• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2lewのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

駐車障害になるため、声を掛けてみた




出動回数が増えてきた大型バス。


回数も増えると 狭い場所へ 切り返しも無く

1発で駐車出来るようになってきた、

妻にも上達程度が判るようで

褒めてもらえた。



まだ無いのだが

朝早く出発し 夜に帰って来ることが

今後予想されるので


隣り合った駐車場の持ち主に声を掛けてみた、

最初は「なんで?」と 無関係な雰囲気だったが

「出入りに、困るので・・・」と 伝わるように話し

図々しく電話番号を聞いた。



その結果 配慮しているようで

十分なスペースが確保できている、

気持ちが伝わるように話せば

こんな良い結果になるんだなー と気持ち良い。


よかった よかった。



Posted at 2018/09/29 12:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型バス | 日記
2018年09月25日 イイね!

伊豆の峠道を越えて、家族旅行 速報版② 高さ制限のトンネルもクリア




9月23日 日曜日 快晴

電子レンジを設置したことにより

食事のバラエティーが格段に広がった、

温かいご飯に

孫が大好きな 肉まんやホットドックが

数分で出来てしまうことだ、


ご隠居が 電子レンジ設置を勧めるのも

これで判った。



この電子レンジは 回転タイプで

ムラ無く温まるので 気に入っている。










8時前に 運転開始


ここからのルートは

道幅が狭くなり

トンネルが多くなる。








車幅にも慣れ

狭いトンネルでも

対向車を恐れること無く 走れるようになった、

これも 経験したかった事なので

完了だ。








海岸沿いの路肩で駐車











ドアから見える海は 良い景色だ。








トンネルルートは続く








そして 高さ制限のあるトンネルへ


このトンネルは 以前から気になっていて

スーパーハイデッカー車は 

道の中央を走らなければならないか?

注意していた、


そうしたら、大型バスが2台来たので

一旦停車し 道を譲った。


友路トンネル 無事通過







縄地トンネル も無事通過







写真では狭そうだが

気にせず走れた


以前は 広いトンネルでもヒヤヒヤしていたので

それだけ慣れたのだろう。








スムーズに進むが



孫の体調不良と

サブ充電器の不良も重なり

もう1泊せず 帰宅することにした。








乗用車では見れない風景が出てきた


伊豆にもこんな風景があるんだねー


稲取の海岸






河津から 国道414へ


以前中型バスのレインボーRRで来たときは

やっとのことでこの坂を昇っていたが

ガーラは力強く15tの車体を押し上げていった。







有料の修善寺道路 570円通過

お土産を買いたいと言うことで 江間のいちごプラザで買い物

そのまま伊豆中央道 570円。







国道136と国1が順調に進み

あっという間に 自宅近くになったが

大渋滞に当たってしまう。



この位置で 低速走行と発進停止は きついわー


何しろ家まで2km無いのになー。







本日の走行137km

チャレンジだった高さ制限のあるトンネルや

国道414号の峠道を走れるようになり

自信が付いた。


車の性能に助けられ 気持ち良くドライブが出来

ますます気に入った。


妻の評価も良いようで、「伊豆には行けない」って言っていたのに

次の計画を言うまでになった。


良かった良かった。
Posted at 2018/09/25 07:38:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年09月24日 イイね!

伊豆の峠道を越えて、家族旅行 速報版① 燃費も判った



9月の3連休で

計画していた伊豆旅行に出発した。

9月22日土曜日 曇り

県道から国道1号線へ。


バス販売店横を走る際、

1年前はまだ大型バスを購入するのは

夢のまた夢だったのに

こうやって乗ることが出来るとは

妻と「おもしろいねー」と通過。






初 国道1号線走行 力があるので走りやすい

コースターより格段に走行性能は上だ。



事故があったり

ウインカーを出さない乗用車に驚き

2回ほど フルブレーキを掛けてしまった、

この運転には 反省をしなければならない。










そして 本車2回目の給油

801km走って 234Lだった

しかし メーターでは完全に満タンでは無かったので

3.4kmの燃費は参考値としておこう。










三島市に入り 国道136号へ

国道1号は 初めてのことも有り

左端を トレーラーと淡々と走り


136号は 店に入る車を避けて

右車線をすいすいと走った。


自分の速度もあるが

気持ち良く走れ 妻も機嫌が直った。



狭い交差点から 道の駅伊豆のへそへ。



ここで昼飯にした。









緊張も解け 

思うように走れるようになった。


修善寺から県道12号で冷川峠へ、

地元ダンプが優しく道を譲ってくれて

うれしかったなー、


カーブの連続だったので

苦戦した、

他のバスは 何速で走っているのだろう?

4速だと排気も良く効くが

エンジンが回りすぎるし

5速だとスピードが出すぎで

ブレーキ回数が増えてしまう、


これも 慣れていかないとなー。







峠道を無事に越へ 道の駅伊東マリンタウン到着。








別行動の孫と合流し

周辺観光


自宅から70kmほどの距離なので

こんな風に 観光することはないので

新鮮だ。









本日の走行 85km


運転も慣れ やっと自分の車になったような気がする、

伊豆を選んだのは 坂道、カーブ、狭い道など

悪条件に挑戦したかったからだ、


車の性能にも助けられたが

良いドライブが出来た。
Posted at 2018/09/24 14:14:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年09月17日 イイね!

初車泊 いろいろチャレンジしてみた



来週の3連休で孫を連れての車泊旅行を計画している。


今回は 車も替わり

孫を連れての旅行なので

シュミレーションをしたかった。


気になる事はすぐやってしまいたい性格、

9月15日からの3連休で

私だけの車泊をしてみた。


向かった場所は 自宅から近くの

道の駅富士川楽座






高速道路側は連休と言うことで

すごく混み合っていた。






高速道路で買ったたこ焼き

なぜ このたこ焼きは こんなにウマイのかなー?









冷蔵庫から つまみも出し

うまいわー。








冷蔵庫で作った氷がある。


氷があるって幸福感は

最高だー。



途中から 孫も合流し

賑やかな夕飯となった。







サブバッテリーでどの程度 冷蔵庫2台を動かせるか

小さな孫がうろつける広さがあるか

など確認し いろいろ改善点があった。








これで 来週は 様子がみえた気がする。









外では デコトラのイベントで賑やかだった、

32型TVの明るさが外に漏れていて

これも解決させないとなー。



観覧車がきれいだった。






流し台は妻の希望通りで

食器とか すぐにきれいに片付けられた。


孫が帰ってから 爆睡。







翌朝は 電子レンジでご飯を加熱してみた、

ウマイじゃん!


コンビニおにぎりが定番だったが

これで朝にコンビニ探しが減りそうだ。









そして 行きたい場所があるので

富士山方向へ出発。








木の枝が低く

狭い道を走る。


こんなに狭かったんだなー。









到着した場所は

岩本山公園




バスを買ったら 行きたいと思っていた場所だ。


これで また一つ 目標達成だ。









みんともさんが来てくれ

車トーク。



これで みんともさんが見たのは二人目?かな


室内に入ったのは まだ一人だけどね。



これで 今週のチャレンジは終了、

いろいろ勉強になった。



いよいよ来週は 本番だ。
Posted at 2018/09/17 12:02:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車内泊 | 日記
2018年09月12日 イイね!

慣れてくると、危ない危ない。




9月10日月曜日

サブバッテリー追加や

電気関係の配線追加で

走らせる事が出来なかったが


やっと 動かせるようになった。


思い出せば 8月12日に運転して以来だー。




久しぶりに ハンドル握ったが

狭い駐車場の 出し入れも 1回で出来るようになり

上達したわー。








しかし 道路に出ると

対向車や ハンドル回しは また初期状態に戻ってしまい

怖いわー 連続して運転しないとだめだなー。








少しづつだが 思い出してきた。








事件は 駐車場に戻ってからだ、

1回でバック駐車出来 

気持ち良く、エンジンを切り、快調だ。




運転席の仕切り扉を 乗り越えて 通路に出たとき


靴のかかとが サイドブレーキを持ち上げてしまい


そのまま サイドブレーキが下がってしまった、

車はもちろん動いてしまい 怖かったわー。


操作が軽くて 使いやすいレバーだったが

こんなに簡単に動くとは・・・・・・・。




対策も考えるが

仕切り扉は 乗り越えてはダメだって事が判った、

慣れてくると こんなもんだ、 気をつけよう。
Posted at 2018/09/12 07:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガーラ | 日記

プロフィール

「12月11日の静岡気温は20℃越えに 19℃もある
私は窓を開けて 運転していて 妻はエアコンの設定は24℃だった いつ冬が来るのかなー」
何シテル?   12/11 20:12
2018/05/26更新 孫との旅行が増え、大型バス購入を決意。 夢は、孫と北海道で夜空を見ながら 話しをすることだ。 夢を実現するために、頑張...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

       1
2 34 5678
9 1011 12131415
16 171819202122
23 24 25262728 29
30      

愛車一覧

いすゞ ガーラ いすゞ ガーラ
個人所有 家族だけのために 走らせます。 国産バス最強エンジン8TD1搭載 240 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
バスのトランクに乗せるために購入 旅先での行動範囲が 広がりそうです
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
YOKOHAMAモーターセールス製 OX いすゞ エルフ ベース 3100cc 98馬力 ...
日野 レインボー 日野 レインボー
日野レインボー RR エンジンH07C 6720cc ターボ 215馬力/2900rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation