• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月24日

分かる方、もしくは詳しい方教えてください。

ある症状が出るのですが・・・

車のエンジンが動いてる時(走行、停車中問わず)に、「ピッ」という電子音的な音と一緒にハザードの表示が一瞬点く。
という症状です。

この症状が出る時、何時もと違う事は、
ボートトレーラーを繋げて引っ張っていること!

これだけなら、トレーラー側かトレーラーに関する配線かと思ったのですが・・・
トレーラーを引っ張った後、外して数キロ走ってる最中にも同じ症状が出ました。

その後は何も症状が出ず、またトレーラーを引っ張ると出るの繰り返しです。


症状が出てる時の状態では、
・他の機器やライト類には影響してないみたい。
・警告灯などは点灯しない。
・ハザードの表示が一瞬点く時は、ウインカー自体は点いてない。(駐車場にて外から妻確認)
・走行時は、回転数や加速、トルクといったものは変化を感じない。
・雨晴れ昼夜、関係なく症状が出る。
・トレーラー側に電気がいってない時でも症状が出る。(ライトを点けず、ブレーキ等も踏まなければ電気は通ってないですよね?)
・一番上に書いたが、走行中、停車中問わず症状が出る。

何となくでもいいので、何か分かりますか?
お願いしますm(__)m

ブログ一覧
Posted at 2015/06/24 21:33:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張でご馳走になり⑫。
.ξさん

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

今夜のおやつ〜😋👍
一時停止100%さん

ホンダXR600Rで廃道っぽい山の ...
エイジングさん

5/4 能登半島地震復興チャリティ ...
羊会7号車さん

第135回さくらモーニングクルーズ ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2015年6月24日 22:36
こんばんは。

すみません、分かんないです。汗

しかし、一度、コンピューターをリセットかけてみたらいかがでしょう?
バッテリーのマイナス端子を外して、10分も待てば(外しっぱなしで10分)コンピューターのリセット出来ると思います。

その後の、ナビなどの設定が面倒ではありますが。
(^_^*)
コメントへの返答
2015年6月24日 22:55
こんばんは♪

アドバイスありがとうございます。
リセット、試してみます。

その後の設定は大丈夫です。ナビ無いですから(笑)オーディオのラジオ選局位かな(・ω・)
2015年6月24日 23:05
ナビ無し… お仲間ですね。笑
私もナビ付けてません。

あと、リセット後にパワーウィンドゥがおかしくなるかもしれませんのでご注意下さい。(一時的におかしくなって勝手に直る場合もあります)
パワーウィンドゥの復帰の仕方は、以前に聞いたことあるんですが、覚えていなくて。汗
すみません。。。

コメントへの返答
2015年6月25日 0:18
ナビ無し仲間発見o(^o^)o
ちょっと嬉しい(笑)

とりあえず、晴れの日を狙ってやります。(おかしくなって雨降ったら嫌なんで)
もし、おかしくなったら・・・ディーラーに駆け込みます(´-ω-`)
2015年6月25日 1:00
こんばんは。

余計なお世話かもしれませんが・・・

個人的にはバッテリー外してリセットを掛ける前にディーラーで事情を話して診断器にかけてもらうのをオススメします。

エラーの原因が判明してからその後にリセットの方が良いかと思います。
先にリセットしてしまうと根本原因究明が困難になるかもしれません。
その際、無料か有料かは聞いた方が良いかもです。

バッテリー外すとAUTOパワーウィンドウがリセットされますね。
一度スイッチを押しっぱなしで全開にしてから、スイッチを引きっぱなしにして全閉状態を数秒保つと再セットされると思います。

これはトヨタ車に乗っていた時なんですけど多分同じかと・・・
コメントへの返答
2015年6月25日 4:26
おはようございます♪

アドバイス、ありがとうございます。

仕事の合間になんとか出来ないかと思い、Dの事は全然考えてなかったです(´-ω-`)

Dに相談が無難ですかね。

とりあえず昨夜、仕事の合間にトレーラーとそれに関する車側の配線の接点等見たんですが、素人目だと特に異常は無いような・・・

明日、Dに行って聞いてきます。
それから、リセットするかしないかを考えます。

パワーウィンドウの事もすいませんm(__)m
この方法で良いか聞いてきます。

プロフィール

「○| ̄|_
リビルトミッションが無いとの事⤵️
OHに50~60万かかるらしい⤵️
確実に「ここだ!」とは言えないし⤵️
怪しいデフだけ交換で直るのかも断言できないし⤵️」
何シテル?   08/02 22:08
「まきぱぱ」から「くろこびっち」に変更しました。 車の事はほぼ無知ですが、今後とも宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) ステアリングシフトスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 01:29:15
備忘録 タワーバー脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/29 03:50:41
ディーラーへ。-相談~パーツ取付- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 21:52:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル SHフォレスターXT(B型)です。 フォレスターでは最後になるEJ20、不等長、 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
まだ産まれていないが、子供3人目ができたこと。 妻のキャロルが2月末で車検なこと。 妻は ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
親から譲り受けた人生初のマイカーでした。23万㎞超えた辺りから調子が悪くなり買い替えを決 ...
スバル R2 スバル R2
母親の車。 自分のフォレスターが修理終了まで代車として使用します♪ ハイドラのアイコンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation