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kumappyの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2015年1月7日

スタビリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前から車高を下げて走ってると、交差点曲がる時にコトコトと異音がしていました。
みんカラ徘徊してますとスタビリンクが悪くなってるとの事でしたのでスタビリンクを交換します。
2
ジャッキアップ、ホイールを外し、スタビリンク取り付けボルトにラスペネをたっぷりつけてしばらく放置。
その間にホイール、ブレーキカバーの清掃。
3
メガネレンチと六角で外します。(ストラットケース側とスタビ側)
右側は案外すんなり外れましたが、左側はレンチが回しずらく手こずりました。
4
スタビリンク外した所。
上が60系ノア、ボクシー用のスタビリンク。
下がノーマルスタビリンク。
ノーマル長のスタビリンクでは、車高を下げるとスタビがバンザイしてスタビの機能がよろしく無いとの事なので定番の60系ノア、ボクシー用に交換します。
5
60系ノア、ボクシー用スタビリンク取り付け完了。
6
ノーマルスタビリンク右側のストラット側、ブーツ破れてました。
走行して来ました交差点でのコトコト音も無くなり、サスペンションの動きも良くなり乗り心地、ハンドリングも良くなりました。

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この記事へのコメント

2015年1月8日 0:01
おばんですぅ~(~0~)

私も一度、同じ症状で、純正のスタビリンクに交換したことがあります( ゚ー゚)( 。_。)

次は見習って、60系ノア&ボクシーにしますヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2015年1月8日 0:13
こんばんは。
これいいですよ。
車高下げてもサス、スタビがちゃんと機能してる感じです。
もっと早くやれば良かったです。

プロフィール

「@MKH さん
こんばんは。災難でしたね。
フレーム逝ってたら廃車覚悟ですね。
たっぷりと保証してもらって下さい。
お身体お大事に。」
何シテル?   04/20 22:39
kumappyです。よろしくお願いします。
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