• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoroのブログ一覧

2008年12月05日 イイね!

6速MTパドルシフト構想

今まで電動アクチュエーター(16ポジション、スピコン付)で動かしてみようと考えてましたが、今回新たな考えが、ごく一般的に?使われている油圧式の利点に気がつきました。
TY85は油圧ポンプが内蔵されているのでそれを利用してシリンダーを動かします。(どのくらいの圧力が発生してるのか調べないとダメですが)
メリットとしてはエンジン回転にリンクした圧力がアウトプットされる!。
つまり、街乗りでゆっくりシフトしてゆっくりクラッチをつないで欲しいときも峠やサーキットなどでスパッとシフトし、スパッとつないで欲しい時にもエンジン回転だけで対応してくれるという事です。
アクセルのブリッピングさえも!
油圧のセレクターさえアクチュエーターで電気的に動かしてやればうまくいきそうな予感。
シーケンシフターなので前後に動かすシリンダーとクラッチ用のシリンダー、それにブリッピングに使用するアクセル用のシリンダー、油圧バルブ、電動アクチュエーターにパドルシフトで出来上がり?
シフトアップ時は点火をカットすれば踏みっぱなしでいけるのですが、問題はシフトダウン時、スロットルを電気的に動かす方が良さそうなんですが、私のレベルではもうちょっと勉強が必要です。
Posted at 2008/12/05 13:39:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

京都のYOROと言います。 SG9に試乗して以来ハマりっぱなしです。(笑) 同じくFORESTERにハマっている方情報交換などよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324 2526 27
28293031   

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのSUBARU車です。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation