• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2lewのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

伊豆の峠道を越えて、家族旅行 速報版① 燃費も判った



9月の3連休で

計画していた伊豆旅行に出発した。

9月22日土曜日 曇り

県道から国道1号線へ。


バス販売店横を走る際、

1年前はまだ大型バスを購入するのは

夢のまた夢だったのに

こうやって乗ることが出来るとは

妻と「おもしろいねー」と通過。






初 国道1号線走行 力があるので走りやすい

コースターより格段に走行性能は上だ。



事故があったり

ウインカーを出さない乗用車に驚き

2回ほど フルブレーキを掛けてしまった、

この運転には 反省をしなければならない。










そして 本車2回目の給油

801km走って 234Lだった

しかし メーターでは完全に満タンでは無かったので

3.4kmの燃費は参考値としておこう。










三島市に入り 国道136号へ

国道1号は 初めてのことも有り

左端を トレーラーと淡々と走り


136号は 店に入る車を避けて

右車線をすいすいと走った。


自分の速度もあるが

気持ち良く走れ 妻も機嫌が直った。



狭い交差点から 道の駅伊豆のへそへ。



ここで昼飯にした。









緊張も解け 

思うように走れるようになった。


修善寺から県道12号で冷川峠へ、

地元ダンプが優しく道を譲ってくれて

うれしかったなー、


カーブの連続だったので

苦戦した、

他のバスは 何速で走っているのだろう?

4速だと排気も良く効くが

エンジンが回りすぎるし

5速だとスピードが出すぎで

ブレーキ回数が増えてしまう、


これも 慣れていかないとなー。







峠道を無事に越へ 道の駅伊東マリンタウン到着。








別行動の孫と合流し

周辺観光


自宅から70kmほどの距離なので

こんな風に 観光することはないので

新鮮だ。









本日の走行 85km


運転も慣れ やっと自分の車になったような気がする、

伊豆を選んだのは 坂道、カーブ、狭い道など

悪条件に挑戦したかったからだ、


車の性能にも助けられたが

良いドライブが出来た。
Posted at 2018/09/24 14:14:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「12月11日の静岡気温は20℃越えに 19℃もある
私は窓を開けて 運転していて 妻はエアコンの設定は24℃だった いつ冬が来るのかなー」
何シテル?   12/11 20:12
2018/05/26更新 孫との旅行が増え、大型バス購入を決意。 夢は、孫と北海道で夜空を見ながら 話しをすることだ。 夢を実現するために、頑張...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

       1
2 34 5678
9 1011 12131415
16 171819202122
23 24 25262728 29
30      

愛車一覧

いすゞ ガーラ いすゞ ガーラ
個人所有 家族だけのために 走らせます。 国産バス最強エンジン8TD1搭載 240 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
バスのトランクに乗せるために購入 旅先での行動範囲が 広がりそうです
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
YOKOHAMAモーターセールス製 OX いすゞ エルフ ベース 3100cc 98馬力 ...
日野 レインボー 日野 レインボー
日野レインボー RR エンジンH07C 6720cc ターボ 215馬力/2900rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation