• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2lewのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

480馬力どんなものか、べた踏み坂へ行ってみた



バスの車内いじりばかりだったが

天気がよいので 運転してみることにした。


まだ どの程度の走りが出来るのか

まったく判らなかったので

地元で言う「べた踏み坂」へ行ってみた。



時間は朝の通勤時間帯だったので

混み合う中、運転開始。






バイパスを大型トレーラーと併走して走ったが

ミラーが当たりそうで、怖いわー、

もっと 車幅になれないとなー。



そして、問題の「べた踏み坂」へ

この坂は自動車専用道路になっていて

125CCバイクは通行できない。


制限速度60kmなのだが

やはり6速では無理だった

5速にシフトダウンさせると

気持ち良く15tのボディーを押し上げていった。


この車は5速に幅があり V8は力強い。









元気な4t車が抜いていくと思ったら

後ろについて しばらく カルガモ走行。











乗用車では気にならないが

バイパスのこの区間は道幅がちょっと狭い。


そして 道に大型車のワダチがしっかりあるので

道に沿って走れる利点があった、

何度も経験しているが、このワダチ走行は楽だわー

逆に4t車になると ハンドルを取られて

右に左へと 蛇行走行になる


きっと それで 抜きに来ないんだなー。







そんなことを考えながら

V8の加速を楽しむ



乗用車と同じ速度で走れたので

一応は合格だ。











道の駅 あさぎりで 休憩


良い感じで駐車したが ドアを開けると けっこうギリギリだった

駐車はもう少し練習しないとダメだなー。



天気がよくて 風がいくぶん涼しく 気持ち良かった。



帰りは下り坂が20km続き

排気ブレーキだけではスピードが出てしまうので

シフトダウンとブレーキを踏む回数が多かった

速度のムラがあるので これももう少し練習しないとだめだなー、


前走るトラックは一定速度だったので

余計にそう思う。


車はよくできているので

問題は運転者だなー。 

Posted at 2018/07/05 08:10:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガーラ | 日記
2018年07月02日 イイね!

コースター 新天地へ



活躍の機会が無くなってしまったコースター


最後の洗車






最後の給油








新旧の ショット








この画像は もう二度と撮影出来ないので 貴重だ。








そして 別れ









7年よく走ってくれた。




新しい所有者は 一級整備士の方で、バスを乗りついでいて

リエッセ (Liesse) からハイエースにしたが

再度 バス復活組、話をしていると、私と同じニオイがしてきた。

きっと 大事にしてくれるだろう。


新しい活躍の場所は関西方面だ。


Posted at 2018/07/02 05:14:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | コースター | 日記

プロフィール

「12月11日の静岡気温は20℃越えに 19℃もある
私は窓を開けて 運転していて 妻はエアコンの設定は24℃だった いつ冬が来るのかなー」
何シテル?   12/11 20:12
2018/05/26更新 孫との旅行が増え、大型バス購入を決意。 夢は、孫と北海道で夜空を見ながら 話しをすることだ。 夢を実現するために、頑張...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1 234 567
8910 11121314
15 16171819 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

いすゞ ガーラ いすゞ ガーラ
個人所有 家族だけのために 走らせます。 国産バス最強エンジン8TD1搭載 240 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
バスのトランクに乗せるために購入 旅先での行動範囲が 広がりそうです
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
YOKOHAMAモーターセールス製 OX いすゞ エルフ ベース 3100cc 98馬力 ...
日野 レインボー 日野 レインボー
日野レインボー RR エンジンH07C 6720cc ターボ 215馬力/2900rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation