• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

電気屋魂のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

Dジェとαーn(スロポジ)

札幌も冬到来です、
寒いです^_^
雪もモリモリです^_^


で、


最近までαーn(スロポジ)でアクセルにリニアな感覚を楽しんでいました^_^

未だに再始動がイマイチなんですが(笑)

それより、


寒過ぎて、始動後の塩梅が悪いですf^_^;)
初爆が続かない


Dジェの時は、まずそんな事ありませんでした、

下がDジェでお師匠様のが創ったデータ
上がαーn(スロポジ)で僕が創ったデータ(笑)

秋口くらいまではこれで問題無かったのですが、空燃比計だと、これでも薄いくらいです(´Д` )

寒冷初爆はするのですが、初爆が続かない、

あとは、始動後補正なのかな?
それと補正時間、
吸気温をマイナスだから、ベースデータより少し増量かな?


でも、Dジェのデータだと、


そんなに濃くない


何が違うのか、
モチロン点火も絡んでくるんでしょうが、

ん〜、やっぱりアイドル制御は圧力の方がエエのかなぁ(´Д` )
始動直後は圧力zeroだし

アイドル時Dジェ
走行時αーn(スロポジ)
ハイブリッドみたいな(笑)

そんな都合の良いフルコンは無いんだろうけど(笑)

とりあえずドコから触れば正解なのか、

一旦Dジェに戻して噴射量と空燃比計と睨めっこ、かなぁf^_^;)


再始動の問題と
冷間時の不安定さ、


トーシロの電気屋さんにはムヅカシイです
f^_^;)



Posted at 2014/12/29 06:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2014年12月22日 イイね!

温間始動(笑)

相変わらず写真はありませんf^_^;)

先日、温間始動を温感始動ど書いてました(笑)
頭の悪さが露呈してしまったf^_^;)


で、本日は彼女をお迎えと称して、
早めにデッパツ、


途中で温間始動の実験をしています、

何やらキャブのエンジン再始動の事を書かれているHPを見つけてマネしてみました、


温間だと、燃料が気化する量が多過ぎて
過渡空燃比になるらしい、


これかな?


始動噴射時間を結構短くしてみました
噴射タイミングもバルブが開く直前に終わるヤツ


一回目、

セルを回してアクセルを少し踏むとスグにエンジン再始動^_^


ただ今、2回目のために時間潰ししながらブログを書いています、


ただ、本来はアクセル踏まなくてもかかってくれないとエンジンスターターが使えません(笑)


ここら辺のサジ加減がムヅカシそう、
あと、エンジンかかってからアイドル回転数に落ちる処理も調子悪い、
ここら辺はドコを触れば良いのやら(´Д` )

Posted at 2014/12/22 19:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月21日 イイね!

温感始動性

以前から温感始動が悪いです、

納車された時から悪いです、

冷感始動はすこぶる良い(´Д` )


とりあえず、始動噴射時間を減らして、
アクセル踏み込んでスタートで誤魔化していました、

実験的に燃料噴射タイミングも変えてみましたが、
イマイチです

そこに、
後輩が同じ3.3を使い始めました、

車種はエボ

やっぱり温感始動が悪いです、
でも、セッティングしたチューナーは違います


ロータリーの時はいつでも始動性良かったです、
カブった事も無いし、かからない事も無い、

しかし、レシプロにしてから温感始動がとても悪く楽しくない、

これは、
どーゆー事なのだろうか?

困った事に周りに3.3はおろか、
金プロそのものを使っている人がいない!

情報収集が出来ない!

北海道札幌だとパワーライター店が少ないし、
そもそも島国の中の島国なんで閉鎖空間、
教えてなんてくれません、
お師匠様は色々教えてくれましたが、
もういないので(´Д` )

困りました、


もう少し色々実験してみようと思います!
^_^

Posted at 2014/12/21 21:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言
2014年12月19日 イイね!

カローラ乗りたいなぁ

カローラはクラッチをエクセディの純正同等品に交換して無事に動くのですが、


夏仕様なんで動けません(笑)


さっさと純正足に戻せばイイんですが、
色々色とありましてf^_^;)


でも、カローラに乗りたい気持ちはつのるばかり、

そして、燃料噴射タイミングも実験したいし、
極低温時のエンジン始動性がイマイチだし、
スロポジ制御ムズイです(´Д` )
いや、たんなる知識不足


カローラを創ってくれた方のセッティングはやっぱり凄かったと思う、
もし万が一、見てたら連絡欲しいなぁ



あとは、年内、一回くらいは手稲山下りやりたいなぁ、

スタッドレスでね^_^

駐車場回るより楽しい!!



足交換、誰か手伝ってくれないかなぁ、
と、気合い不足事を言ってみる(笑)


今夜やろぉ、暇人かもん!


Posted at 2014/12/19 10:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言
2014年12月06日 イイね!

カローラ復活

本日、クラッチ交換、ミッション合体、

復活いたしました

諸事情でカローラは置いてきました


そして、クルマ屋さんに携帯を忘れてくる大失態、

久々に携帯の無い生活、
詳細は明日以降に
Posted at 2014/12/06 21:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@JZさとし なにが気になるのか、俺も気になるな〜^_^」
何シテル?   03/28 12:12
現在、みんカラはメインから格下げ、 パーツレビューと 整備手帳、 動画アップ用にしました イイね!は押します!! 12年はSCLで16秒2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

もはや原型をとどめて無いケド、、、エンジンはF20C+4スロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 06:57:34
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 05:26:46
田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説   「曲げるための LSD 有効活用法」④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 05:26:40

愛車一覧

トヨタ カローラ カローラ by INTERCEPTOR (トヨタ カローラ)
Production by INTERCEPTOR & Friends おっさんカロ ...
その他 タミヤ フォルクスワーゲン タイプ2(T1)ウイリー わぁバス (その他 タミヤ フォルクスワーゲン タイプ2(T1)ウイリー)
紆余曲折、 本当はエンジンカー買うつもりでしたけど、 みんなで遊べるウイリーにしま ...
その他 京商 サンドマスター サンドマスター (その他 京商 サンドマスター)
新しい愛人、 クローラーほどの走破性は無いが カローラとは違いどこでも走れます!! ...
その他 hpi E10 えふで~ (その他 hpi E10)
3人目の愛人 お師匠様から頂いた 中身もほとんどお師匠様のおさがり オフロードの次 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation