• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

腰ヒカリのブログ一覧

2024年06月10日 イイね!

クラッチ三点セット交換

クラッチに足を乗せるだけでジャリジャリ音が出だしたミジェット。ジャダーも酷くなったので多忙なS谷メカに入庫予約を入れて待つこと2ヶ月、やっとの工場に空きが出たということでクラッチ3点部品と一緒に持ち込みました。



外してみればベアリングはゴロゴロ、ダイアフラムは折れる寸前でした。E/G下ろしたついでにタイミングカバーからのオイル漏れ、オイルシールも交換してもらいスッキリ。



調子に乗ってHIF44キャブのニードルもBDRに交換、ダッシュポットスプリングをレッドに交換しました。ニードルチューンだけでこんなに違うのかというくらいたいへんよく回るようになりました。ちなみに隣は先月から増車の行灯カブ号、ミジェットと同じ年式、昭和日本代表。

Posted at 2024/06/10 12:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミジェット | 日記
2023年07月01日 イイね!

真夏も走るよ仕様

真夏は乗らないのが一番なんですが、何せクルマがコレしかない。もちろんお盆の帰省もこのクルマで帰ります。(片道300キロ)オーバーヒートはしませんが昨年は人間がオーバーヒートしかけたのでさらなる対策を施します。

ミジェットはヒーターバルブを閉めてもヒーターに水が回ってくるので足元のフラップを閉じてあっても熱気が漏れ出てきます。夏はこれが主要因で車内の温度があがり人間がオーバーヒートしてしまうのです。解決策は簡単でヒーターを外せば良いということでサクッと外しました。水路は12mmホースでバイパスすればOK。



バッテリー前の穴が運転席と助手席及びデフロスターに繋がる通気孔。ヒーターファンはここへ風を送るというシステム。露わになった通気孔は1mm厚のアルミ板で塞いで完了。外したヒーターは涼しい部屋に持ち込んでキレイにする予定。10月頭に再設置なので時間はたっぷりあります。



さらにパーコレーション対策としてヒーター跡に3インチのインラインブロアを設置しました。キャブの下部へ向けてエキマニの熱を押し下げ燃料を冷やします。風量はかなり強力だけれど風向きが走行方向と逆になるので渋滞時しか使えない。しかし必要になるのは渋滞の時だけなのでこれでヨシとしましょう。配線はヒーターファンの配線に繋げるだけなので設置も撤去も楽。ひとつ弱点として強力なブロアファンにつき、その音は運転席にも響き渡るほどの豪快な音であるという事くらいでしょうか。



これで首都高中央環状線の渋滞も大丈夫、、、、かな、、?
Posted at 2023/07/06 16:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミジェット | 日記
2022年01月10日 イイね!

自動車とオモチャの分水嶺


久しぶりに有明会へ。人間が同世代のMGな皆様と楽しい車談義。
それにしても並べればやっぱり浮いてしまう黒バンパーのミジェット。
会場ではろびとさんのミジェットと乗り比べをさせていただきました。
初めて他の1500を乗らせていただいたのですが、テレスコの足回りと軽く吹け上がるツインウエバー、スコスコ決まるシフトと、ものすごく気持ちいい。これぞザ・スポーツカー。今まで自分の車がフツーだと思っていたのが全然そうでなくて、目からウロコでありました。ミニに例えればミニ1000とクーパーS1275くらいの違いでしょうか。やはりしっかり手の入った車は良いですね。悪い虫が騒ぎそうなヤバさです。
ろびとさんありがとうございました。
Posted at 2022/01/10 10:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミジェット | 日記
2022年01月04日 イイね!

ラバーバンパー愛好会

地方都市に絶滅危惧種のラバーバンパーミジェットが2台並ぶという光景はヒーレー・スプライトMK-1が2台並ぶより珍事である。







タヒチブルーのミジェットは日英自動車物でステアリングも足回りもストロンバーグキャブもすべてオリジナル状態をキープしているというレア中のレア車。
Posted at 2022/01/04 23:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミジェット | 日記
2022年01月02日 イイね!

元旦燃料難民



年末にやっと修理から上がってきたマキナとフィルムを積んで東名に乗り元旦ロングラン360キロ無事走破。SAの高いガソリンを入れるのも馬鹿らしいと思い東京から愛知県まで給油なしで走りきったが、高速を降りたところで元旦の地方はGSが全滅状態。アテにならない燃料計のレッドゾーン手前で焦りながらGSを探し彷徨うこと20キロ、やっと営業中のGSを探しあてて20.21リットル給油。レッドゾーンに差し掛かった位置で残り約8リットルという油量は、あながち燃料計は間違っていないのかもしれない。



御殿場側は全身真っ白だった富士山は太陽の当たる富士川側の方が雪の量が少なく、らしい姿である。

明け方の氷点下走行では隙間風だらけの幌車はヒーター命ではあるけれど、長時間のファン運転は排ガス臭で頭痛がする。排ガス対策は帰宅後の課題に。
Posted at 2022/01/02 07:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミジェット | 日記

プロフィール

「6月の有明会 http://cvw.jp/b/1387597/48475396/
何シテル?   06/08 16:52
腰、イタイ デスネ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
我が家のメインカーとなるべく、25年ぶりにエムジーがやってきました。
ホンダ スーパーカブc50z ホンダ スーパーカブc50z
昭和日本代表 ニューシフトパターン、タンク別体最終型、行灯なし
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
若い頃はカッたるかったオリジナル948エンジンも今では刺激的に感じる中高年になってしまい ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ 240 ワゴン
10年乗りました240ワゴン。USバンパーのLHD、スモールウインドウです。悪評高いクラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation