• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バル軍曹のブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

純正バネレート

スイスポの純正バネレートが公開されていなかった為、どの程度の脚にするかは各メーカー任せの感が有りました。

先日、KYBの開発スタッフのブログを見つけたので読んでみると、ダウンサスのレートを純正比 F 120% R 115%とあったので、そのパーツを検索。

すると F 2.9 R 3.0です。

2.9÷120×100≒2.4

3.0÷115×100≒2.6

となりました。

F 2.4

R2.6

そこで各社のレートを見ると

SWK F2.3 R2.7 でノーマル並み

トラスト F2.6 R2.9 この辺か?

フレックスZ F5 R3.5
モノスポーツ F7 R4.2

ブリッツ F6 R4
F8 R6

もちろん総合性能はバネレートだけでは決まらないので参考までに。

前を硬くしてるとこは前後軸の荷重比で出してる感が有りますが、リヤを硬めでアンダーを抑える方向だとしたら、少し考え方を変えないとかなぁと思ったりしてます。

KYBさんのバネを試してみたいかな…
乗り心地悪いの嫌なんで(笑)
Posted at 2020/10/29 13:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「The Scooter ! http://cvw.jp/b/1384424/48317865/
何シテル?   03/17 18:54
バル軍曹です。バイクとギターと車と釣りが好きなオッサンです。ギターを守る為にGDIパジェロに乗ってましたが、バイクの台数が増えたのでデミオスポルトに変更。老い先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456789 10
11 1213141516 17
18 1920212223 24
25262728 29 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ジャダー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 11:01:11
行くぜ、九州-志賀島〜 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:20:26
行くぜ、九州-志賀島〜 中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:19:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
NDロードスターからの乗り換えです。2018年の秋に試乗し、その後SWKのECU書き換え ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
某ショップにて2015年にコンプリートカーを買いました。 こちらも吸排気、外装、ECU ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
評価は高いが車検付のせいで不人気車。数少ない国内生産のスクーターです。 思ったよりスポー ...
KTM 690Duke-R DUKE-R (KTM 690Duke-R)
軽さを求めてダウンサイジング。2017年ファイナルモデルです。 当初は890や新型のMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation