• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月19日

86のライトスイッチ

86のライトスイッチ


残暑も過ぎて、夕方暗くなるのが早くなってきました。車高の低く目立たない86は早めにライトオンを心がけています。

86のGT以上に装備されているコンライトライト自動点灯消灯システム)、そのライトスイッチの配列がいままでのトヨタ車と異なっています。


いままでのトヨタの配列(家のエスティマで撮影)
手前から
1 OFF 2 スモール 3 ヘッドライト 4 AUTO
AUTOが一番奥です。



86の配列
手前から
1.OFF 2.AUTO  3 スモール 4 ヘッドライト
とAUTOが手前にあります。

個人的には86の配列の方が使いやすく気に入っていました。
これからトヨタはこの配置になったのかな?と思い 先日トレッサ横浜に行ったときにショウルームで他のトヨタ車のライトスイッチを見て来ました。


たくさんのトヨタ車が(ダイハツもあります!)が展示されています。


86の展示はGTL、このクルマだけ施錠されていました!

意外なことに86以降に発売された カローラ、オーリスのライトスイッチは従来のトヨタ車と同じ配列のものでした。
86だけ特別なのは何故でしょうか?単にスバル車の配列なのでしょうか?

ちなみに!
コンライト とは”オートコントロールライト”の略称でトヨタの”商標登録”なのだそうです、他社ではコンライトの名称が使えないので、BRZのカタログを見ても「オートライト」と表記されています!

ブログ一覧 | ブログ86 | クルマ
Posted at 2012/09/19 18:48:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近江八幡でヴォーリズ建築巡り
JUN1970さん

昭和遺産的スーパー
アーモンドカステラさん

本日、納車されました(≧∀≦)
48よんぱちさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ドクロおじさんさん

09/23 “オワコン”どころか人 ...
きゃのん@2008さん

ルノー Twizy トゥイージー ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2012年9月19日 19:01
こんばんわ(^ ^)

自分はトヨタ車ばかり乗り継いで

来たので、違和感があり、使い

難いです(>_<)

馴染まなければ!!
コメントへの返答
2012年9月19日 22:20
こんばんは!

昼間もOFFにしないでAUTOにするようにしていますが、なかなか馴染めないですね。

86の取扱書P356によればライトセンサー感度はディーラーで調整できるようです。

コメントありがとうございました!
2012年9月19日 19:20
こんばんわ♪
へぇー×10(古っ
そうなんですね!知らなかったです。
勉強になりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2012年9月19日 22:25
こんばんは!

へぇーって”トリビアの泉” 好きでよく見ていました!

86にはトリビアの種がたくさんあると思います!

コメントありがとうございました。
2012年9月19日 20:00
こんばんは。

自分もクルマの構成が同じなので、同様に違和感があります。σ(^_^;)
自分はコンライト使用しないので、今までの方が良いと思ってます。
最近はエスティマの方をムダに回して、自分で文句言って嫁にうっとうしがられています。σ(^_^;)
コメントへの返答
2012年9月19日 22:43
こんばんは!

私も86に乗ってからエスティマの運転が荒くなったと不評です・・・

とら86さんはMT 私はATの違いはありますが、多分 CVTのゆるさがゆるせないのだと思っています(笑)

コメントありがとうございました
2012年9月19日 22:54
こんばんは

オートライトは初めてです(^▽^;)しかも”スポーツ”についてくるとは!
スバルは今までオプション設定だったような・・・

手前にAUTOは使いにくいですね。
それよりもオートライトつけるくらいなら、1日1秒遅れる時計を電波時計にしてくれ!って思いますけどね(*^日^*)゛
コメントへの返答
2012年9月19日 23:20
こんばんは

スバリストの方のコメントをお待ちしていました!
手前AUTOはやはり86ゆえの理由があるのでしょうね!

時計、確かに遅れますよね、いままでは進むクルマが多かった気がします。86の速さに時計が追いつかない(笑)

コメントありがとうございました
2012年9月19日 23:17
こんばんは。

私も随分前に同じことを思って書いたのを思い出しました。

最近は使い方を考えるようになって、オートでヘッドライト点灯中にスモールに変えたいときはオートから一つ上のスモールへ、そのあとライトを付けたいときには下に回してオートにしてライトをつける。
朝方の微妙な明るさの時にオートでライトがついてしまうときにはオフにしないでスモールへなど。

文章で説明するのがタイへン。難しい。

電波時計は賛成ですね。
車の電波時計、部品で取り寄せるとメチャ高ですよ。

コメントへの返答
2012年9月19日 23:33
こんばんは

AUTOに頼らないでも運転できますが、みっちーさんのように使い方を考えれば便利なアイテムになれると思います。

不意に現れたトンネルやガード下などでも役に立っています。

電波時計高いのですか!こちらはAIUTOでなく手動で我慢します(笑)

コメントありがとうございました。
2012年9月20日 5:10
私は以前から此の配置が好みなのですが、何故か見当たらないんですねぇ。

AUTO-OFF-POS-MAIN

もっと困るのはキャンセル機構が無いフォグSWですが、ディーラーに点検に出すと必ずONに入ってるので、何時も文句を言うのですが一向に直りません。

正確さと言う点では論外の時計に関しては大いに賛同しますが、外気温でも常時表示して呉れた方が余程嬉しいです。
コメントへの返答
2012年9月20日 7:22
おはようございます

AUTO OFF POS MAIN
の配列も使いやすそうですね
どこかのショップのパーツで出来ないものでしょうか?

時計は86がワープしていると思って手動で直すしかないですね(笑)

コメントありがとうございました!
2012年9月20日 21:53
 こんばんは~

使用勝手が悪いに一票です~

髭親父さん、目の付け所が違いますネ~
コメントへの返答
2012年9月20日 22:27
こんばんは!

渋柿の季節到来ですね!

AUTOを「使う派」、「使わない派」でこの配置は評価が分かれると思います。

最近「使う派!」の私は結構気に入っています。でも「使わない派!」の方には使い辛いのだと思います。

では何故86だけこの配置なのか?
それが謎ですね(笑)

コメントありがとうございました!

プロフィール

「ブログアップ中 猫が膝で寝ています。」
何シテル?   11/18 19:04
AE86よりTE27に憧れ、 頭文字Dよりは軽井沢シンドロームに心酔していた世代です。 86の発表で一目ぼれ。 ドライバー以外はノーマルの予定です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日のキリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/26 09:58:38
TRDサウンドチェンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/24 23:19:16
Twitterでつぶやいたら商品化、「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」ついに完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/02 14:05:24

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
毎日通勤に86を楽しんでいます!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation