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2024年02月25日 イイね!

タイヤの空気圧について

ジムニーのタイヤをBFの225/75 16からRTに換えた時、他の方はどれぐらいの空気圧で乗ってるんだろう?と思い調べたら…
まぁ色んな持論が展開されていて驚きました。

トラック規格だから最低2.8kじゃないとダメだ!とか、いや軽いからもうちょい低めとか、指定空気圧でとか。

そもそもタイヤ自体に指定空気圧なんて無くて、車輌重量によって車種ごとに決められているので、基本的に指定空気圧を大きく超えると当然跳ねまくって乗り心地は悪化するし、ジムニーの弱点でもあるジャダーも発生しやすくなります。
5tや10tトラックだと8kとか普通でしょ?
その重量を支えるのが空気圧。
もちろん構造や大きさ、扁平率によって様々あるとは思います。

扁平率が大きくなるとヨレも出やすくなるので10%程度の上乗せは有りかもしれませんが、私はほぼ指定空気圧近くで乗ってます。

スイスポだと指定より0.1〜0.2低めにしてハードに走って熱を持った時に指定空気圧になるぐらい。
公道だとサーキットみたいに熱がはいらないし、跳ねるタイヤが大嫌いなので。

よくメーカーに聞いたらやっぱり2.8って言われたからそれ以下は自己責任でって記事も見かけます。

オフを走る人なら分かると思いますが、2輪だと0.8とか0.6まで下げて接地面積を上げトラクションを得ます。じゃないと崖みたいなとこ登れない。
もちろんビードがズレないようにストッパーも入れますが。

ただ異常に低い空気圧だとヨレの振れ幅が設計数値以上になるので耐久性は少し落ちるかもですね。

ですがコレッ!と決めつけず、もうちょい柔軟に考えて良いんじゃないでしょうか?

因みにジムニーはフル積載時の空気圧だとしたらもうちょい落としても良いかもぐらいな感じ。そんなに積んで無いし。

が、持論です。
間違ってたら突っ込んでね。
変えないけど(笑)

Posted at 2024/02/25 18:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

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