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バル軍曹のブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

探さないで下さい2

まさかのかぶり(笑)

Posted at 2019/08/30 19:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月25日 イイね!

謎の定説を考える

ちょっと長いです。

その昔、バネ下荷重を1kg減らすと車重の10~15kg軽量化に匹敵すると言われていました。
4輪だと60kgで約1人分。
3kgだと3人分。

接地性や路面追従性も上がると。

ここで言う接地性は車の重さで押し付ける接地ではなくギャップでタイヤが弾かれた時に素早く元に戻る性能です。

爪楊枝の先に飴玉つけて、端しっこを持って振っても軽いけど、飴玉の代わりに鉄球をつけると指先には大きな負担が掛かります。
その負担が車体側に影響するのは間違いない。

しかし、そこにはバネやハブやキャリパー等も付属し、運動方向も決められています。更にタイヤ付きホイールは高速で回転するため速度が上がる程、ジャイロ効果も加味されます。
その場に安定して居続けようとする独楽のような効果。
言い方を変えると動きにくくする効果。

ネット等で調べてみると、バネ下の軽量化を否定する記事もかなり有りますが、運動性能は間違いなく上がると思っています。

その証拠に競技ではマグネシウムホイールやカーボンホイールが有りました。
もちろん、これらは総重量の軽量化にも寄与しているとは思いますが。



ただ、乗り心地とは分けて考える必要が有りそうで、軽量化により動きやすくなれば路面のギャップも良く拾うので細かい振動も多くなる。要するにガタガタ良く動く。
すると吸収しきれない高周波振動を車体に伝える。

ここは当然重い方が有利です。

重いタイヤとホイールの方が回転慣性も大きいので動きにくい。
タイヤホイールが動かなければバネも関係無くなるので、残るはタイヤのたわみだけ。

衝撃を吸収するのはバネとタイヤのたわみなので、バネレートを適切に下げ、扁平率の高いタイヤを履き、衝撃の揺り返しを適正に抑え空気圧を少し下げれば乗り心地は向上するのでしょうが、運動性能を落としたくないとすると、その辺のバランスをどこで取るかなんでしょうね。

オフロードバイクは軽量ですが、柔らかくストロークの長いサスで街中だとクラウンのような乗り心地ですし、リッターバイクは重さも倍は有りますが、硬いサスでも乗り心地は悪くない。
バネ下重量は倍も違わないと思います。


ちなみに今付けてるジムニーのタイヤは単体で19.5kgも有るそうです。
ホイールは5.5kgでジムニー史上最軽量だそうですが、それでも25kg。
これだけ重いと爪楊枝の鉄球効果で路面状況が悪いと車体は大きく揺さぶられます。

あれ?重いと有利じゃなかったっけ?となりますよね(笑)

これは両極端でサスの許容範囲を重い方に大きく超えてしまった結果だと考えます。

って事は最初に書いた車体の軽量化に匹敵するという説は概ね合っているんでしょうね。

運動性能は向上するけど、バネ下を軽量化していない車と比べると同じサスセッティングで1人分軽くなるので硬くなり乗り心地が悪くなる。
1本辺り3kg軽ければ3人分。

という事は、車体重量、バネ下重量、速度に応じたサスセッティングが出来る事が理想。

しかし、実際には加減速や旋回で、車体の重心は常に変化しているので4輪に掛かる荷重も常に変化しています。

完全ではないにせよ、それを解決しようと思うとEDFCで4輪の動きを制御するのが一番理に敵ってるように思えます。

一部の外車にバネレートも変えられる機構を持った車も出てきたようですね。
不等ピッチのバネの受け皿を油圧で高さを変えればバネレートのアクティブ化も可能だし、減衰力もアクティブにすれば完璧なセッティングが出せるようになる日が来るかもしれません。

っとまぁ、結局はEDFCactive proの宣伝みたいになったんですが、仕方ないです。
だってスイスポにはそれしか無いので(笑)

速さのみの追求ならまた別の選択があるんでしょうが…

motoGPのイギリスGPは
リンスが優勝!
マルケスが2位でした。
その差50センチぐらいの僅差。

超人的なマシンコントロールにはため息が出ます(笑)




















Posted at 2019/08/26 01:04:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年08月10日 イイね!

桃パフェ

みやこ町にある松木果樹園直営のフルーツ工房えふ

季節ごとのフルーツパフェが有名で閉店まで行列が続く名店。

中でも人気の桃パフェが最終日ということで行ってきました。

本当の目的は明日以降に予定しているEDFC取り付けをより快適に出来る場所を探すのと車高調を馴染ませる為。

標高577mまで登ったものの、昼過ぎの気温は30度。下界は35度
やはり1000m級じゃないと無理か…

パフェ食べて帰りにコーヒーが超絶美味い喫茶店でコーヒー飲んで、ネイルサロンでギター用の爪を作って帰宅しました。

週明けには台風も来そうだし、なんとか明日か明後日には取り付けしないと…





Posted at 2019/08/10 22:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「The Scooter ! http://cvw.jp/b/1384424/48317865/
何シテル?   03/17 18:54
バル軍曹です。バイクとギターと車と釣りが好きなオッサンです。ギターを守る為にGDIパジェロに乗ってましたが、バイクの台数が増えたのでデミオスポルトに変更。老い先...
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