• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2lewのブログ一覧

2019年06月19日 イイね!

天気の良い日は、ハンドルを握りたい



6月17日 月曜日

天気が良いので ガーラを運転することにした。


昨年は1年で2500kmしか運転しなかったので

今年はなるべく ハンドルを握りたいと思っている。

一応 自分の中では 2週間に一度はエンジンを掛け

ぐるーっと走ることを目標にしている。






今日は 富士山が見え

とても気持ち良い、

この日こそ ハンドルを握る瞬間だよなー。









バイパスに出て

車の調子を確認 気持ち良いわー。








下りの渋滞でも

HSA( 坂道発進補助装置)があるので

いらつかず 列に並べた。







60分ほどだが

これで 十分だ、

毎回 いろいろ反省し

すこーしづつ うまくなっている。
Posted at 2019/06/19 08:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーラ | 日記
2019年06月07日 イイね!

車検終了 車内チェック 問題なし




6月7日 ガーラの車検が完了した連絡があったので

午前中に受け取りに行った。



昨年 全てのベルトと 消耗部品を交換しているので

今回は エンジンオイル交換とサブエンジンオイル交換ぐらいで

問題無く終了したそうだ、

走行距離も2500kmだったので

「快調」と 担当長から 説明を受けた。



ハンドルを握り 自宅に向かうと

エンジン音の静かさに 気が付いた、

「エンジンオイル交換すると、こんなに変わるんだねー」

ブレーキや クラッチも何かしら調整されているので

すごく良くなっている、

スムーズに停止できるし

スッスッ と 変速できる。


キツい坂道も 乗用車と同じ様の昇っていけるし

いいわー。


あっという間に 駐車場に到着だ。



現状のままで 車検通過できるので

楽になったわー、

居間部分に 何かしら手が加わった事が無いか

確認したが 特に 動かした様子は無かった。









入口部には 「土禁」表示しておいた、

以前に 紙に靴後が有り

嫌な思いをしたが 今回は 何も無かった。



無事 車検が通過したので

次の目標である「四国旅行」の計画を練りたい。
Posted at 2019/06/07 18:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガーラ | 日記
2019年06月05日 イイね!

ガーラ車検出し 代車は三菱




6月3日月曜日

予定していたガーラの車検出し

一応 メータ部の撮影


1年所有し 2500km走行だった、

初年度は 車いじりが忙しかったので

こんなもんだろう。







17km離れた販売店の工場へ到着

簡単に 車検での依頼事項を説明。



代車は 軽だった、乗用車だと思っていたので

ちょっと 残念。







屋根のソーラーパネルと

サイドのマーカーランプと

広くした居住スペースと

トランク一杯の車泊道具など

心配は多いが

何とか 合格させて欲しい。







代車の軽は 走行距離1万キロの物で

結構きれい。


ただ アイドリンストップタイミングと

発進時のエンジン始動が 慣れなく

気になるわー


加速も焦るし 何故か 疲れる


エアコンは 良く効くのは

素晴らしい。








木曜日の6日には 車検が完了予定だ、

待ち遠しい。
Posted at 2019/06/05 09:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガーラ | 日記
2019年05月21日 イイね!

ガーラと出会って一年、サイドストーリー。結婚記念日と重なり。




まだ 話していないことを書こうと思う。

昨年の2018年GWは 天候不順で

松本は晴天だったのに

乗鞍は雪が降っていた、

孫を連れての車泊だったので

結構 つらかった。

暖房をどうするかとか

コースター車内のスペースで考えた。







一応 約束の場所で写真撮影をしたが

寒さを避けるために 急いで 山を降りた。







予定がだいぶ変わってしまったが

孫へのサービスは 忘れず

遊べる場所で しっかり 時間を使った。






楽しい旅行だったが 帰宅後 反省点と 

今後どうやってコースターの快適化を進めるかと

考えた。








2018年 5月12日 ネットで快適化を考えながら

うろうろしていると

近所のバス販売店で 気になる車両を発見した、


定年後購入希望予定だった LV774だ

しかも 走行距離30万kmと言う 低走行距離車だ、


金額的に無理だろうなーと思いながら

営業担当者にメールを送ると

考えられない価格だった。







5月15日 休みを取って 観に行くと

ボディーは日焼けしていたが

車内はきれいで 窓も汚れていなかった、

屋根保管だったようで

傷みは 少ない。


あと エンジン音は 

定期整備を整備をされていたので

アイドリングが静かで 驚いた・・・。



想像以上の車だった。

「欲しい」って 気持ちで 購入を決定したわけだ。




5月23日に契約し






その前に 一応妻には メールで 購入を連絡。


実はメールをしたのは5月21日で

結婚記念日30年目の記念日だった。


まー こんなもんだろう。







その後 孫を連れ 数回 車の進度状況をチェック

って感じで 事が進んだ。



孫の喜んだ顔は 忘れられないなー。



後は ブログでアップしている順番で 今に至っている。




良いタイミングだった。


Posted at 2019/05/21 09:51:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガーラ | 日記
2019年03月24日 イイね!

4連休 1速を使ってみた



3月21日 祝日 4連休初日

雨だったので 墓参りに出発

通勤はバイクだったので

車のハンドルを握るのは10日ぶりかなー


前を空荷の地元ダンプが

快調に走っている

どんな運転をするのかなーと 様子を見ることに


車線を踏まず 良い流れで走り 「さすが、プロだわー」







用事を済ませ 帰る途中で

またまた 空荷のダンプを見つけたので

着いていくことに 


キャブは派手にしていたので

運転は どうかなー?




スピードが出て難しいカーブも

減速し 走って行った ウマイねー。






翌日21日は休みを取っていた 連休2日目



今日は ガーラを動かしてみることにした




前回動かしたのは 2月のキャンプ以来なので

1ヶ月も動かしていなかった しかも



メインバッテリーは充電器のみで充電していて

エンジンは一切掛けていなかった。



燃料節約もあるのだが

長期エンジン不動って 事が今後あるかもしれないので

やってみようと思った。


詳細は
外部電源による、PCX3000での充電が5時間ほどを1回

ソーラーパネルによる 1日充電が3回 2日充電が1回と

週末の土日のみで 実施してみていた。


さて どうかなーと エンジンを掛けると 

快調に始動。 よかったわー。








まず 以前からの問題点

駐車場から 1回で車道に出ようとすると

縁石を踏んでしまうので

2回ほど 切り返しをしている



その際 狭い駐車場での2速発進はスピードが出てしまい

クラッチを入れたり切ったりが続いていたが

1速で動かしたら ユックリ移動なので 

ぴたっと 気持ち通りのラインを取れた


その後 車道へ出る際 段差があるので

2速だと速すぎていたが

1速だと 希望通りの速度で出れ 良かった。



駐車場での 1速走行は 良いわー。


今後 使っていこうと思う。


いつものコースを走ると

渋滞している県道がガラガラだった

気持ちいいねー。






その先に行くと 対向車さえ無い状態になった

今日は金曜日で 平日なんだけどねー

こんな時があるんだねー


そこで ちょっとした 坂で 1速発進をしてみた

坂道でも 1速発進なら アクセル無しのクラッチ操作だけで

出来た これは 渋滞などで 利用出来そうだ


ただ 加速しないので 臨機応変に 1速を使っていこうと思った。






気持ち良く走っていると

横にデカく 香川と書かれたトラックが

コンビニから出ようとしていたので

減速し 入れるようにしてやった


うれしいように 運転手が手を振ってくれたので

こちらも うれしい。


連休 良いことが 続くかなー。
Posted at 2019/03/24 07:32:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガーラ | 日記

プロフィール

「12月11日の静岡気温は20℃越えに 19℃もある
私は窓を開けて 運転していて 妻はエアコンの設定は24℃だった いつ冬が来るのかなー」
何シテル?   12/11 20:12
2018/05/26更新 孫との旅行が増え、大型バス購入を決意。 夢は、孫と北海道で夜空を見ながら 話しをすることだ。 夢を実現するために、頑張...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

いすゞ ガーラ いすゞ ガーラ
個人所有 家族だけのために 走らせます。 国産バス最強エンジン8TD1搭載 240 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
バスのトランクに乗せるために購入 旅先での行動範囲が 広がりそうです
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
YOKOHAMAモーターセールス製 OX いすゞ エルフ ベース 3100cc 98馬力 ...
日野 レインボー 日野 レインボー
日野レインボー RR エンジンH07C 6720cc ターボ 215馬力/2900rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation