• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バル軍曹のブログ一覧

2019年09月10日 イイね!

グローブ買いました

いやいや、本気になんかなってませんって‼️

更年期のせいか知らんけど手が汗ばむようになったもんでね(笑)

いやいやいや、もうマジ走りはしませんって(笑)


Posted at 2019/09/10 12:56:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年09月09日 イイね!

EDFC active pro について

言わずと知れたこのシステム。

通常の車高調と違い、速度域、加減速G、横Gをセンサーで感知し、予め設定していた数値(減衰力)に4輪それぞれ瞬時に変更出来るシステムです。

問題は汎用なので、車種ごとのデータが無い事。

もちろん車高調単体で販売されているので、ある程度のセッティングは出るでしょう。
柔らかい足、硬い足程度なら。

しかし、細かいセッティングデータを入れると激変します。

あまりの変わりっぷりに、ここにレビューを書くと、まるで新興宗教の信者のように思われてる方も少なからずいらっしゃるようです🤣


さて、8月末の土曜日、その完成されたデータのインストールに奈良まで行って来ました。
会社を1日休み、片道650kmの道のりを移動してでも入れたかったデータです。

まぁ、ちょっとした手違いでその性能が堪能出来たのは帰宅後、1日経ってからでしたが(笑)

ここからが、レビューです。

データは4種類。
乗り心地重視、ちょいスポーティー、スポーツ、峠用と切り替え可能。
初日は乗り心地重視とちょいスポーティーなモードで峠を走ってみました。

ペースはかなりギリギリな感じです。
汎用データの時にはハザード点くはタイヤは鳴くはで賑やかだったのが…消えました…

どこに?(笑)

前後左右、それぞれに適正な数値が入った為、バランスされトラクションが上がってます。

当然、速度も上がります。LSDも奏功し、物理的な限界を超えない程度に減速したあとは踏みっぱなし(笑)

特性はとってもニュートラル。
頭がスッと入ります。

この時の横Gが、1.08から1.09。
タイトが多いのでこんなもんなんでしょうか?

よー知らんけど(笑)

スポーティーモードでも充分な感じです。

それから数日後、道が乾いたのを確認し別の峠へ。

スポーツと峠を試します。

走り出しからスポーツにしたんですが、7~80kmぐらいの乗り心地の良さに感動しつつ、到着。

頑張って踏んでみます。

こりゃいかん!😣速くて操作が遅れ気味(笑)

シフトミスしなければ、バカじゃないの?ってぐらいの速さです(笑)

途中、ギャップでオーバーになりかける程曲がります。

そうそう、昔、マカオGPを観戦しに行った時、最終コーナーでリヤがホッピングしてアウトに出て内側に突っ込むFF車が数台いましたが、そんな感じ。

これ、限界超えたらああなるな…なんて思いながら走ってました。
いい具合に猪🐗君が沢山いたので、そうならずに済みましたが(笑)

次から猪🐗肉を食べる時は有り難うって言ってからにします(笑)

このデータのコンセプトは乗り心地を犠牲にせず、気持ち良く駆け抜ける事。

ハード仕様になればそれなりの硬さにと思うんですが、速度域に応じたセッティングも出せるので乗り心地も良好。

そんな足、スイスポクラスに無いでしょ?
だから経験した方々が驚きと感動をアップするんです。

経験しても分からなかった方もいらっしゃったそうですが、そういう方はノーマルでも硬くてもそれなりに満足されてるんでしょう。
そのうち慣れるさ。ぐらいなね(笑)

人は適応しますから、それでも構わないんですが、今このデータを楽しんでいる方々は満足出来なかった欲張りさん(笑)

サーキットにしょっちゅう行く人は別の選択肢もあるでしょう。頻度によっても違うし。

私はバイクでたまにサーキットを走りますが、必死でタイムに挑むような走り方はしません。

恐らく車もそうなると思います。
もしそうならベストな選択だったと確信しています。

目的は◯◯峠をとか◯◯コース最速を!では有りません。

この道、気持ちいい~❤️
ちょっと踏んでみよ!
で、とことん付いてくる足です。

私の車は今、とても高い次元でバランスされています。

Posted at 2019/09/09 13:35:40 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年09月06日 イイね!

The bignning of the end 4

終わりの始まり4

このシリーズはこれで終わりです。

翌日から普通の生活に戻り、朝からあえてジムニーで通勤します。
あの違和感を確認するために一旦リセット(笑)

仕事が終わり、帰宅後にスイスポに乗り換え走り出します。

数値はクルクル変わってる。
変わってるけど、違う…
でも最初の数値は…
色々試してる途中で気が付きました(笑)
前後しか動いてないじゃん!
左右がおんなじ❗
ハンドル切ってもおんなじ(笑)

近くのコンビニに入り、慣れない手つきでメモリの確認。





マスオさんぐらいびっくりです

メモリの数値がちが~う!

驚異の乗り心地のはずが、なんで私のには…と思っていましたが、そりゃそうだ。データ違うし(笑)

そこから、正規のデータに変え走り出した途端に…






これこれ!って…







やめとこ(笑)



良かったぁ~❤️

ビビった~😵

ちゃんとなったぁ~😭

かな~り嬉しかったので、ONSNさんにLINE入れたら怒られました🤣



しかも早速メンバーさんに暴露されてるし(笑)



ってことで、翌日、雨も上がって道も乾いたのでギリギリな感じで走って見ました。

タイヤが鳴かない(笑)

トラクション凄い❤️

ハンドル操作忙しい💀

バカじゃないの?ってぐらい速い🤣

これは面白いです。
超楽しい❗




超いうな!😵



NDも楽しい気持ちいい車でしたが、私にはこちらが圧倒的に正解⭕でした。



データを作って下さったONSNさん、伝えて下さった運び屋さん、共有して楽しめるメンバーの方々との出会い。

これはもう必然だったとしか言い様が有りません。




これから理解を深め、更なる完成形を作り上げ、最終的には私だけのオリジナル目指します。

そう、ここからが終わりの始まりの「始まり」なのです。

長いこと試行錯誤の末、作り上げられたversion6.2は、完成してます。
完成と言い切れるほど高い完成度です。

しかし、それぞれの仕様によるベストは有るはず。

裾野は広いけど、究極は針に糸を通すような、ピンポイントのベストに向けた歩みの始まりです。

ONSNさんの凄いところは、みんなが理解を深める為に比較データまで用意して下さるところ。
闇の中、手探りでここまで来られたのに、惜しげもなくです。

これに報いるにはこれ以上の完成しか有りません。

メンバーさんとは長いお付き合いになると思いますが、これからも西のヒグマをよろしくお願い致します❗





あ、いやこのぐらいか




もう続かないよ(笑)



Posted at 2019/09/06 16:42:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年09月05日 イイね!

閑話休題

島流しの晩飯















アラのお造りと5種盛り

サザエとカニとミナ

壱岐牛ステーキ等々

最後は伊勢海老の味噌汁と鯛茶漬けでした。




罪人の飯にしてはゴージャスでしょ?

いえ、ほんの見せびらかしです😆🎵🎵

吐きそうな程食べました。
今度は本当に(笑)


エへへ(笑)

ちょい気持ちわるっ😵
Posted at 2019/09/05 22:03:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年09月05日 イイね!

The bignning of the end3

終わりの始まり3

1が消えた今、末尾の数字が意味を持つのか分かりませんが、とりあえず(笑)

〆のラーメンの後、摂津まで送りますと仰って下さった運び屋さんの申し出をお断りしたのは、早朝から遅くまで付き合って下さり、お疲れのはずだったからです。

皆さんとお別れして、天理で給油。
近くのインターから博多を目指します。




途中、デカイ観覧車があったけどピンぼけ(笑)

走れども走れどもずーっと大阪…


まだ大阪…


ずーっと大阪…



この調子だと九州の横は大阪だったかもしれんな…




この頃から睡魔との戦いになります。



太ももに刃物をぶっ刺して、眠気と戦います🗡️






ウソです🎊






まだ知らんとこ



もう少しで倉敷、坂出まで来てようやく一安心。

去年、バイクで大塚美術館に行った帰りに通ったからです。


新たな看板に
広島まで180km…



あ~そうですか。
軽いジャブですな…

広島からでも300ちょっと有るんですけど…😢

福山で限界を向かえ、仮眠します。

2時間寝よう😪

気がつくと5時(笑)

5時間半ぐらい寝てました。

給油して、ボーッとしたまま、走ります。

265.3km

広島を越え、山口に入る頃には風呂かシャワーしたい欲求がMAX!

関門橋を渡り、岐志で休憩し念願のシャワー(笑)




ここが最後の休憩で無事に帰着しました。

369.0km



もう自走はしません(笑)

広島から先はフェリーか飛行機か新幹線です😆🎵🎵

帰って洗車して、自宅に戻り、一寝入りしたことだし、遊びに行こうと思い、少し横になったら夕方の4時でした🤣

ここまでが、タイトル
終わりの始まり
の終わりの部分になります。

出会いから衝撃、導入からインストールで一旦終わり。

もうちょい続きます(笑)







Posted at 2019/09/05 12:04:26 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「The Scooter ! http://cvw.jp/b/1384424/48317865/
何シテル?   03/17 18:54
バル軍曹です。バイクとギターと車と釣りが好きなオッサンです。ギターを守る為にGDIパジェロに乗ってましたが、バイクの台数が増えたのでデミオスポルトに変更。老い先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 23 4 5 67
8 9 101112 1314
1516 1718 192021
22232425262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ジャダー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 11:01:11
行くぜ、九州-志賀島〜 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:20:26
行くぜ、九州-志賀島〜 中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:19:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
NDロードスターからの乗り換えです。2018年の秋に試乗し、その後SWKのECU書き換え ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
某ショップにて2015年にコンプリートカーを買いました。 こちらも吸排気、外装、ECU ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
評価は高いが車検付のせいで不人気車。数少ない国内生産のスクーターです。 思ったよりスポー ...
KTM 690Duke-R DUKE-R (KTM 690Duke-R)
軽さを求めてダウンサイジング。2017年ファイナルモデルです。 当初は890や新型のMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation