• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バル軍曹のブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

堰を切ったように

年末の脚回りファインチューン



から先月のSWKオリジナルタービンへの換装と冷却系スープアップとECU書き換え。




その後すぐに全ての車とバイクの点火系チューン。








いやはや、勢いがついてしまって止まりません(笑)

そんな中、密かに進行中だったDR-Zの度重なるシート加工とヘッドライト爆変計画。

2月の終わり頃には目処も立ち、1型と5型合わせて6年越しの難題がようやく解決しました。

この一見なんの変哲も無いシート



中身は5層構造❗😲
10万もする炊飯器かよっ✋

最初はウレタンスポンジ削って柔らかいウレタンチップの分厚いのを入れてみたものの、腰砕けで使えない。
3層にして乗っていまいち…
結局、5mmと10mmの硬めと柔らか目のスポンジをサンドして腰を持たせ、1番上に低反発ウレタンを付けて完成。
貼っては乗って、作り直して乗っての繰り返しで結局半年ぐらい掛かってようやく納得出来るところまで来ました。

そしてヘッドライト。

これも数年越し。
オフロードバイクのヘッドライトは総じて暗いんですが、DR-Zのヘッドライトは原付以下です。
バルブもPH8の35wでライトケースの設計もポンコツだったせいで普通に車検が通りません。
1度は改良されたようですが、ゴミレベルでした。

一般的な改善策としてはXTやXRのH4が使えるライトケースを移植してコネクターも換えるというもの。

それでも満足出来ず、中華製の安いやつから国産の高いやつまで試したLEDバルブは10個以上。
2面発光2個、3面発光3個、6面発光1個、その他ワケわからんタイプ数個からセカイモンで買った今風のやつからのIPF、PIAA、BORDAN。

良いバルブを使ってもリフレクターに合わないと使えない。
そもそも小型過ぎて有効な面積が稼げない。

格好を気にしないならジェベルの丸型1灯が1番良いんですが。


出来るだけ見た目を変えたくなかった。

セカイモンのこれはカッコ良かったんですが、配光と明るさでアウト
ローはなんとか合格でしたが、ハイがポンコツ。


結局、DR600のライトカウルにスタンレーのライトケースを加工して取り付け。

そしてハスクにも使ったBORDANのバイク用LEDでドンピシャでした。




でもせっかくならもっと明るくしたいと思い、BORDANのサイトを見てみたら新製品の80wタイプが出ていたので決めました。



このバルブ、PIAAの1/4の価格ですので、恐らくあちら製。

しかし、その性能たるやIPFもPIAAも超えてます。
(リフレクターやレンズによっては相性もあると思いますが)

スクーターに付けてたIPFも外してこれにしました。


2〜300m先までビッカーッ💥❗と照らします。
ハイビームに関しては圧倒的な明るさだし近くも有名メーカーに一歩も劣らず。



右側がBORDANのバイク用15w
左側がIPF

性能はちょっとだけIPFが上かな?

因みにジムニーにも付けてテストしました。



右側がPIAAで左側がBORDAN

ジムニーだと直近は若干のムラが出るのでPIAAの方が見易いんですが、ハイビームはBORDANの方が倍ぐらい明るいです。

これでようやくナイトツーリングが可能になりました。
スクーターのライトは配光も明るさも申し分無かったんですが、更に明るくなりました。

BORDAN恐るべし❗

ジムニーのポジションもフォグもBORDANに変更します。

明日は朝からジムニーのアーシングてす。

あのクソみたいな電線をぶった切ってゴミで出します。
可燃物でいけるかも…
ライターで燃えたし(笑)

もうデカイバイクいらんかも…(笑)

いや、要ります😃

多分…
Posted at 2021/03/26 23:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「The Scooter ! http://cvw.jp/b/1384424/48317865/
何シテル?   03/17 18:54
バル軍曹です。バイクとギターと車と釣りが好きなオッサンです。ギターを守る為にGDIパジェロに乗ってましたが、バイクの台数が増えたのでデミオスポルトに変更。老い先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 1011 12 13
141516 1718 1920
2122 2324 25 26 27
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ジャダー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 11:01:11
行くぜ、九州-志賀島〜 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:20:26
行くぜ、九州-志賀島〜 中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:19:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
NDロードスターからの乗り換えです。2018年の秋に試乗し、その後SWKのECU書き換え ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
某ショップにて2015年にコンプリートカーを買いました。 こちらも吸排気、外装、ECU ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
評価は高いが車検付のせいで不人気車。数少ない国内生産のスクーターです。 思ったよりスポー ...
KTM 690Duke-R DUKE-R (KTM 690Duke-R)
軽さを求めてダウンサイジング。2017年ファイナルモデルです。 当初は890や新型のMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation