• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バル軍曹のブログ一覧

2024年10月18日 イイね!

育て甲斐のある車です。

非力で重いジムニーもハーフウェイのECU書き換えで解決。フロントスタビを外してタイヤをRTにして乗り心地も解決。オイルで静かになり、オーディオの音もちゃんと聞こえます。
スイスポのような走りは出来ないけど、運転がめっちゃ楽しい大好きな車です。
Posted at 2024/10/18 21:48:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年10月01日 イイね!

やっぱお勧め

JB23W-10型です。
走行距離は約5万6千キロ
エンジンオイルを2回続けて入れた結果、更に静粛性が増しトルクも増えました。
NUTECのエントリーモデルより体感出来ます。
まぁ、配合は分かりませんが、高性能オイルとモリブデン含有を同じ土俵に上げるのはフェアじゃないんですけど😅


これ良いです。
ベースのエステルがモリブデンを金属の縦面に吸着させるようですが、SOD-1が油膜1.3倍の厚みってとこに近いのかも。

なのでスクーターにも入れてみたらいきなりメカノイズが減りました。
ミッションオイルもこれにします。
2回目が楽しみ。
安いし体感出来るしリピート確定です。

それとラテラルロッドの増し締め。
スラスト方向の遊びが取れて、ダイレクト感半端無い。
スタビは外してます。

しっかり感が出て、峠も楽しく走れます。
個体差があるので、あくまでも軽症な場合に限ると思いますが、5万キロ超えたぐらいで一度やってみたら変わるかもしれません。


もしオイルを次に試すとしたらロイパかな😅高いけど…
Posted at 2024/10/01 10:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月17日 イイね!

ラテ増締めの件+

ラテラルロッド増締めをしたので100kmほど試運転して来ました。

ってか動き出した瞬間にフロントのカチッとした感覚があったので、やっぱりなぁと言う感じ。

アスファルトの荒れたとこやちょっとした段差を60〜70km/hで通過しても全く問題無し。

キングピンベアリングの交換と周辺のO/Hも考えてましたが、先送りします。

話変って、最近気になる添加剤とオイル。
添加剤で気になってるのが、ベルハンマーとSOD-1と丸山モリブデン。








オイルは評価の高いロイヤルパープル




液化モリブデンとの相性とか色々気になるのでメーカーに聞いてみようかな…

とはいえNUTECも上のクラスを使ってるわけでは無いので、先にそっちかな…😅
Posted at 2024/09/17 06:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年09月16日 イイね!

ひょんな事から

いつもの喫茶店の常連さんにギターを教える事になりました。

オッサンなら聞かなかった事にするところでしたが、とても優しいキュートな女性なので仕方なく😅

弾語りがしたくて1式揃えたものの、教えてくれてた外人さんが、3つのコードだけ伝えて知らない曲をやれと言われたそう…
あとは根性みたいな(笑)
で、挫折したと😵

そりゃ酷いねって事で、弾きたい曲を5曲ほど選んでもらって、弾きやすいコードに転調して、コード譜を作成。
弦の押さえ方、脱力の仕方、左手の親指の位置、肘での調整など最初のレッスンである程度クリアな音が出るようになりました。
体育会系はそこから(笑)

弾きたくない曲やったって、やる気なんて出るわけがないし、私も絶対弾けるようにするって使命感を持てるので、もうちょい頑張ろうと思えるし(笑)

ただ、コードで弾いてたのって二十代後半までで、あとは五線譜なので、思い出すのが大変😅

2回目のレッスン日、ジムニーで峠越えして走っていて、ギャップを越えた途端、ユラユラと持病のシミー(ジャダー)の前兆が出たので、フロントの空気圧を1.7 から1.65に下げて、今朝、暑くなる前に7時からラテラルロッドの増締めしようと下に潜ってメガネかけて回すとやっぱり緩んでました。
緩んでるというより摺動部なのでブッシュも含めてガタが出たんでしょう。
規定値で締めると3/4回転ぐらいしたので、しばらくは様子見です。

多分、収まるはず…
いや絶対。

そういえば、質問コーナーで空気圧の件、やってましたが回答が適当過ぎて呆れました。
もはやお好きにって感じですが…





Posted at 2024/09/16 09:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月14日 イイね!

楽しいw




ロードスターから乗換えて、5年経ちました。
部下が撮ってくれた写真(笑)

ストリートで快適、峠で快速を目指して造り上げて来ましたが、これほど走りのイメージが組み立てられる車に仕上がるとは思いませんでした。

今日はショウケの半分がクリアだったので楽しかったし、上でちゃんと躱してくれて気持ち良く走れました。

松尾さんも出来るだけ楽しんで下さいと言ってくれてるので、もうちょい乗る事になりそうです。
もうちょいね😁


Posted at 2024/09/14 17:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「The Scooter ! http://cvw.jp/b/1384424/48317865/
何シテル?   03/17 18:54
バル軍曹です。バイクとギターと車と釣りが好きなオッサンです。ギターを守る為にGDIパジェロに乗ってましたが、バイクの台数が増えたのでデミオスポルトに変更。老い先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ジャダー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 11:01:11
行くぜ、九州-志賀島〜 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:20:26
行くぜ、九州-志賀島〜 中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:19:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
NDロードスターからの乗り換えです。2018年の秋に試乗し、その後SWKのECU書き換え ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
某ショップにて2015年にコンプリートカーを買いました。 こちらも吸排気、外装、ECU ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
評価は高いが車検付のせいで不人気車。数少ない国内生産のスクーターです。 思ったよりスポー ...
KTM 690Duke-R DUKE-R (KTM 690Duke-R)
軽さを求めてダウンサイジング。2017年ファイナルモデルです。 当初は890や新型のMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation