こんにちは、PM2.5のせいか喉が痛いです。
今日はコントローラーだけつけてずっと放置されていたクルーズコントロールキットを取り付けました。
とりあえずバンパーとエンジン回りのカバーをはずします。
問題だったアクチュエーターの場所ですが、
右フロントのレゾネーター前の空きスペースに牽引フックの取り付け穴を利用して取り付けてみました。
これだと車体側は無加工、アクチュエーターの穴拡大のみで設置できます。
アクチュエーターに水が当たらない場所だと思ってここにしましたが、後程バンパーを取り付けると調度ダクトの裏で水はかかると思われますw
そのうちアクチュエーター前に水避け板でも設置しますかね。
アクチュエーターのワイヤーはこんな感じです。BE5には純正でアクセルワイヤーの固定場所が二ヶ所あるので空いてる側の穴を10mmに拡大し取り付けます。クルコンつけるためにあるようなものですねw純正であるのでしょうか?
アクセルワイヤーとの接続は付属の金具を利用します。説明書にはステーでスロットル側にワイヤー取り付け場所を増設する方法が記載されていましたが、今回は手軽にこの形にしました。
室内への引き込みはブレーキマスターよこのグロメットからおこないます。既にブースト計の配管がありますね。エンジンルーム側より針金を差し込むと運転席の足元にでてきますので、コントローラーからの配線を通します。線が太いのであまり無理やり通すと端子が壊れるので要注意です。
あとは車内で配線を処理するだけです。今回ははんだごての電池がきれてつかえなかったのでエレクトロタップ使いまくりですw
基本の信号はサービスカプラからすべて取れますが(MTの場合は回転信号も必要なのでECUから持ってきます)、ブレーキ信号のみブレーキ根本のスイッチから持ってくる必要があります。
デルソルと比べるとスペースが広いのでそこまで苦ではありませんが、奥のほうなので体制が辛いですw
あとは配線まとめてもとに戻して終了です。
停止状態でテストしたところ何故か回転数をあげることはできるのに下げることができません。オフにするとアイドルに戻るのでワイヤーの問題ではないと思うのですが…
諸事情により運転ができないので、走行テストはしばらくできません…w
テスト結果次第ではいろいろと変更が必要かもしれませんねw
またパーツレビューにでも書きます!
Posted at 2016/03/13 20:36:41 | |
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