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2014年02月06日 イイね!

コースター 一時帰宅






昨日 コースターが戻ってきました。

AT修理に出していて 完成したと思いでしょうが

実は、トヨタ店では 

「車検を受けれる状態でないと、作業できない」と

いつものことを言ってきました。


車屋の社長が 何とか交渉してくれて

天井灯や リアキャリアなどは そのままで良いが

「座席を定員分 準備すれば 作業する」と 言う話で決着。

社長 毎回 ありがとうね。 








さて、初診の結果ですが

センサーや 制御系を外すか マニュアル状態にし

動作させても 状況は変化なしと言うことで

ミッション自体が悪いと 判断されました。

2速目が 滑っているか 壊れている!





修理用の リビリト品が 偶然にも トヨタに1つあると言う。

PB-XZB51 NO4C-TCのリビリト品は まず出てこないと言う。

そうなると 交換しないとなー!



気になる 金額は40万円。 
ネジなどの消耗品がもう少し 加算される。

しかし、私の中では 予算内。

やりましょう。



沖縄に旅行予定でしたが これで 延期だなー。




昨日 登Tさんに相談したら 同じ様な事を話してくれました

私だけでは 無いんだなー。




車屋の社長は 座席を工場でやりましょうか と言うが

いつもやっている 私の方が 早いだろう と言うことで

自宅に コースターが戻ってきました。



明日は 先輩と一杯飲むので

土曜日に チャチャチャッと 直しちゃいましょう。

しかし 土曜日は 雨マークなんだよなー。



運転席には トヨタ店から 「座席不良」と書かれた紙があった。

すぐ 丸めて ゴミ箱に 捨ててやったぞ。
Posted at 2014/02/06 06:06:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | コースター | 日記
2014年01月06日 イイね!

タイミング悪い ストップランプ切れ そして 交換。



1月6日 冬休み明けで 今日から 新年初勤務の方が多いだろう。

私は 12連休だったが 毎日朝から飲んでいて 特にやることが無かった。


8日から勤務だったが 5日から出勤することにした。

3日休日出勤すれば 手当で 春に 遠くに行けそうだー。


















さて本題はこれから、

早朝 エンジンを掛け 出発をしようとしたら

ランプがついた! これは きっと ストップランプ切れの表示だと思う。


調べていてもしょうがないので とりあえず 1日勤務してきた。


仕事中は 右側のランプだったら 交換は簡単だが

左側だと あれを外して これを外してと 色々考えてしまった。



今日の勤務は 休日出勤扱いなので 途中帰宅できない。

休暇にもできないので 勤務するしかない。



あー 連休中に 切れれば 暇つぶしで 交換できたのに

なんと 運が悪いのだろうー。







やっと仕事が終わり 外に出ると 結構明るい。

冬休みの間に 日が伸びたんだなー。

富士山を見ながら 帰宅できた。









さーて 切れているのは どちらかな?

妻に見てもらうと 願いに反して 左側が切れていた。

がっくり⤵





このカバーを外すと 電球があるのだが ここまで来るのが

すごく面倒だったー。


毎年車検でやっているので 慣れてはいるが

余りやりたくないなー。

以前乗っていた キャンピングコースターは
ベッドの足が有って 超大変だった。
それに比べれば まー いいかー。







切れていた電球を見たが 老眼で

切れているかどうか見えない!!


他の電球と混ざると困るので 即 廃却!








そして 取り換えた電球。

電球はダブル球。 24V品は無いショップがあるので

あらかじめ まとめて購入してあった。 いつ買ったのかな

もしかしたら、10年位前かな?


LEDにすると 使用電流が少ないので メーターに切れ表示が出てしまう。


在庫がまだあるし そうそうに切れないので

ストップランプのLED化は まだまだ先だ。
Posted at 2014/01/06 17:25:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | コースター | 日記
2013年12月28日 イイね!

