円の投資・・・

今日は嫁さんの仕事も休みだったので午前中から家族でショッピングモールへお出かけ。
当然ヴェルハイで出かけるので、乗る時にモデホイールに気付くか?と思ったが、嫁さんは何にも気づかずにスルー。上の子は気づくか?と思ったがこちらもスルー。
どうやら色が黒とか金色にならないとわからないらしい(爆)
まぁそっちのほうが都合がいいけど(笑)


昼前についてフードコートで食事して、ぶらぶらウィンドショッピングしてたら途中にゲーセンが。
ちょっとだけ覗くつもりだったのだが、またもや「なめこ」のでかいぬいぐるみが!
上の子にのせられつつ、つい熱くなってしまった結果・・・

3000円も投資(爆)

まぁ、それでも最終的に取れたから良かったけど。
子供達は大興奮。僕はちょっと後悔・・・(笑)

もう少し冷静になれよ、自分・・・


だが、今回ゲットしたのは今までのよりデカい。下の子の顔よりでかい(笑)



高さもそこそこ。



自宅に帰って並べてみた。ちょうど4人家族になった(笑)


でも・・・こんなことしてたら、いつまでたっても車高下げれないわ(^^;


嫁さんも服を買ってたけど、僕も春夏用のシャツとか買ってもらった。
なんとなくこれが誕生日プレゼントになりそうな予感・・・
Posted at 2013/04/22 00:47:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2013年04月20日 イイね!

ルーホイ♪

ホイール・・・

そう、購入当初は「ハイブリッド買ったのにインチアップしてどうする」と思っていたので、純正18インチをオクで落札して夏タイヤとして使用していたが、やっぱりみん友さんと交流するにつれ、日に日に我慢できなくなってきた。

でもホイールとタイヤには拘りがあって、鍛造ホイール+ラグジュアリー系タイヤじゃないと嫌だと思ってた。究極はBBS+REGNOの組み合わせなのだが、普通に買うと50諭吉は軽くオーバー。
これだと望みは高くてもいつまでたっても進化しない。

そこでふと考えを変えた。
これなら現状の状態から手っ取り早くまとめることができるんじゃないか?
そう、モデリスタでコンプリートすればいいのだ!

せっかくエアロツアラーキットつけてるし。
まさにこれを目指せば失敗は無い(爆)


モデリスタのHPでよく見るこのWingdancerというオリジナルホイール、なかなか形もかっこよく、クロームメッキがエアロツアラーとよく合う。
19インチだが、装着タイヤもトランパスLuというラグジュアリー系タイヤだ。

ただ定価だと33万円もするので新品は無理。
そこからgooPartsやヤフオクを徘徊する日々。
gooPartsでいいのを見つけてもすぐに売れてしまったりしてなかなか買えない日々が続いた。
探し始めて1ヶ月、理想の出物がヤフオクに。

使用1ヶ月、ガリ傷無し!

「絶対落とす」と気合いを入れたけど争うことなく落札~♪
定価の半額以下でゲット!

一昨日、直接引き取りに行った。
これマジで?っていうくらい綺麗なブツだった。いい買い物した!
先方は、アルファード後期のTypeGOLDを買って外装はフルモデリスタで納車したのだが(ホイールもね)、家族の反対にあい純正18インチを履くことになり、このホイールがいらなくなったそうだ。
てっきり20インチにいくからと思っていたのだが。

昨日の夜までヴェルハイに積んでおき、嫁さんが夜勤でいない夜に交換した。
夜も写真撮ったけど今朝撮った写真を。



車高の件は触れないで(笑)

モデリスタのHPの画像。


同じアングルで・・・と思ったが微妙に違った(^^;


モデリスタ画像。


同じく真似してみた。



純正18インチよりタイヤ幅は1㎝増えたので、すえぎりは若干重くなったが、ホイール+タイヤで1本あたり2kgも軽量化になってるので、出足は軽い!
ラグジュアリー系なので乗り心地も40とは思えないほどよく、音も静か。
窒素も充填済み。
全ての面で純正18インチを超えてる。
こりゃ燃費にも貢献しそうだ(^^)

狙いどおりの弄りになったかな~


ちなみに18インチの純正ホイールはヤフオクに出品して9分で落札!差引10万円チョイでゲットできたことになる。モデホイール交換直後に、自宅まで純正ホイールを引き取りに来てもらったので、嫁さんにばれずに入れ替え完了(^^)

あとは車高が下がればOK!
外装をモデリスタコンプリートするには、あといくつか買わなきゃいけないものがあるのだが、どっちが先になるかなぁ・・・


フォトギャラにもアップ。

MODELLISTA WingDancer〈スーパーブライトクローム〉装着!
2013年04月14日 イイね!

洗車日和~♪

前回の洗車から2週間。

晴れていて、寒く無く、風も無く、子守は上の子に。

何やるの?洗車でしょう(爆)

あれ?なんか違うか?(^^;


前回は旅行最終日が雨だったので、家に帰ってから雨の中軽く流しておいたので虫の死骸とかはついてなかった。
なので、普通のシャンプー洗車した後に、コーティングのメンテナンスシャンプーで洗って水垢はだいたい落ちた。
天気が良かったので部分ごとに洗って拭いてってかんじだったけど。

朝からやってたので時間に余裕があり、バックドア、スライドドアの見えないところの汚れをふき取ったり、ムーンルーフの開口部の溜まっていた砂・花粉の除去も出来た。
いや~久しぶりに綺麗さっぱり(^^)



やっぱり車高がねぇ・・・ルーホイがねぇ・・・(涙)
でももうすぐここからちょっとだけ進化予定(^^)


後ろ姿は、車高が下がって、ジュナックエンブレムついたら完璧なんだけどなぁ(笑)



月曜から1週間天気持ちそうなので、ひさしぶりに気分のいい通勤が続きそうだ。



<おまけ>
週末の金曜日、後輩達が昇格のお祝いをしてくれた(^^)
会が始まるなり手製のタスキを渡されて、会の途中はずっと着けててくださいと。
その後、ウサギの耳やろうそくメガネも・・・


せっかく用意してくれたので全部つけて記念撮影した(笑)
うさ耳とメガネはさすがに厳しかったけど、タスキは会が終わるまでしてた。

誕生日も近いということで同時にお祝いを。


そして最後は店の前で1本締めしてからの胴上げ(爆)
いや~嬉しかった。これからも仕事頑張ろうって思った。
でもいろんな人のスマホで記念撮影したから、明日会社行くのちょっと恥ずかしい(^^;

ちなみに、タスキに描いてある「なめこ」は僕がなめこ好きだからと描いたらしいが、下の子は当然食いついた(笑)
2013年04月04日 イイね!

春の家族旅行♪

前回のブログで書いた様に3/31~4/2で家族旅行に行ってきた。

当然ながら今回も長文(笑)



【1日目】
前日気合を入れて久しぶりに洗車したのに直後に雨。
朝起きたら止んでいるという最悪のパターン。
そして上の子が発熱・・・
↑どうやら、無料お試しで行っている学習塾の春期講習のせいで知恵熱が出たらしい(爆)

なんやかんやで12時に油壺マリンパークの予定が、12時に自宅出発になってしまった。

でも道は空いていて、関越練馬→環八→第三京浜→横浜新道→横横と走って2時間ちょいで油壺到着。

今日泊まる宿は、マリンパークに隣接する京急油壺観潮荘。見た目も中身も古い感じが・・・


嫁さんの両親、姉、妹家族と合流しマリンパークへ。


ちょうどショーには間に合った。
コンデジの動体追従AFでもそこそこいけるね。



部屋に入って嫁さんのお父さんに勧められるまま速攻ビールを2缶(^^)
温泉入って、宴会開始♪


今回、従兄弟勢ぞろいで子供が多くて(男5、女2)、宿のサービスでフルーツ盛り合わせも。
僕は一口も食べれなかったけど・・・


賑やかな宴会は2次会まで続いた。
やっぱ男の子のパワーは凄いね。
うちは女の子2人なので、想像を絶する。毎日コレだと血管切れそうだ(笑)

上の子の体調は、午前中が嘘のように元気もりもり。
やっぱり知恵熱だったんだな。



【2日目】
昨日は飲みながらいつのまにか寝落ち。
が、頭は痛くなく、すがすがしく目が覚めた。
日の出も見れたし(^^)



朝飯は少し控えめに。
バイキングじゃないほうが程ほどでおさまるね(笑)



チェックアウトしてここでみんなとはお別れして、うちの家族だけで別行動に。
今日のお宿は千葉・鴨川。
三浦半島の先まで来ているので、アクアラインではなく東京湾フェリーを使うことにした。

ヴェルハイでのフェリー乗船は初。
なんとなく写真撮ってみた(笑)


車内では、「なめこのうたDVD」上演中。
下の子ものりのり(^^)


子供達はフェリーははじめて。
寒くも無いのでデッキに出てた。
海鳥が餌を貰いにフェリーに寄って来てた。


かな~り間近まで来る。
ここでもコンデジで頑張ってみた。トリミング無しでこれだけとれれば優秀だね。




この子も大興奮。
でも危なっかしい。。。


ハイドラをオンにしてたら、ちゃんと海の上を動いてた。
さすがにハイタッチは無かったけど(笑)

30分ちょいで千葉上陸。
金谷から館山に移動してイチゴ狩りへ。
子供達はイチゴ狩り初体験。
時期的にもう駄目かな?と思ったけどまだまだいけた。


下の子もしっかり自分で取って食べてた。2歳以下は無料なんだけど(笑)


30分1本勝負だけど、30分食べ続けることって難しいね。
15分もしたらお腹一杯になる。
上の子は、「あ~美味しかった」で止めておけばよかったって言ってた。僕も同感(笑)

この後、宿に向かってドライブ。
明日は天気悪いのでせっかくだからと遠回りしてフラワーラインへ行ってみたのだが・・・

花が無い(爆)

とりあえず写真は撮ってみたが・・・


その後も、ちょいちょい寄り道しながら宿に向かう。
野島崎灯台。


道の駅ちくら潮風王国にて。後期型も多くなってきたね~
この後横に20アルファードも停まった。


2日目の宿、ホテルグリーンプラザ鴨川に到着。
ここは施設はぼろいが、料理がいいってことでチョイス。

後ろ姿がかわいかったので(^^)


夜はバイキング&飲み放題♪


海鮮おかわり。はまぐりうまー


デザートもがっつり(^^)


当然のことながら・・・くっ苦しい(爆)

そしていつのまにか寝落ち(笑)


【3日目】
頭は痛くなくすっきり起床。
だが天気予報どおり外は大荒れ。


朝ごはんもしっかり食べ・・・


10時にチェックアウトして、勝浦のほうまで足を伸ばす。雨だけど・・・
せっかく春に千葉に来たのだから、いすみ鉄道を見ようかと。
うまく菜の花と電車とヴェルハイが写るようなアングルを探したけど無かった。
基本、田んぼや畑の脇にいかないと駄目なようだ。

存続の危機らしく沿線にはこんな自販機が。


終点の上総中野駅でちょうど電車が来た。


ムーミン列車っていうらしい。観光客しか乗ってない。。。


いちおうヴェルハイも。


もっとヴェルハイと菜の花を撮りたかったのだが、同乗者のキツイ視線に負けた(笑)


帰りは、アクアラインに入って海ほたるでランチ。
全面リニューアルは今月20日だが、4階南側デッキと5階は綺麗になってた。
佐世保ダブルバーガー、ど~ん(^^)


4階のゲーセンでは、特大なめこのUFOキャッチャーが・・・
ひさしぶりに熱くなり、2匹ゲット!
2人とも大喜び(^^)


この旅行中、一番興奮していたんじゃないだろうか?(笑)


そんなこんなで2泊3日の旅行は終了。
山道が多かったし、エアコンつけっぱでこの燃費はなかなか。






そして明けて4月3日・・・
年度初めから連続2日ブッチして出社してみると・・・

管理職へ昇進してた(^^;

あぁ、貴重な辞令拝命を欠席してしまった。
嫁に報告すると、まず「残業代つかないの?」だって。
まぁそりゃそう思うよね。僕もそう思ったもん(笑)
今まで以上に責任ある立場になっちゃったので頑張らないとね。
Posted at 2013/04/04 08:18:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation