• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

影武者?のブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

謎がいっぱい、ジミー(地味)な作業...(^-^)


皆様、ごきげんよう。




車のパーツ...





同じ型式でも、その年式、グレード、仕様等の違いで、同じ名前のパーツでも幾つかある。当然、機構、形状の改良等で、物理的に流用が利かないものは別として、中にはまるっと流用出来、パフォーマンスアップに繋がるケースも多々ある。





ただ...






それは部品番号が違うだけで、何処がどう違うのか迄は、一般にはなかなか解明しにくい。







特にR35。







モデルイヤー制大いに結構(^-^)v







だけど、これが凄い数のバリエーション...(^-^;







何がどうなってるのやら...。







かと思いきや、重要なパーツで、MY07から共用のものも...。







さて...そんなこんなで、既に整備手帳にアップさせていただいた、フロントスタビライザー。






たまたまMY13純正品が手に入ったので...。






確かに、MY10と部番が違う...。それ以外に何がどう違うのか...






多分、トーション(捩れ)特性は違うとは思うけど...






そんなの、やってみなけりゃ分からないよ...(笑)








てなわけで、とりあえずバラシ始めたら...




あらら...ブッシュがイッちゃってるよー。








新品とっといて正解。





さあとりあえず、MY13の物を組んで、試走。






ウムム...めっちゃ良くなった...?






ガタついた感じがない。切り始めが鋭く、スムーズ...






カタコト出てた音も無くなり、フロントサスがしっかりした感じ...。






MY13のフロントスタビって、こんなにもイイの...?






いやいや...ちょっとまてよ...






このまま判断するのは早計のような...







単にブッシュ効果とちゃうん...?(笑)






同時に二つ以上の条件が変わると、なかなかツボを押さえにくい...。









ダルいなぁ~。ブッシュおニューのままで、もう1度デフォルトへ...(^-^;






トライ&エラー、そしてリカバー...(^-^;






プライベーターの宿命ネ...(^-^;








さてさて、折角、単体同士再度こんにちわ~ってなった訳だから、もう少し注意深く観察してみよう...。






ん...?ちょっと違うぞ...。





ストレート~曲げ部分...







取付幅が、MY10の方が片側で7㎜程短い。全幅で14㎜って事か...。







スタビ端部はピロボールを二つ使ったリンケージを介してトランスバースリンク(ロアアーム)に取り付けるやり方なので、少々の前幅の違いは融通が効く。これで最初は気付かなかったのか...。






気になったので重量計測...。

MY10...5.6kg
MY13...4.8kg

こんなにも違うのか...。






中空タイプなので、肉厚が違う?それとも...?






うーむ...分からん...(^-^;






まいっか...(笑)チャッチャと付けて、さっきと同じとこ走ってみよう。





フムフム...






デフォルトのがエエやんか...。どういうこっちゃ...?






MY13のスタビに比べ、もうひとつ粘った感じで曲がる。







MY13の方が硬そうだね...。







フロントスタビは必要以上に硬くすると、アンダー傾向になる...曲がらなくなる。






とある詳しい方に聞いたら、やはりMY10に比べて13の方が硬いらしい...。






これでひとつ理屈は通ったけど...じゃああの単体重量の違いは、一体何だべな...?






重いMY10の方が肉厚もあり、逆に硬そうなもんだけど、シロウト考えってヤツかぁ...(笑)








うーむ...なんだろ...。






まあいいや...(めっちゃテキトー)(爆)







先々、何かの役に立つことも有るかもだから、ガレージの奥で無期冬眠に入ってもらおう...(笑)







てなわけで、今回はスタビのブッシュに依るところが大...のようだ。






ブッシュにクラックが入りガタがでて、ガチッと掴めずに踊ってたんだろうね...。






少ない予算で大きな効果、多走行車にうってつけのリフレッシュメニュー🎵スタビブッシュよ偉大なり(^-^)vってかぁ~(笑)


昔から変わらないよね...(^-^)v






Posted at 2016/12/05 19:59:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@mitsu-34さん
ご無沙汰です。ニアミスだったかも(^-^;」
何シテル?   10/17 18:17
影武者?と申します…(^-^; まあ人生色々...クルマも色々...ですね...(^-^)v 懲りないプライベーターの綴りですが、よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5 6 7 8 910
11 1213 141516 17
18192021222324
2526 2728 2930 31

リンク・クリップ

フロント ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 20:46:28
ブレーキマスターシリンダーO/H。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 19:17:02
雨の3日目。そしてラストデー・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 20:03:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY10、プレミアムエディションです。 コイツだけはノーマルで・・・と誓ったのですが・ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在所有。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子のクルマ。オヤジの趣味が半分入ってるような・・・?
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
色々あって、32→33へスイッチ…(^-^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation