• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バル軍曹のブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

守備範囲広め

EURO5で2馬力落ちた21年式以降には興味が無かったので落ちる前のモデルを購入。動力性能はほぼ予想通りでしたが、旋回に関しては予想以上でした。だからこそブレーキタッチが残念なのと社外パーツが少なすぎてカスタム範囲が狭い。
まぁボチボチいじります。
Posted at 2024/03/23 08:52:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年02月25日 イイね!

タイヤの空気圧について

ジムニーのタイヤをBFの225/75 16からRTに換えた時、他の方はどれぐらいの空気圧で乗ってるんだろう?と思い調べたら…
まぁ色んな持論が展開されていて驚きました。

トラック規格だから最低2.8kじゃないとダメだ!とか、いや軽いからもうちょい低めとか、指定空気圧でとか。

そもそもタイヤ自体に指定空気圧なんて無くて、車輌重量によって車種ごとに決められているので、基本的に指定空気圧を大きく超えると当然跳ねまくって乗り心地は悪化するし、ジムニーの弱点でもあるジャダーも発生しやすくなります。
5tや10tトラックだと8kとか普通でしょ?
その重量を支えるのが空気圧。
もちろん構造や大きさ、扁平率によって様々あるとは思います。

扁平率が大きくなるとヨレも出やすくなるので10%程度の上乗せは有りかもしれませんが、私はほぼ指定空気圧近くで乗ってます。

スイスポだと指定より0.1〜0.2低めにしてハードに走って熱を持った時に指定空気圧になるぐらい。
公道だとサーキットみたいに熱がはいらないし、跳ねるタイヤが大嫌いなので。

よくメーカーに聞いたらやっぱり2.8って言われたからそれ以下は自己責任でって記事も見かけます。

オフを走る人なら分かると思いますが、2輪だと0.8とか0.6まで下げて接地面積を上げトラクションを得ます。じゃないと崖みたいなとこ登れない。
もちろんビードがズレないようにストッパーも入れますが。

ただ異常に低い空気圧だとヨレの振れ幅が設計数値以上になるので耐久性は少し落ちるかもですね。

ですがコレッ!と決めつけず、もうちょい柔軟に考えて良いんじゃないでしょうか?

因みにジムニーはフル積載時の空気圧だとしたらもうちょい落としても良いかもぐらいな感じ。そんなに積んで無いし。

が、持論です。
間違ってたら突っ込んでね。
変えないけど(笑)

Posted at 2024/02/25 18:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月21日 イイね!

難問来ました

知合いの可愛い30代前半の女性から「どうしたら運転上手になれますか?」「速くなくてもいいんですけど」と問われました。

車は黒の86のノーマル。



カッコイイ羽は付けたいけど足廻りはそのままだそうです。

う~ん…
そもそも上手な運転の定義は?

やらなきゃいけない事が多すぎて答えに窮してしまいました😅

私の尊敬するギターの師匠は有名な演奏家の素晴らしい演奏を聴いて、リサイタルが終わると決まって「さぁ、◯◯さん、帰って練習練習!」が口癖です(笑)もちろんご自分に対しても。

しかし、この場合は練習する課題が分かっているのでこなすだけ。

しかし今回はその前の段階…
色んな動作を同時にピンポイントでタイミングを合わせてやる事を説明する難しさと、そのタイミングを選択した理由やそれに絡む動きの説明とか考えてたらため息しか出ません(笑)

こんなに可愛くて良い子に「知らんがな!」と言えない3%の下心を持つジジイの悩みでした
😁

「スクールに通いな」とか言うと時間が~とかお金が~になるんですよね。
技術をタダで身につけられるとか思ったら大間違いじゃ(笑)
Posted at 2024/02/21 17:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月18日 イイね!

SWK

先日、エブリィワゴンを買った後輩。
ターボが付いてるのでパワーに関しては別に不満は無かったようなんですが「SWKがECUの書換えやってるよ?20ps程度上がるから燃費も上がるんじゃない?」と言うと興味を持ったらしく、しばらくして「紹介して下さい!書換えしたいです!」と連絡が有り、彼とショップの都合を合わせて今日一緒に行って来ました。

到着すると辻さんがニコニコしながらやって来て、車を見るなり「マジ、かっこいい…実は私のも40ミリ上げてるんです。」と言うので「えっ?エブリィに乗ってるの?」と聞くと「はい!見ますか?裏に置いてあるので」と言い歩きだし、いきなりな展開で慌てる後輩と一緒にセンス良くカスタムされたエブリィを見せて貰いました。

後輩曰く「着いて30秒でこの展開って、どんだけ仲良しなんすか?」って(笑)
その後受付を済ませ、コーヒーを飲んでいると松尾さんが「ご紹介有難うございます!」と挨拶に来てくれて、しばらく色んなあ~でもないこ~でもない話しをして書換えスタート。
終わって更に40分ほど走りや育成、これからの展望、日本で最初に導入するダイナパックの後継機の話し、新しく買ったGRヤリスやGT-Rに付いて大いに盛り上がり楽しい時間を過ごせました。
若い頃、目を三角にしてバイクで飛ばしたり、車を何台かオシャカにしたりと似たもの同士ならではの波長なのか、実に気持ちの良い時間。
規模は違いますが、2輪も4輪も信頼出来るショップがサポートしてくれる安心感は格別なんですが、私はもうジジイなので生暖かく見守って行きたいと思います(笑)
Posted at 2024/02/18 21:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月22日 イイね!

事故

太宰府ICを7時前に通過したら基山辺りでトラックの横転事故。
基山を抜けたのがたった今なので3時間😵‍💫
なげぇ~よ…
熊本まで4時間コース
居眠りなのか煽りなのか3台ぐらい巻き込んでるみたいです。
ご安全に!
Posted at 2024/01/22 10:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「The Scooter ! http://cvw.jp/b/1384424/48317865/
何シテル?   03/17 18:54
バル軍曹です。バイクとギターと車と釣りが好きなオッサンです。ギターを守る為にGDIパジェロに乗ってましたが、バイクの台数が増えたのでデミオスポルトに変更。老い先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ジャダー対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 11:01:11
行くぜ、九州-志賀島〜 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:20:26
行くぜ、九州-志賀島〜 中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 06:19:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
NDロードスターからの乗り換えです。2018年の秋に試乗し、その後SWKのECU書き換え ...
スズキ ジムニー ジムニ (スズキ ジムニー)
某ショップにて2015年にコンプリートカーを買いました。 こちらも吸排気、外装、ECU ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
評価は高いが車検付のせいで不人気車。数少ない国内生産のスクーターです。 思ったよりスポー ...
KTM 690Duke-R DUKE-R (KTM 690Duke-R)
軽さを求めてダウンサイジング。2017年ファイナルモデルです。 当初は890や新型のMT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation