クレームにてMT載せ替え決定・・・
先週から、爆走中にMTのは入りが悪くなっていました。(汗) MTオイル交換から約4000kmでした。 状況は、4速全開(6000~7000rpm)でシフトUPして5速に入れると、「ガリッ」って齧ります・・・。 きちんとクラッチ踏切っても、齧ります・・・。 約1500rpmまで落とすと、すんなりシフト出来ます。 どうやら、高回転域でシフト出来なくなってしまいました(滝汗) 日曜日に、大阪スバルで点検して頂いた結果4速と5速のシンクロギアーに不具合があるらしく、今回6MTをクレームで載せ替えが決定しました。 普段、峠を攻めているので1~3速が壊れるなら納得出来るのですが、今回は高速走行用4・5速が死んでます。??? 原因が分かりません。 MT載せ替え後、また慣らしが始まります。 6月14・24日の、岡山国際サーキットの走行に間に合うのか?? すごく心配です。 さて、今週から代車生活が始まる予定ですが、何が代車で来るのか?少しワクワクしてしまいます♪ 久久に、インプSTIの代車借りたいなぁ~~(爆)
今日は午後から消防訓練。
3.0R 6MTの選択結果は正しかったの・・・?
5月30日に、岡山国際サーキットで亀やん号を走らせて来ました♪ 前車の、亀やん号(BP5A GT 5AT)では2分00秒を記録していました。 しかし、滋賀のスバルで3.0RスペBに座った瞬間「ビビッ!!」っと感じて、現在の亀やん号(BPE5C 6MT)を購入し、運転を楽しんでいましたが本当にパワーが有り、操る楽しさを感じられるのか?前車のターボより速いのか?疑問を抱いてたので、サーキットで走行させてみました。 結果から言うと、2分02秒89でした。タイムは、約3秒遅かったですが以前とは違う楽しさを味わう事が出来ました♪ 直線でも、他のターボ車やRX-8にも負けずに加速します(GT-Rには敵いません・・・) そこそこ満足なポテンシャルを持っている事が確認できました☆ しかし、H6エンジンの弱点も発見しました。サーキット走行に備えて、エンジンオイルはレース用に交換していましたが、サーキット走行では油温が高く3周目からは120℃を超え130℃に達します。 油温がここまで上昇しても、アイドリング時も油圧は1.6kをキープしているので、オイルの相性・性能は良いと判断出来ます! さて、ターボでは問題無かった油温対策がH6エンジンでは必要です。(泣) さて、次の走行会までに対策を・・・(オイルクーラー装着??) 楽しくなって来ましたよ♪
なんで、こんな道を案内するの?
亀やん号の純正ナビは、HDDナビを装着しているのですが前車のA型と比較して、ここ最近すごく気になっている事があります。 ナビで検索して標準で(距離や時間優先ではなく)目的地へ向かうと、必ず(約70%の確立で)車が普通は通らない様な山道を案内します(汗) 30日の時も、岡山国際サーキットへ向かいましたが獣道を案内されました・・・(滝汗) 結局、ナビを信じて走行すると大きな国道に合流しました(爆) お陰さまで、WRCのターマック気分で爆走させて頂きました♪ 皆さんのナビは、こんな道を案内されたことありませんか??
ブレーキバッド交換♪
今日は、夕方から5月30日の岡山国際サーキットの走行に向けて、ブレーキパッドの交換を行いました(笑) 先日、フロントにブレンボ+CC-Rの組み合わせでブレーキ強化を行ったのですが、やはりフロントの効きが強いので今回リア側に、CC-Rより効きの強いエンドレス MA-11(競技専用)パッドをチョイスしました☆ この組み合わせにより、ブレーキ時にフロントが前のめりになる事が防止出来、ブレーキ時の挙動も良くなりました(汗) しかし、ローターの攻撃性+ダストは強烈です(爆) このパーツも期間限定装着ですね・・・。 さて、これでサーキットへの準備もOKで~す♪![]() |
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