寒さ対策 電気ひざ掛け




12月28日

今朝の富士山

昨日から すごく寒い。







コースター車内温度を見ると

-2℃ 寒いはずだ。








交代勤務から外れ

毎朝 寒い時間での通勤をするようになった。

交代勤務では 暖かくなってからの通勤だったので

この時間帯での運転は結構つらい。




以前アップしたのだが、

コースターのラジエーター水温の上りが遅く

3.5kmの通勤では なんにも暖かくならず

対策を考えていた。


手袋も購入したが

次の寒さ対策は足だった。





カーブを曲がるたびに

後ろから流れてくる風が冷たいので

カーテンで対策をしている。





一応は後ろからの 対策は終わり。



そして 本題 足の寒さ対策。






今回 電気掛け敷モーフを購入した。

カインズ製で 消費電力は50w。

ひざ掛けを探していたが ひざ掛けは結構高い、

柄とか 色とか おしゃれなので そうなるのだろう。

それならと、電気毛布を 利用することにした。



電源はサブバッテリーから取っている

エンジンを停止しても使えるので

時間調整時や 休憩時に使えそうだ。


5分のアイドリング後

足に掛けると もう ヌクヌクになる。

もう通勤では 寒い思いをしなくなった。


寒がりと思うかもしれないが

ヒーターが効かない状態での 車内はきびしい。
Posted at 2013/12/28 09:05:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | コースター | 日記
2013年12月22日 イイね!

ATのギア抜け状態 動画撮影



以前から コースターのギア抜けが気になっていました。

オートマチックで ギア抜け?

修理屋に言っても 判らないようなので

動画撮影しました。



まさか 安全装置じゃないだろうなー と思いながら

乗っていましたが、

この際 修理します。


妻が撮影したので ブレブレのピンボケですが

タコメーターの回転と スピードメーターが判るので
一応 良しとしました。








症状は 30~50kmで走行時

アクセルから足を離し

再度 強く踏むと 必ずなります。


ETC通過後の加速したい時や

交差点を曲がる時に 発生するので

気を使っていましたが、もう 我慢も限界です。
Posted at 2013/12/22 09:50:52 | コメント(20) | トラックバック(0) | コースター | 日記
2013年11月14日 イイね!

スチールホイール タイヤ用エアーバルブ交換



スタッドレスタイヤが もう少しで 到着するようだ。

発送元は 北海道札幌、でも 支店は小樽になっていた。







































スタッド到着前に やっておきたいことがある。







スタッド用にある コースターの

スチールホイール 

製造年度を調べようとしたが

判らなかった。








気になったのが ホイールバルブ。

錆がある。

もしかしたら、力を掛けると くにゅって 折れてしまうかもしれない。

折れるとは 大げさかな。



昨年 交換しようとしたら

同じ物の 納品は1週間かかると言われた。



今年は 先に注文しようとしたところ、

車屋も いろいろ調べてくれた



トラック・バス用でも 錆びや腐りを嫌うようになり

今では ゴムに変更しているようだ。


では 私も ゴムにしたい、

寸法を調べてもらうように 1個だけ先発で

出すことにした。









ついでに もう一つ


ステージアが入院中なので

代車は ホンダだ。


「どう?」妻に聞くと 「踏めは、走る」とのこと

納車待ちの次女は「信号待ちで 止まりそう」と 不評だ。


妻の不満が 爆発しないように 黙っておこう。

慣れない車で ストレスが 溜まっているようだ。  はー⤵。(ため息)
Posted at 2013/11/14 19:16:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | コースター | 日記

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「12月11日の静岡気温は20℃越えに 19℃もある
私は窓を開けて 運転していて 妻はエアコンの設定は24℃だった いつ冬が来るのかなー」
何シテル?   12/11 20:12
2018/05/26更新 孫との旅行が増え、大型バス購入を決意。 夢は、孫と北海道で夜空を見ながら 話しをすることだ。 夢を実現するために、頑張...

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