2005年12月28日
シーケンシャルシフトは街中での使用は結構キツイと思います。
例えば5速で走ってきて信号で停止するたびに5~1速まで4回シフトレバーを動かさなくてはなりません。
そのため市販車ではH型が使われているのでしょう。
で、H型のままシフトを速くするにはクイックシフトと言うことになります。が、より速くする為にエアーシリンダーによるシフトをおこなってみようかと考えています。
クラッチもエアーシリンダーによる駆動に出来たらいいのですが私の技術では難しいでしょう。多分(汗)1速以外は出来そうですが・・・
ということで最近エアーシリンダーを探してます。
値段的にもそんなに高くないので(数千円)結構おもしろいかも?です。
問題は制御ですね。パドルシフトの信号をエアーシリンダーの駆動用信号に変換する部分です。
どなたかこの辺得意な方おられないですかねぇ~。
Posted at 2005/12/28 22:34:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2005年12月28日
本日自作ボンネットダンパー取付ほぼ完了しました。
私の場合は両持ち式ではなく片持ち式になりました。
開閉角度もカナリ大きくいい感じです。
何より安い!(某パーツは私には高くて買えそうもありません。)
明日は仮固定をリベットで固定して出来上がりです。
画像は寒いのでまた明日です。(笑)
Posted at 2005/12/28 22:14:42 | |
トラックバック(0) | 日記