• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バル軍曹のブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

GRヤリス

発表と同時に車好き界隈で話題騒然だったGRヤリス。





ダイナパックで実馬力計測の動画があったので見てみました。

車重1280kg カタログ値272ps

tcfを1で換算すると実測で234.65ps トルクが37.16

パワーウェイトレシオが5.45

この5.5付近って確かWRXぐらいだったような…

じゃあ我らがスイスポで同じ数値を出そうとすると178psが必要となります。

競技志向で作った車とスポーティーな乗用車じゃ土俵が違うので比べるのは可哀想ですが、まぁまぁ頑張ってんじゃんって感じでした。

しかしノーマルでブースト1.6近く。しかもトルク重視の3気筒。
実走で勝ち目は薄いかも(笑)

とは言いながらたかだか200万若で楽しい車を作ってくれたスズキに感謝です。

なにしろあのリヤフェンのデザインに食指は動かないので(笑)
Posted at 2020/10/30 12:18:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月29日 イイね!

純正バネレート

スイスポの純正バネレートが公開されていなかった為、どの程度の脚にするかは各メーカー任せの感が有りました。

先日、KYBの開発スタッフのブログを見つけたので読んでみると、ダウンサスのレートを純正比 F 120% R 115%とあったので、そのパーツを検索。

すると F 2.9 R 3.0です。

2.9÷120×100≒2.4

3.0÷115×100≒2.6

となりました。

F 2.4

R2.6

そこで各社のレートを見ると

SWK F2.3 R2.7 でノーマル並み

トラスト F2.6 R2.9 この辺か?

フレックスZ F5 R3.5
モノスポーツ F7 R4.2

ブリッツ F6 R4
F8 R6

もちろん総合性能はバネレートだけでは決まらないので参考までに。

前を硬くしてるとこは前後軸の荷重比で出してる感が有りますが、リヤを硬めでアンダーを抑える方向だとしたら、少し考え方を変えないとかなぁと思ったりしてます。

KYBさんのバネを試してみたいかな…
乗り心地悪いの嫌なんで(笑)
Posted at 2020/10/29 13:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

ソロツー

明日は仕事で仲間と走るツーリングに参加出来なくなったので、急遽ソロツーして来ました。
大分のタコ飯食べたかった…

まぁ、いつものコースをスクーターでブラブラ🏍️

朝イチは寒そうだったので(11度)太宰府経由で小石原を抜け、日田から山国。
毎年恒例の新高梨をゲットし、陽もさしてきたので英彦山経由で後藤寺のグラントリノで珈琲。トラッドブレンドとケニアを飲んで、しばらくマスターと世間話(笑)

なんでも道の駅うすいで新聞に載った高級食パンが売ってるとの情報を聞き、糸田の道の駅でチヂミとらっきょうを買って、碓井へ。

3時頃に着いたって有るわけないんですが、一応パン屋さんで尋ねると予約制で店に出すのは1斤だけとの事💦
そりゃ瞬殺ですわ(笑)

諦めて桂川のながはたでホルモンを買っていつもの練習コースをガリガリ擦りながら帰って来ました。

途中の大任ではコスモスが咲き乱れ、山国は紅葉で色付いてました。












バイクの季節もあっという間に終わりそう…

そろそろ本格的にバイクを減らさないと。

とりあえずスピードトリプルRとDR-Zは残しでハスクとフェイズを売ってT-MAXか新型のフォルツァの750にしようかな…
TZR早く売れないかなぁ…

GSX-S750は被るのでやめときます。

T-MAX560テックマックス



フォルツァ750



フォルツァはX-ADVベースで走行モードが4種類。
T-MAXキラーとなるのか?

発売は今年の年末か来年になるかも…

フェイズのタイヤが14か15インチで28psぐらいあって130kmまで有効な加速があってトップが150kmでフロントサスの容量がでかくてリヤサスが独立してたら言うことないのに(笑)

動力性能はどちらも充分(笑)
150km巡航も楽々なので言うこと無しなんですが…

迷ってる時が一番楽しいのかも(笑)
減らして3台って💦
Posted at 2020/10/24 20:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月19日 イイね!

日曜日

見事な秋晴れでしたが、この日は師匠主催のリサイタル。

さすがにクラシックギターのリサイタルにバイク乗りの格好で行くと浮きまくるので、峠専用のスイスポで行って来ました。ずっとまっすぐな道を走るの久しぶりでしたが高速はほんとに面白くない(笑)

場所は下関市生涯学習センター2階の風のホール。

奏者はYouTubeではちすずめをどえらいスピードで弾く猪居亜美さん、兄の謙さん、お父さんの3名プラス合奏で師匠ともう1人。

ちなみにお父さんと師匠は同期だそうで40年ぶりの合奏だったそうです。

曲目はクラギのド定番アストゥリアス、大聖堂、はちすずめ、プレリュード・フーガ・アレグロ等々と合奏アレンジ数曲。

中共ウィルスのせいで2月から演奏会のキャンセルが続き、久しぶりの本番との事でかなり緊張していたようでしたが、久しぶりの生音が聴けて良かったです。
これから歳を重ねて音楽も大きくなって行く事でしょう。


せっかく山口に行くんだから、ウニ丼食べようと思い開場前に豊北に行こうとしたら角島目当ての車で大渋滞😱

こりゃ間に合わないと思い、途中の適当な食堂で海鮮丼…



点数は65点(笑)

リサイタルが終わり、コロナの為に打ち上げ無しだったので、リベンジで夜の角島まで行ってはみたものの…





なんだかよーわからん(笑)

駐車場に止めた真っ黒なスイスポも闇夜のカラス状態。




教訓 角島は天気の良い昼間に行きましょう(笑)






Posted at 2020/10/19 15:41:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月17日 イイね!

至極の1杯

昨日の夕方、仕事が終わってうちの若手に第1回目のライディングレッスン座学編を実施しました(笑)
正しいフォーム、ニーグリップの意味と力の配分、ペダルへの荷重の掛け方、上半身の脱力、セルフステア等々、真面目に眼を輝かせて聞いてくれて「車校で教わってない事だらけでした!またお願いします!」と言ってくれました(笑)

事故って欲しくないので私も真剣です(笑)

その後、ちゃんとLINEでレビューがあったので真面目に取り組んでくれてるようです。

ある程度基本的なとこが終わったら恐くない曲がり方や速度制御など無理なく安全に楽しめる乗り方を伝えていけたらと思います。

そして毎週恒例のグラントリノで至極の珈琲。

今日はマスターの師匠が来店されていて、昔話に花が咲きました。
かれこれ15年ぐらい前になります。
一杯の珈琲で衝撃を受けてから…




Posted at 2020/10/17 22:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「The Scooter ! http://cvw.jp/b/1384424/48317865/
何シテル?   03/17 18:54
バル軍曹です。バイクとギターと車と釣りが好きなオッサンです。ギターを守る為にGDIパジェロに乗ってましたが、バイクの台数が増えたのでデミオスポルトに変更。老い先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456789 10
11 1213141516 17
18 1920212223 24
25262728 29 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ジャダー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 11:01:11
行くぜ、九州-志賀島〜 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:20:26
行くぜ、九州-志賀島〜 中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:19:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
NDロードスターからの乗り換えです。2018年の秋に試乗し、その後SWKのECU書き換え ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
某ショップにて2015年にコンプリートカーを買いました。 こちらも吸排気、外装、ECU ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
評価は高いが車検付のせいで不人気車。数少ない国内生産のスクーターです。 思ったよりスポー ...
KTM 690Duke-R DUKE-R (KTM 690Duke-R)
軽さを求めてダウンサイジング。2017年ファイナルモデルです。 当初は890や新型のMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation