• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バル軍曹のブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

恐らくは

誰も興味の無いスクーター考(笑)

バイクブームも下火になりつつあると感じる昨今、昔のCB750が500万だの91年のNSRが250万超えだのとんでも価格に呆れておりましたが、年越し辺りから市場も下落の予感がしてます。

そんな中、後継機種のリサーチをしているとそこそこのネガティブ情報😅

スクーターのリヤサスのほとんどがユニットスイング方式でバネ下は激重。


エンジンと駆動系とホイールとタイヤを合わせた重さが腕立て伏せの腕に掛かるぐらいの荷重が負荷になってます。
なのでシンプルにリヤの追従性が悪いし重いものが突き上げるので接地性も悪化。
当然スポーツ性はいまいち。
とは言うものの長年の蓄積でそれなりの性能は確保されていると考えます。

そんな中、バーグマンのトップスピードが250と変わらないとかもう少しパワーが欲しいという意見が散見されました。

多分ねぇ、ユニットスイングの限界なんすよ。
上限140kmぐらいが。
だからT-MAXは170とか出るの。
パワーも出そうと思えば出せるけど、その辺りを狙ってだしてるメーカーの良心だと思ってます。
同じ400のDRは色々やると48psも出るんですから。

90ぐらいで巡航、追い越しでスムーズに130出れば不足に思う事は無いかと思ってますがフェイズだと上がちと足りない。
けどT-MAXまでは要らない。
そうなるとほぼ一択。
ともかくジジイは楽がしたいのです(笑)

軽い車重でもうひとつ気になるのがMT-07。

TWINだし扱いも軽そうだし良さげな感じ。
いつたいいつまで乗るつもりなんでしょ(笑)
KTMの代わりでも良いかなぁとも思いますし。

顔つきはガンダムの悪い方(笑)


Posted at 2023/12/11 12:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「The Scooter ! http://cvw.jp/b/1384424/48317865/
何シテル?   03/17 18:54
バル軍曹です。バイクとギターと車と釣りが好きなオッサンです。ギターを守る為にGDIパジェロに乗ってましたが、バイクの台数が増えたのでデミオスポルトに変更。老い先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ジャダー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 11:01:11
行くぜ、九州-志賀島〜 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:20:26
行くぜ、九州-志賀島〜 中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:19:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
NDロードスターからの乗り換えです。2018年の秋に試乗し、その後SWKのECU書き換え ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
某ショップにて2015年にコンプリートカーを買いました。 こちらも吸排気、外装、ECU ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
評価は高いが車検付のせいで不人気車。数少ない国内生産のスクーターです。 思ったよりスポー ...
KTM 690Duke-R DUKE-R (KTM 690Duke-R)
軽さを求めてダウンサイジング。2017年ファイナルモデルです。 当初は890や新型のMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation