• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月25日

2.5L特有のラジエターファントラブル 修理結果 ^^;

こんばんは。

以前、ラジエターファントラブルのブログをだしましたが、修理後の結果報告を致します。

ラジエターファンコントロールモジュールに不具合が発生すると、4段階のファンスピードが水温に関係なくファンが全開になると以前のブログに掲載しました。

状態としてはその通りなのですが、コントロールモジュールの内部にある”抵抗”が逝かれるとこの症状が発生するとの事です。
モジュール回路の構成上、内部電子部品が逝かれた場合、ファンが回らないと最悪の場合オーバーヒートを招く為、あえて直結状態になるファン全開モードに突入するようになっているそうです。

やはり、異常が出たら交換しか打つ手は無いと言う事ですね。

で、私の感覚?ですが、ファントラブルが発生してから、まず燃費が悪くなりました。

普段、街乗りで6~7km/Lなのですが、ファントラブルが発生し、修理するまで5km/L前後に落ちました・・・(ーー;
あと、若干ATが引っ張る感じもありました。
エアコン付けて走ってるみたいです・・・
電気的抵抗でトルクが落ちるんですかね・・・(ーー;

今は交換により完治し、コンデンサ、アーシングによる影響もあると思いますが、燃費も7~8km/Lに戻りましたし、ATのシフトチェンジもスムーズです。^^v

燃費が悪くなったら要チェックかもしれません!!

経験者の情報として参考にして頂けたらと思います。

ブログ一覧 | 情報 | 日記
Posted at 2006/03/25 19:19:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯🎶
sa-msさん

20240622活動報告^_^
b_bshuichiさん

ブレーキローター欲しい方居ませんか ...
さくらはちいちいちごさん

終日雨(なんと!)
らんさまさん

🏯城攻略〜常陸国 笠間城、土浦城 ...
TT-romanさん

雨の五色台へ…(^_^;)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2006年3月25日 19:47
(□。□-) フムフム。。。。

おいらのアル中はどうやって
治せばよいのでしょうか(爆)

無事解決したみたいですね~^^
今のところおいらのエルも
快調ですよ~♪
コメントへの返答
2006年3月25日 19:57
エ~ト・・・ロデ君のアル中は・・・
治りません!!(爆

とりあえず完治です。

トルクも前より上がった気がする。^^v
2006年3月25日 19:48
おほっほーいー!!
直したですかー!!
おいらのもそのうちなるのかしら・・・・・。
しかし燃費はおいらんち近辺だと5km/L位っすよ~!!
コメントへの返答
2006年3月25日 19:59
なおしました~~!!

オイラの家の辺って田舎なのに
信号が多くて・・(>o<)

でも、踏み込む割には燃費はまあまあでしょ。^^v

高速だと10前後なので、あえて街中のデータにしました。^^;
2006年3月25日 20:05
参考になります(^。^)
ちなみに、ファンが回りっぱなしに
なった時って、音とかですぐに
わかりますよね?
おいら、案外感覚が鈍いもので、、、
気が付かなかったりするので(爆
コメントへの返答
2006年3月25日 20:28
え~と、信号待ち等で止まってる時に、エアコンのコンプレッサーが回った時のようにまずエンジン回転が変化(落ちる)します。
その後回り続けますが、コンポがOFFになってたら車内からでも十分分かると思いますよ。d(^^)

不安な時は、車庫入れの時とか直ぐにエンジン切らずに車外に出れば絶対に分かりますよ。^^
2006年3月25日 20:14
とても参考になります。

MYエル(2.5)は、1年2ヶ月で現在24000Kmになりますが、
今のところ正常に動いています。

やはり私も気になっている部分ですので、わかりやすい
情報提供有難う御座いました。
コメントへの返答
2006年3月25日 20:31
まいど!!
このまま発病しないといいですね!^^

この病気はロットの違いによる影響も大きいと思うので、不安ですよね。(>o<)

おいらはまた再発しないかが不安です・・・
2006年3月26日 5:35
私も、ともぴょんさんと同時期の購入なんで心配です。

中間パイプの籠り音や今回のファン異状
コメントへの返答
2006年3月26日 10:28
まいど!!
今回のは発病したらすぐクレームにしましょう!
中間パイプはD曰く「保障が3年あるから、気にならないなら、さびなどを考慮して、車検時にクレームにして下さい。」との事ですから、おいらは車検の時に交換してもらいます。
それまでに中間が変わってたら意味なくなりますけど(^^;
2006年3月26日 15:23
毎度です~!
大変参考になりました~^^
ありがとね!

コメントへの返答
2006年3月26日 20:16
まいどで~す。 ^^

参考にしていただければ・・・
かえって参考にならない方がいい気がしますが・・・

このまま発病しないといいですね! ^^
2006年3月26日 18:04
こう言うレポ大変助かります
感謝 感謝
逝かれた場合でも最悪オーバーヒートしない様な回路設計になってるんですね

家のが逝かれたら速効でディーラーへ向かいます
コメントへの返答
2006年3月26日 20:17
まいど~~!!

発病したら即D行きですよ!!

でも、発病しませんように!(-人ー)
2006年4月12日 0:41
まいどっす!

直ったよ~ん♪おいらも最近燃費悪いと
思ってたんだけど、これが原因だったのかなぁ??

ありがとねぇ^^
コメントへの返答
2006年4月12日 8:13
お!! なおりましたか!!

おいらは燃費多少良くなりました。
でも0.5~1km/Lぐらい ^^;

ただの踏みすぎだったりして( ̄□ ̄;

プロフィール

「毎日仕事頑張ってます。」
何シテル?   10/04 08:36
車大好き☆ 楽しく遊ぶ事が一番大好き♪ あ、ダースベイダーに関してはそこそこ詳しい♪ (オタクかも・・・) (^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エルグランド 爆笑ゴルフ倶楽部 
カテゴリ:みんカラ グループ
2007/11/12 22:58:56
 
黒流連盟 - Nissan Elgrand Black Style League 
カテゴリ:みんカラ グループ
2006/07/11 23:26:18
 
ELGRAND 東海OFF GROUP 
カテゴリ:みんカラ グループ
2006/07/11 23:24:46
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2023年9月18日納車。 契約から納車まで11ヶ月…長かった!! 普段は嫁さんの通勤 ...
日産 ノート 通勤快足ノート君 (日産 ノート)
2023/03/31中古で通勤用に購入。 まあまあ良い加速するね♬ 2024/06/1 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
E51からE52に乗り換えです。 弄っちゃダメということで基本ノーマル・・・ 無理かな・ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ミスティックブラックがお気に入りです。 自分なりに納得のいくノーマル+αにしてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation