• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2lewのブログ一覧

2013年07月11日 イイね!

静岡から 東北道へ 圏央道の難所









静岡県から 東北方面に行く際

幾つかのルートがある。

有料道路を使う事に 限っていうと。


1・東名・新東名ー首都高ー川口線ー東北道

2・中央道ー首都高C2-東北道

3・中央道ー圏央道ー桶川ー一般道ー東北道

では詳しく説明をしてみよう。



1は、全自動車専用道路なので、料金がかかるが 速く走れる、
  しかし、予期せぬ渋滞や事故も・・。
  大橋JCTは結構カーブがきつく 車線はみ出しが危険である。

  首都高の30数キロ間は休憩もできず トイレやストレスなど
  旅行でのマイナスイメージが大きい。

2は4つの大きなJCTがあり、やはり 予期せぬ渋滞や事故がある。
  首都高が絡むと やはり ストレスが気になる。

3は自宅から河口湖ICまで 渋滞が無く 時間通り走れる。
  中央道から圏央道は 渋滞方向が違うので 私は気にならずはしれる。

  問題は圏央道の 未開通部分。
  10kmほどあるが、通過時間は30分から60分かかっている。

  しかし、1ルートより20km短いので 今はこのルートばかりである。












では 桶川北本ICから白岡菖蒲ICまでの ルートを紹介しよう。

地元の方からすれば 意見があると思います
コメントくださいね。



数回 県道12号ルートを使いましたが

2車線⇔1車線が数回あり 合流で結構気を使う。

国道17号線は大きな交差点で歩行者やバイクに気を使い

1車線の道は極端に狭い所があり

自転車に注意しなければならない。

私には向かないようだ。



深夜に 住宅街ルートも走ったが

マイクロバスの車幅と ホイールベースでは

無理があった。 気楽に走れるルートは ないだろうか!









やっと見つけた 県道87号ルート!

全て1車線だが 大型車がいないので するする走れる。

丁度いい所に コンビニもあり 休憩タイムがとれる。

スピードパスを使えるGSもあるので、私向きだ。

17号交差点も渋滞しない、

新幹線は高架橋なので 渋滞なし。

注意点は高崎線の 踏切と 
周辺の 工場から出てくる 従業員の車である。

画像は 昨年 帰宅ラッシュに当たってしまい
流れが悪かった。この時 60分かかった。

通常なら コンビニ寄っても 30分で通過している。



こんな思いで 東北道に向かっている、

圏央道が完成すれば この思いは なくなる。

Posted at 2013/07/11 08:56:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記

プロフィール

「12月11日の静岡気温は20℃越えに 19℃もある
私は窓を開けて 運転していて 妻はエアコンの設定は24℃だった いつ冬が来るのかなー」
何シテル?   12/11 20:12
2018/05/26更新 孫との旅行が増え、大型バス購入を決意。 夢は、孫と北海道で夜空を見ながら 話しをすることだ。 夢を実現するために、頑張...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

  123 4 56
78 910 11 1213
14 15 16 17 181920
21 22 2324 25 2627
28 29 30 31   

愛車一覧

いすゞ ガーラ いすゞ ガーラ
個人所有 家族だけのために 走らせます。 国産バス最強エンジン8TD1搭載 240 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
バスのトランクに乗せるために購入 旅先での行動範囲が 広がりそうです
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
YOKOHAMAモーターセールス製 OX いすゞ エルフ ベース 3100cc 98馬力 ...
日野 レインボー 日野 レインボー
日野レインボー RR エンジンH07C 6720cc ターボ 215馬力/2900rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation