
2011年、ジムニーで2週間ほど北海道へ渡り、無線通信活動に従事してきました(笑)。
これは根室市から最東端の納沙布岬灯台に到着したときのスナップです。
実はこのとき、強力なEスポが発生していて、ここから発射したAPRSの位置情報信号(144MHz帯、20W)は、東海、関西、四国のノード局まで届いていたことを後日APRSマップ上で確認しました。この瞬間に知っていたら、144MHz帯でもCQを出したのに…!

北海道の最東端、納沙布岬灯台にて。

これが証拠のAPRSマップ画面。納沙布岬(右上)から発射した、私の位置情報信号(144MHz帯)を受信したのは、四国・高松市のノード局!その直前には和歌山県のノード局も受信してくれた。

144MHz帯のEスポには気付かなかったが、50MHz帯では全国各地と交信できた。

JR線の最東端「東根室」駅にて。
---以下、少しだけ各所のスナップ写真を公開します---

用務で海上保安庁の十勝太ロラン航路標識事務所に立ち寄り。

ロラン送信アンテナの鉄塔頂部は約200m高、電力なんと1500キロワット!

上士幌町鉄道記念館にて。念願の廃レール文鎮を購入。

糠平湖に沈む、旧国鉄士幌線のタウシュベツ橋梁(400mm望遠にて撮影)。

昔から親交のある、道内の無線家さんと、ある峠で合流。これぐらいのアンテナを搭載したい!

北海道最長「えりも黄金トンネル」。“工事中なので、注意して通って下さい”と言われ、
進入してビックリ!内部はこんな感じで、まだ削岩機を使って工事をしていた。。

襟裳岬でも、もちろん無線を楽しんだ。萌え土産「青春☆こんぶ」も購入。
宿泊は岬の「さんすいかく」が絶対のオススメ(←義あって宣伝、笑)。

北海道の代表的キャラ、HTB(北海道テレビ放送)の「onちゃん」。某所で取材ヘリに接近。
Posted at 2012/01/04 10:01:43 | |
野外通信業務 | 旅行/地域